

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間に合わせビザ&生体認証カード

本日の最高気温19℃、おしい!またもや20℃を切ってしまった
ここプルゼニュです。
(8月いっぱいは20℃以上をキープしてほしかったな~。)

CIMG8006_20110831210903.jpg
お散歩前・・・ 目ヤニをたっぷりつけて、グンニャリけったいな
座り方でお散歩を待つ坊っちゃん。

CIMG8007_20110831210902.jpg
が、お散歩の時は シャキーン! おやつのためなら背筋も伸びます!


さてさて本日は・・・・・夫くんと会社の担当チェコ人さん(女性)と一緒に
ビザをもらいに行ってきました。

夫くんとリカさんの長期滞在ビザの期限は毎年8月末。(よって明日まで。)
そう毎年・・・・・期限は1年でした。
が、今年1月1日からの外国人法改正により、ビザ手続きの担当は
外国人警察から内務省地方局に変わり、ビザの期限は6カ月になりました。

タイマッサージサロンのマネージャーでサロンで働くタイ人のビザ手続きの
仕事もやっているチェコ語の先生が、
「もう~、担当が外国人警察から内務省に変わってるし、必要な書類は
増えてるし・・・何回も申請やりなおしてタマランわ~。」と春先に言うてはりまして、
その時点では、地方都市プルゼニュにまで改正の詳細の通達がきちんと
なされてなかったようです。

その上、5月から ”生体認証カード” なるものの導入もあり、結局というか
やっぱり導入時期が遅れてズレまして、そのせいで5月にビザ期限を迎える
お友達もなんやらややこしいことになっていたようでした。
なので、リカさんも少々この時期が来ることを心配しておりました。

そして、迎えたビザ期限月・・・・・5月から7月に延びていた生体認証カードの
発行がまたまた延びているようでして、今回夫くんとリカさんがもらいに行ったのは
生体認証カードが発行されるまでの暫定ビザ・・・・・そう、間に合わせのビザなので
ありました。(よって、今回のビザの期限は3ヵ月。12月1日まで。)

ビザの担当は内務省地方局に変わりましたが、田舎町プルゼニュでは今もなお
外国人警察で手続きをやっています。(内務省の担当者が入り込んでるのかも
しれませんが・・・・・)

それにしても・・・・・普段特に感じませんが、外国人警察に行くと外国人がわんさか!
田舎町プルゼニュにもこんなに外国人が居てるんや~って感じです。
(ベトナム人とウクライナ人が多いそうです。by会社の担当チェコ人さん)

先日、大使館からメールが届きまして、「生体認証カードの所有者は、カードを
提示することにより旅券(パスポート)を提示しなくてよい
」旨書いてあったので、
ってことはパスポートを持ち歩かなくてええんやな~と。

そこで、今回はカード発行までの間に合わせビザだし、カードがあればパスポート
を持ち歩く必要もないってことは・・・・・・・ 担当チェコ人さんに聞いてみました。
「この新しいカードは長期滞在ビザの代わりですか?カードをもらえばビザは必要
なくなると言うことですか?」

「はい、そうです。だから今日のはカード発行までの間に合わせビザなのです。」
 
それから、「次は2~3週間後に指紋と顔写真を撮りに、そしてその2~3週間後に
生体認証カードを受け取りに、計2回外国人警察に来る必要があります。」と・・・・・。
3週間+3週間として6週間=1ヵ月半 ・・・ ちゃんと予定通りにカードを発行
してもらえるといいですけどね。 
せめてビザ期限内の3カ月後までにはお願いしますよ・・・。

CIMG8042_20110831210902.jpg
ボクのパスポートはビザも期限もなんもないけどねぇ・・・・・。
(でも、ちゃんと注射の日付は必要やし・・・特に狂犬病はね、期限が大事!)



 ゆうたくん、17歳のお誕生日おめでとう!! 


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2011/08/30(火) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
