スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナスフレ、ケークサレ&室温発酵

本日の最高気温29℃、昨夜の大嵐のせいでもう少し気温が下がるかと
思いましたが、午前中からどんどんお天気回復して今日も暑い一日に
なったここプルゼニュです。

今朝、散歩のときに郵便局に寄りまして、郵便局はワンコNGなので
外で待たせていたら・・・・・ ずっと鳴いてました。

CIMG7905.jpg
もぉ~、ボク捨てられたと思ったやんか~。ほっとかんといて~。

散歩から戻りまして、玄関先の庭の異変に気付きました。
出かける時はわからんかったんですけどねぇ・・・

CIMG7906.jpg
昨夜の大嵐の爪跡です。お隣の木が根っこから倒れてました。
お隣さん、先週末からお留守なんでどうしたもんか・・・・・。
今のリカさんの肩の状態ではなおしてあげられませんしね・・・・・。

そして、大嵐の爪跡はお庭だけでなく・・・・・うちの中にもありました。

CIMG7916.jpg おわかりいただけるでしょうか?
クリックで画像大きくなりますが、リビングの柱・・・・・じゃなく、これは煙突なんです
けどね、リカさんたちが入居する前は暖炉があったようでして、それを撤去して
煙突の穴部分にマットレスのようなものをクルクル巻いて詰めてありまして、その
上から絵を掛けてあったんですよ。

リカさんの好みじゃない派手な絵だったので、それをはずしまして、IKEAの安もの
時計をかけてるんですが、あまりに激しい雨で煙突から雨水が大量に入って
詰め物に浸みて流れ出しちゃったんですよね。大きなシミになりました。

実は時計をはずすともっとひどい状態(真っ黒になりカビまで生えていた!)なので
そこまではお見せしませんが、まだしばらくこの家に住むことになるので大家さんに
なんとかしてもらわねばなりません。
また、昨夜のような嵐が来たら、ますますシミも大きくなるし、カビが発生してると
カラダにも悪影響ですからね。(シミにならない程度に今までから何度も詰め物に
雨水が浸みていた様子。気づいてませんでした・・・・・

2階の夫くんの部屋の壁と天井がシミだらけで壁もはがれてるまま放置されてるし、
パッと見は広くてキレイな家に見えても、あちこちに汚れがあるし、虫が入ってくる
ような隙間も数ヵ所ありますしね、あ、リビングの天井もちょこっとはがれてますわ。
まあ、他にもいろいろありますけどね、期間限定の住居なんで我慢してますが、
今回のはちょっとねぇ。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

CIMG7910_20110826005627.jpg
リカの老体と一緒でこのおうちも不具合だらけですねん。
日本で欠陥住宅や~言われるようなこともこっちじゃ当たり前みたいですよ。


昨夜の大嵐の爪跡のお話が長くなってしまいましたが、本日のタイトル
『ナスフレ、ケークサレ』・・・ ”ナスフレ”はチェコ語で”サヨウナラ”、
ケークサレはご存じの方も多いと思いますが”甘くない塩ケーキ”のことです。

先日、パンを焼くのが面倒で2種類の簡単ケーキを焼いたんですが、コチラ

CIMG7887_20110826005624.jpg
抹茶マーブルケーキ と ハムとズッキーニのケークサレ

CIMG7890_20110826010444.jpg  CIMG7889_20110826010445.jpg
断面ショー。

抹茶マーブルケーキは先日テキトーレシピでココアマーブルケーキ
焼いたらおいしかったので抹茶に替えて焼きました。
が、ケークサレは、その存在は何気に知っていたものの、食べたことも
ないし、作ったこともなし! でも、惣菜パン感覚で初挑戦してみました。

そして、今朝の朝食に出しましたらば・・・・・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー
リカさんの口にはイマイチ合いませんで・・・でも、一応食べきりましたが
夫くんに至っては、大概のもんは完食してくれるのに・・・残しちゃいました。
まだ半分(もう1食分)フリーザーで残ってたんですけどね、リカさんももう
食べたくないし、夫くんも絶対食べないので・・・・・もったいないオバケに
叱られちゃいますけど・・・・・ ナスフレ~、ケークサレ。

ケークサレは、日本ではカフェメニューにもなったりして人気のようですけどね、
リカさんの作り方が悪かったせいもあると思いますが、今後我が家では登場
することはないでしょう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

夫くんのつぶやき・・・ 「やっぱり、ケーキは甘い方が・・・・・・・」 だそうです。ぷっ!

さてさて、もうひとつのタイトル『室温発酵』ですが、読んで字のごとく・・・。
面倒だけど焼かんとパンがないので、今日は午後から食パンを焼いたんですが
気温が高いんでいつものようにオーブン温めて二次発酵せずに、室温で放置
(キッチンの窓際で)してみましたらば・・・・・・ エエ感じに二次発酵しましたよ♪

CIMG7922_20110826005625.jpg
日本では、真夏はいつも室温放置で二次発酵してました。
抹茶マーブルケーキとこの食パンでこの週末は乗り切れそうです。エヘヘヘ。

そろそろ惣菜パンも焼きたいんですけどね・・・・・面倒くさいんです、
具を考えて成形するのが・・・・・。(´Д`) =3 ハゥー

パン生地が勝手に発酵するほど暑いんで、(レンガの家はどんどん室温上昇
しています!) デザートにマンゴープリン作りました。

CIMG7921_20110826005626.jpg
作った~と言うても、お湯と牛乳をマンゴープリンの素に混ぜて
冷蔵庫にぶち込んだだけですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これ、おいしいんで好きなんです♪

CIMG7899_20110826015812.jpg
ボクの分もあるんですかい? (ありませんっ!キッパリ)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/08/25(木) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

リカは~ん、お久しぶりでございまする。
ケーキサクレ、去年からよう耳(目?)にするようになって
一度食べてみたいと思っててん。
前回の里帰りでサクレのみのレシピ本まで出てたし
美味しいに違いないって思ってたけど、イマイチやったのね。
よかった、作る前に聞いといて。(^^;
実はパン作り、ちょっとブームが下火になったようで全然焼いてないねん。
アルタイトに焼きも入れずにビニール袋に入ったまま。
またパン作りに火がつく日までさようなら、、、、って感じ。(^^;

↓バターケースに卵焼き、笑ってもうた。 
言わんかったらわからんのにぃ~(笑)

2011/08/25(木) 20:56:27 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

pekoは~ん、お久しぶり~。
新たなカタチで復活したんやね♪
ちょうどメールフォームからメールしようと思っててん。
来てくれてありがとう。
(先月、グリーティングカード送ったけど開封の形跡が
ないからたぶんスパムとして闇に葬られたんやと思う。苦笑)
ケークサレ・・・ケーキクサレとも言うんやね。
レシピ本まで出てるんや~。日本じゃかなり人気なんやね。
えっと・・・たまたま我が家の口に合わんかっただけやし、
私の作り方がマズかったんもあるやろから、ケークサレ・・・
ほんまはおいしいかもしれんで。
あらら・・・パン熱下火なん?夏は発酵にええ季節やのに。(笑)

バターケースに卵焼き・・・意外にイケてるやろ?ふふふ。


2011/08/26(金) 20:07:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
