

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボレスワヴィエツ陶器祭

本日の最高気温31℃、今日もリカさん引きこもってましたが
お外は良いお天気で真夏日だったここプルゼニュです。

CIMG7882_20110824172602.jpg
「バジ、おいしいの食べに行こか?」 に反応する坊っちゃん

CIMG7884_20110824172654.jpg  CIMG7885_20110824172654.jpg
おいしいの(Zooそばで生ってるプルーン)咀嚼中♪ おいし~♪(笑)

今日はお天気いいし、明日からお天気崩れる予報なので、ちょこっと
お買い物に行こうかと思ってたんですが、あちこち痛いし面倒になって
結局引きこもり・・・・・おうちでゴチャゴチャしてました。 
朝食用のストックがなくなってきたけど、パンを焼くのが面倒で簡単ケーキを
焼いておりました。(何するんも面倒で・・・今日は洗濯はしたけど掃除は
サボりました。おほほ~。どんだけ面倒くさがりやねん・・・。今日のケーキは
また後日にカテゴリ『パン&お菓子』にて・・・・・。)

さてさて、今日は一昨日日曜日にポーランドに初上陸したお話など・・・・・。
(これでチェコに隣接する国は全部制覇できたかな。ぬふふ♪)

先日、プルゼニュに遊びに来てくれた奥さんに
「次の土曜日は日本からお友達が来てくれるんで楽しみ~」とメールしましたらば
「再会が楽しみですね~。私はポーランドの陶器祭に行ってきます~」と。
にょにょにょ?! リカさん、”陶器祭”にごっつい反応しまして。( `ж´ )ブッ!
検索♪検索♪ すると、ポーランド食器で有名なボレスワヴィエツで毎年8月に
町のメイン広場で陶器祭が行われ、今年は17~21日までやってると!!!

w( ̄o ̄)w おお~!そりゃ、行ってみたいやないですか~。
しかし・・・・・遠すぎて平日にリカさん1人ではムリ・・・・・。
土曜日はKちゃんたちが日本からやって来る大イベント♪ 
残るは最終日の日曜日のみ・・・と言うワケで、一昨日プルゼニュの我が家から車で
約4時間、往復8時間超をがんばって夫くんに走ってもらいました。
長時間お留守番させておけない坊っちゃんも付き合わせて一緒にGO!

CIMG7831_20110824173717.jpg  CIMG7836_20110824173716.jpg
途中、ガソリンスタンドで車を離れた夫くんを必死で見つめる坊っちゃん。
まるでリカさんは空気でして・・・ そして、走り出すと手の上にアゴを乗せて
くつろぐ坊っちゃん。あの・・・枕じゃないんですけど・・・

CIMG7837_20110824173859.jpg
TomTom 御乱心で最初まったく違う町はずれに連れて行かれましたが、
なんとか無事にボレスワヴィエツに到着。 大きな陶器の目印が♪(車窓からパチリ)

なんとか車を止めて広場に歩いていきましたらば・・・・・ ( ̄ェ ̄;) エッ?

CIMG7839_20110824174040.jpg  CIMG7840_20110824174040.jpg
こういうの買うために遠路はるばるやってきたわけじゃないんですけど。

CIMG7841.jpg
神様・・・・・ しばらく行くと・・・・・ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ありました!

CIMG7842_20110824174039.jpg  CIMG7844_20110824174039.jpg
濃紺のメンタマ柄(ピーコック・アイ)や花柄などがいっぱい!

CIMG7848_20110824174038.jpg  CIMG7845_20110824174038.jpg
同じようなドット柄の服を着たヒトたち。ぷっ! 

CIMG7851_20110824173858.jpg
で~っかいオブジェも!(後ろの女性から大きさがお分かりになると思います)

時間はお昼を過ぎていたので、とりあえず一通り流してみてからお昼ごはん。
どこもいっぱいで困りましたが、なんとかバジもOKのテラス席を確保。
お隣に座ったおじさんが 「ビーグル、レディー!」と言うて自分を指差すので
「おじさんもビーグル飼うてるんですか?」と英語で言いましたらば 「うん、うん」と。
 
「何歳ですか?」と言いましたらば、「ごめん、ボク英語わからんねん。」と。
ナンジャソリャ?? さっきの「うん、うん。」は適当に返事したん???(笑)
そっからは、リカさんのミミンコチェコ語とおじさんのドイツ語&チェコ語みたいな
言語(ポーランド語??)でなんかしらんけど簡単な会話成立。( `ж´ )ブッ!

おじさんはリカさんたちがドイツからやってきたと思ってドイツ語を発してたらしい
・・・・・でも、リカさんドイツ語は挨拶とアリガトウとナーメ(名前)しか
わかりませんで・・・・・。(あ、ツォル(税関)も知ってるわ。( `ж´ )ブッ!)

おじさんにおじさんちのビーグルちゃん(♀)のカオリが付いていたのか、バジも珍しく
初対面の男性に心許してまして・・・・・ヨシヨシされてました。

CIMG7849.jpg
随分待ちましたが、話してたらやっと注文した”ピエロギ”が来ました。
一度、どんなものか食べてみたかったんですよね。
中身は餃子みたいにひき肉が入ってるんだと想像してましたが、ポテトとチーズでした。
ちょっとガッカリでしたが、お味はまあまあ美味しかったです。

食後は、夫くんは暑いし興味もないのでバジとココで待ってると言うので、リカさん
ひとりでウハウハと見に行くことに・・・・・。

CIMG7860_20110824173857.jpg
ほんまにエエお天気でクソ暑い・・・いや、夏らしい日で・・・。

CIMG7853_20110824180129.jpg  CIMG7854_20110824180128.jpg
随分ウロウロとして、暑さと(買った陶器の)重さでヘロヘロになりつつも精力的に
物色してましたらば・・・・・夫くんから電話。
「(広場真ん中の)噴水のとこで何かやってるで~。」 見に行きましたらば・・・・・

CIMG7856_20110824180129.jpg  CIMG7857_20110824180128.jpg
踊ってました。(フラメンコじゃないけど。) かわいい坊っちゃん&お嬢ちゃんも♪

しばしダンスを見てから、夫くん&バジのところへ戻るとまだおじさんも居まして、
おじさんが、携帯で撮ったワンコの写真を見せてくれました。かわいかったです♪
バジのおかげで、言語は違えど(笑)おじさんとプチ交流ができました♪

そして、休憩したらまた物色です!
ポーランドのお金”ズロチ”に換金したのがまだ残ってたので、なんとか使いきろうと
思ってたんですが、暑さと足の痛さ(靴づれ)、肩と首の痛さで限界近づいてまして
最後に買ったのは、本当に欲しかったん?って。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それでも、ズロチ・・・・・残りました。(また、行かなきゃナ。( `ж´ )ブッ!)

CIMG7862.jpg
さようなら・・・・・ボレスワヴィエツ♪また、そのうちに・・・(来れるのか?!笑)

そして、戦利品はコチラ 
CIMG7871_20110824180556.jpg
だいぶ歩きまわって何度も何度も吟味して買いまくったつもりがこの程度でした。
リカさんの好きなカラー、ブルーとグリーンに絞りまして・・・・・。
日本の陶器でも昔ながらの染付の藍色が好きなもので・・・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG7872.jpg  CIMG7873_20110824181208.jpg
早々と買ったクリスマスグッズ。
藍色は大好きですが、メンタマ柄(ピーコック・アイ)はあまり好みでも
ないんですけどね(ドット柄は大好き!でもメンタマは・・・笑)、やっぱり
定番の柄も買っとくか~と言うワケでお魚型の器を買いました。

CIMG7874_20110824181208.jpg  CIMG7875_20110824181208.jpg
これが最後に脳内マヒ状態で換金し過ぎたズロチを使わなきゃ~と
思ってあせって買った器たち。
ちょっと和食には合いませんが、ブルーベリー柄?もまたヨシ?!
裏も手を抜かずに描かれています♪

なんかも~ね~、これだけで重くって重くってすんげえたくさん買ったような
錯覚に陥ってたんですけどね、広げてみるとこんなもんか・・・・・と。
帰宅してから買ったお店の袋に書かれてたサイトを見てみると、ほっすぃ~もの
がてんこ盛り♪ w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

サイトはコチラ   Artystyczna   MANUFAKTURA   MILLENA


ポーランド食器は和食に合うものが多いので、とりあえず和食でデビュー♪

CIMG7891_20110824183621.jpg  CIMG7892_20110824183621.jpg
お魚にはきんぴらを。 花柄の角小鉢にはほうれん草胡麻和え。

CIMG7893_20110824183620.jpg  CIMG7894.jpg
おっと、これは日本の”たちきち”のお皿ですが・・・・・大葉ちゃん4枚だけ
収穫できたんで和風おろしハンバーグにしたのでついでに。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ボレスワヴィエツという町の名前だけを頼りに、1ズロチが何円かも知らんまま
無謀とも言える買い物の旅でした。片道約4時間はやっぱり遠い~~~~~ 
でも、また行きたいですね。次は工房めぐり????? エヘヘヘ。


CIMG7867_20110824180556.jpg
夫くん、長時間の運転お疲れ様でした&ありがとう♪
バジ、お付き合いお疲れ様でした&ありがとう♪    また、よろしくね!ぷっ!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/08/23(火) | ポーランド(ボレスワヴィエツ) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

うわ~☆
このお祭り、一度行ってみたいと思ってたんだ。
でも、車じゃないと行けない場所だから、念願叶わず(悲)
リカさんの家からも、結構な距離があるんだね。

>(ドット柄は大好き!でもメンタマは・・・笑)
うちの食器棚には、メンタマが並んでるよ(笑)
今回の戦利品の中では、やっぱり魚がかわいいかな~。
ちょっと収納しにくそうだけど、形がおもしろい^^
食器のお値段はどうだった?お手頃価格になってた?

2011/08/24(水) 11:30:40 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

ここ昔はドイツ領だったそうだけど、
やっぱりベルリンからは遠いのね。
車でないと買った荷物も重いしね・・・・・。

熊家にはメンタマ柄がたくさんあるのね。(笑)
お魚はメンタマだけど私も型が気にってるの。フフフ。
他にナプキンホルダーとかクリーマーとかも
欲しかったけど、さすがに最終日のせいかあまり
なくてね・・・・・カップとかも無造作に積んであって
いっぱい人がいる中で好みの柄を探すのが大変だったり・・・・・。
いろんなメーカーのをいっぺんに見られるのはいいけど
やっぱり工房でじっくりと見るのがいいかもね。

食器の値段は・・・( ̄-  ̄ ) ンー 定価というか相場を
知らないまま行ったのでお手頃になってたのかどうかは
わかんない・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ でも、有名な割には
お手頃だよね。これだけ買ってもマイセンのお皿1枚分だもん。
でも、ドイツで買えば2倍、アメリカで買えば7倍とかって
書いてるサイトがあったよ。日本だと何倍なのかな?(笑)
 

2011/08/24(水) 17:15:12 | URL | [ 編集]

まりPOO

『ワ~オ!』

ポーランド食器だ!
オランダでも人気ですよ。我が家でも活躍しています。

こんなお祭りがあったなんて知りませんでした。
入口の大きなポットがとっても可愛いですね。
リカさんがゲットしたお皿、みんな素敵です。
特にお魚さんがいいなぁ。

バジくん、国際交流の架け橋になっちゃいましたね(笑)
そうそう、「ダンシング・バジくん」が我が家で流行ってます。
可愛くて何度も見ちゃった♪

2011/08/24(水) 18:37:23 | URL | [ 編集]

リカ

『まりPOOさん♪』

ポーランド食器、オランダでも人気なんですね!
でもポーランドは遠いから、オランダに店舗が
たくさんあるんでしょうか?
あとで調べたら、チェコ(特にプラハ)在住の方々も
ほとんどポーランド食器を買いに行かれてるみたいで
ブログにアップされてる方も多いです。

陶器祭は町を上げてのお祭りって感じでした。
リカチョイスのお皿、褒めていただきサンキュです♪
お魚、人気のようなので迷ったけど買ってよかったです~。(笑)

バジのおかげで、同じくビーグルを飼ってらっしゃる方から
話しかけられること多いんですよ。
以前もドイツで「ボクもビーグル飼っててね、見て!写真!」
と携帯画面見せてくれたり・・・。
他の犬種は流行り廃りがあるけど、ビーグルは永遠ですよね!(笑)
ダンシング・バジ・・・楽しんでもらえてるようで嬉しいです。
毎朝夕、ゴハンの前に踊ってますよ。( `ж´ )ブッ!

2011/08/25(木) 16:25:39 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

わ~!いいなぁ!
私は高級食器よりも、こういう味わいのある食器の方が好きです。
手描きでどっかずれてたりするけど、そういうのもいとおしい♪

うちでも日本の食器に混じってイラン食器にタイ食器、メキシコ食器、ベトナム食器などが混じってます。

でも、色を白地に藍色かグリーン、さし色にオレンジと決めているので、食卓に並んでもごちゃごちゃせずになじんでいます。

それにしても、いいなぁ~
何気にかわいい食器ですね~

2011/08/28(日) 11:31:06 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

私は高級食器も、こういう味わいのある食器も
どっちも好きです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
陶器自体に興味があるというか・・・。
なのでガラス食器はめちゃ少ないです。(笑)

えー、イラン食器ってどんな感じなんでしょ?
メキシコ食器も気になります!(どっちも興味津々)
タイ食器はレストランとかで見かけますが持ってないんっすよ~。
若い頃に旅して買った小物入れだけ・・・。
ベトナム食器もいいですね! 韓国の青磁とかも好きです♪
そうそう、色合いを統一しとけば、金額や国の違いなど関係なく
いい感じに馴染みますよね! さし色にオレンジですか!
うちは・・・さし色がないから、馴染んでてもなんか冴えない
感じがするのかも・・・・・。( ̄-  ̄ ) ンー

2011/08/29(月) 15:52:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
