スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最初で最後の大葉ちゃん!?

本日の最高気温26℃、やっぱ夏日はいいですね~♪
いつぶりかで一日中半袖で過ごしたここプルゼニュ・・・・・
いや、リカさんです。(笑)

CIMG7724_20110818060434.jpg
今朝も霧の中お散歩でした。 やたらと草をハミハミの坊っちゃん

先日見つけたZooPlzen近くのプルーンの木を見に行きましたらば・・・・・
まだまだ実はたくさん残ってるものの、やはり熟した実はみな収穫してる
らしく、手の届くところはまだ硬い実ばっかりで、おいしそうなのは
ぜ~んぜん届かない高いところにしかありませんでした・・・。

ひとつもいでかじってみましたらば・・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー
ゴリっとした食感で甘みもほんの少し・・・・・やっぱりあきません。
しかし・・・・・・

CIMG7726.jpg
リカはアカン言うけど、ボク的にはイケますけどねぇ。むにゃむにゃ。
(ほな、バジ用に2、3個持って帰るわね。もう1個食べる?)

食べる~~~♪

CIMG7727.jpg
って・・・・・なんで毎度こうなるん? 普通に食べさせてよ・・・。
(ごめんな~、一応こうやって撮るんがお約束っちゅうことで。エヘヘヘ)

CIMG7728.jpg  ローズヒップも・・・・・
色づいてきてますが、もう手は出しませんよ。(笑) 

CIMG7729.jpg  CIMG7730.jpg
朝ゴハン中の坊っちゃんの後ろにて・・・。昔、こういうの持ってたよね。
食べ終わった坊っちゃん・・・。もう!なにやってるんっ!(スンマセン・・・


散歩時は霧でしたが、段々お日様が顔を出してきまして・・・・・・・
お天気ようなったんで、モウワーくんと草刈りがんばりました!!!
じりじり焦げるわ~ってくらい暑かったんですが、あとでチェックしたら
草刈り時の気温は23℃でした。(そーでもなかったのね・・・・・。)

草刈り中、かしこちゃんにしてくれてた坊っちゃんをお庭へ。

CIMG7731.jpg
にょっほっほっほっほ。

CIMG7732.jpg  CIMG7733.jpg
プルーンを投げたフリしたら、相も変わらず引っ掛かりまして
探しに行きました。( `ж´ )ブッ!
”なんや~、リカが持ってるんやんか~”とだいぶ探してから
気がつくかわいいアホ坊っちゃん♪

CIMG7734.jpg   ふんっ、アホ言わんといて。
  
CIMG7735.jpg
ほな、行くでぇ~! よっしゃ、こいっ!

あははん、おいしかった~♪   CIMG7737.jpg


さて、タイトルの『最初で最後の大葉ちゃん!?』ですが・・・・・

CIMG7738.jpg
寒さでなかなか成長しなかったんですが、や~っと食べられる大きさの
葉っぱをつけてくれました。
下の方の葉っぱは裏が黒っぽくて硬いので使えそうなのは上の2枚だけ。
本日、初収穫いたしました!!!

がしかし・・・・・ 今年植えて元気なのが、この1株だけ。

CIMG7742.jpg
あとは、こんな感じです。(´Д`) =3 ハゥー
収穫した葉っぱと比べると、ちっこいのがお分かりいただけるかと。
もう8月も後半に入り、食べられる葉っぱをつけてくれるまで成長するのは
難しいでしょう・・・・・。

この収穫できた2枚の大葉ちゃん・・・・・いったいどうやって食べようかと
考えまして、やっぱり薬味にするしかないか・・・と、

CIMG7743.jpg  茄子味噌田楽にしました。
あ~、大葉ちゃんのカオリ・・・・・・・おいしゅうございました。

昨夏は、大葉味噌作ったり、大葉と鮭のお寿司作ったり、天ぷらに和えもの、
食べきれずに塩漬けにしたり、韓国風に漬けこんだり、お友達にお裾分けも
できるほどあったのに・・・・・・・。今夏は・・・ぬぅ~。

今夏はこれが最初で最後かも・・・・・。もう一度くらい食べられたらいいな。

CIMG7739.jpg  CIMG7740.jpg
ニラもバジルも食べられる状態にならないまま花が咲き・・・・・。
植えただけで終わりました。 
ニラは昨年より株が増えてるので、来年あたり食べられるかも・・・。
って・・・・・そのころにまだプルゼニュにいるかな? あはははは~。

食材たちは、こんな状態ですが・・・・・

CIMG7741.jpg
ビオラは、寒くても暑くてもどんどん増えてどんどん咲いて、
小さいながらも長い間お庭をにぎわせてくれてます♪




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/08/17(水) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
