

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンノンハルマ(2011.04.25)

本日の最高気温23℃、朝は霧(霧雨?)でしたが、午後から晴れ間も
出てきましてまあまあの気温になったここプルゼニュです。

CIMG7707.jpg
いつもと色違いのおニュー(死語?)のカッパ装着でお散歩でした。
バカ吠えのイエローラブをやりすごして、勝手にご褒美のクッキー待ち。
しゃーないからあげましたけどね。

CIMG7710.jpg
その後、なんやわからんもんを拾い食いしたので叱られまして
「そないに怒らんでも~」な表情の坊っちゃん。
この拾い食いのせいで、散歩から戻ってからしばらくゴハンをもらえ
なかった坊っちゃんです。(リカさんを怒らせるとゴハンないよ!)


さてさて・・・ タイトルにあります通り今日は二泊三日のイースター休暇
のときに行ったハンガリー旅行の最終日でパンノンハルマを訪れたお話です。
(だいぶ前のことであいすいませんです・・・
(プダペストのお話はコチラ 1日目  2日目前篇  2日目後篇

CIMG4820.jpg
最終日の朝、チェックアウトの後、夫くんにお散歩行ってもらったのに
不機嫌そうな坊っちゃんにまたまた車でお留守番してもらいまして、
前日行ったシシィのお気に入りだったカフェジェルボーへ朝ごはんを
食べに行きました。(オムレツセットを食べるために。笑)

CIMG4822.jpg  CIMG4827.jpg
リカさんはオムレツセット、夫くんはサンドイッチ、どちらもボリューム
満点で食べきれませんでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
マカロンがおいしそうだったんでパチリ。でも・・・マカロンはアタリハズレ
があるので買う勇気はありませんでした。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG4825.jpg  CIMG4826.jpg
おいしそうなケーキやパンを5つ以上買うと50%OFFと書いてあったので
朝食用に買いました。(夫くんはケーキ、リカさんはパンを。)

さぁ、お腹を満たしたら世界遺産の町ブダペストを後にし、
お次の世界遺産『パンノンハルマの大修道院』を目指します!

CIMG4828.jpg
はい、とうちゃ~く♪(笑)
またまた、坊っちゃんにお留守番してもらいまして、とりあえず何語
でもいいから一番早いツアーに参加しようと思ってましたらば、なんと
日本語の説明書をプリントアウトして渡してくれました。
チケットオフィスからぞろぞろと大修道院の入り口まで歩いてきました。

CIMG4832.jpg  CIMG4831.jpg
入口をくぐって逆方向からパチリ。
ガイドさんがいろいろと説明してますが、ハンガリー語ツアーだった
ので、まったくわからんし、日本語の説明書をもらってもどこのこと
やら???やったんで、とりあえず画像をずらずらとアップだけしときます。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG4835.jpg  CIMG4837.jpg
ここは今現在も神学校として機能し、修道士さんたちが生活しています。

CIMG4836.jpg
千年の歴史をもつベネディクト会大修道院
(詳しくはコチラ ⇒ うぃきぺでぃあ~♪

   CIMG4843.jpg   CIMG4845.jpg
なんかこういうの・・・見逃せないんです。

CIMG4839_20110817034901.jpg
修道院のある丘(282m)からの眺め。

  CIMG4847.jpg  CIMG4852.jpg
  美しいステンドグラスと祭壇。

  CIMG4855.jpg  CIMG4859.jpg
  ヤモリ?も見逃せません。(笑) いろんな生物が壁やドアにおりました。

CIMG4868.jpg  CIMG4869.jpg
カエルにネズミ。(他にもいっぱい撮りましたが残念ながらボッケボケ)

      CIMG4846.jpg
      バシリカ式聖堂内部。
       
      CIMG4860.jpg
      ポスタ・スペキオサ(回廊へとつながる門)

CIMG4862.jpg 門の上部真ん中で叫んでます!

CIMG4863.jpg CIMG4864.jpg CIMG4865.jpg

CIMG4866.jpg CIMG4867.jpg 回廊ステンドグラス。

CIMG4874.jpg
36万巻の蔵書を持つ付属図書館。
(ここには大きな地球儀があるんですが、その写真には同じ見学ツアーの
人たちの顔がたくさん写り過ぎてるんでアップ断念・・・苦笑)

CIMG4877.jpg  CIMG4882.jpg
天井も壁も柱もとても美しい図書館でした。

CIMG4891.jpg
雨上がりの後、すごく良いお天気になったので白くなってしまってます。
全体像が撮りたくて、かなり修道院から離れたところからズームで撮りました。

CIMG4889.jpg
そして、もっとズーーーム。

ブダペストではクローズで内部見学できなかったところが多かったので
この修道院では、はじけてしまってバンバン撮ってしまいました。
アップする画像を選ぶのに困りました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

見ごたえのある、すばらしい修道院でした。
坊っちゃん、車でお留守番ありがとう♪

これにて、や~~~っとハンガリー旅行記『完』です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



只今、プルゼニュのサッカーチーム”ヴィクトリアピルゼニュ”がアウェーで
FCコペンハーゲンと戦っております!

CIMG7722_20110817050409.jpg
2点先取しております!!! っと・・・・・あぁ・・・・・
1点返されてしまいました!  がんばれーーーっ!!! Do toho!!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 


     
  


2011/08/16(火) | パンノンハルマ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
