

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナゴーグ&楽しいランチ

本日の最高気温22℃、暑からず寒からず・・・・・・・
すごしやすい一日だったここプルゼニュです。
(もう少し夏らしい暑さになってほしいですが・・・・・)

今日は、ちょいと前ですが水曜日のお話を・・・・・。
夫くんの会社は只今夏休み中でございまして、みなさん一時帰国や旅行に
行ってらっしゃるわけですが、我が家は夫くんの仕事の都合でプルゼニュに
居残り組・・・・・他社のお友達もみな旦那さまが夏休みでお留守・・・・・

いくら明るいひきこもりのリカさんでもさすがに ( ̄-  ̄ ) ンーと思っていたら、
同じく会社の夏休み中に旦那さまお仕事で居残り組の奥さんが遠路はるばる
プルゼニュまで遊びに来てくれました。

お会いするのは今回で2回目。
前回お会いしたときのお話は、『初めまして、プラハで集い。』に書いてますが、
お互いの旦那さんの赴任地(現地法人も)は違えど、(日本の本社は)同じ会社と
いうことで集った時に、すごく楽しい時間を過ごせたのでありました。

プルゼニュに来るのは二度目らしく、すでにビール工場、ビール博物館、
バルトロムニェイ教会は見学済みとのことで、シナゴーグを見学しました。
(ちなみにリカさん、ビール工場&博物館はまだ見学してません。( `ж´ )ブッ!)
(シナゴーグ見学も初めてです。もうすぐプルゼニュ滞在3年ですが、なにか?笑)

CIMG7650.jpg
ちょいと外壁工事中でしたが・・・・・。内部見学は大丈夫でした。
このシナゴーグ、ヨーロッパで2番目、世界で3番目に大きいと書いて
ありましたが・・・・・確か、ブダペストのシナゴーグも世界で3番目と
書いてあったような・・・・・どちらの方が大きいんでしょうねぇ。
(ブダペストのシナゴーグもかなり大きかったですよぉ~。)

CIMG7618.jpg  CIMG7619.jpg
入ってすぐに、「天井がきれい!」「ドアガラスがきれい!」と2人で
写真を撮りまくり・・・・・( `ж´ )ブッ!

CIMG7620.jpg   CIMG7626_20110814042226.jpg
水道にも細工がされており、奥に入って行くともっとキレイな天井が♪

CIMG7621.jpg
じゃーん!祭壇です。修繕された天井がちょいと目立ちますが、
教会のようなきらびやかさはないものの、またそれがよろし♪

CIMG7627.jpg  CIMG7628.jpg
椅子やドア・・・いたるところにユダヤのマークが。

DSC03453.jpg 写真を撮るリカさん、撮られました。( `ж´ )ブッ!

そのリカさんが撮っていたのは・・・  CIMG7629.jpg
光の加減で白くなっちゃってますが、美しい天井♪

  CIMG7631.jpg  CIMG7634.jpg
階段を上りまして・・・・・(手すりにはマツボックリ?パイナップル?)

CIMG7636_20110814043431.jpg
2階からもう一度祭壇をパチリ。

DSC03455.jpg
ステンドグラスもとても美しかったです。
ステンドグラスって教会だけかと思ってましたがシナゴーグにも
使われてるんですね。模様はそれぞれ違いますが・・・。
(リカさん撮影の画像より送ってもらった画像の方が断然クリアで美しいので
使わせてもらいました。ぺこ <(_ _)>)

CIMG7642.jpg
祭壇をズーム・・・・・

CIMG7641.jpg
もっとズーーーム。

CIMG7647.jpg
出口そばのプレート。これって何語ですか??

CIMG7648.jpg
外側から美しいドアもパチリ。
この時、ちょうど外壁工事で壁を落とした粉塵がどわぁ~っと!
ゲホゲホ・・・ 

CIMG7657_20110814041848.jpg
シナゴーグ・・・ ずっと行きたいと思いつつ行きそびれていたので
一緒に行けてよかったです。
地味だと聞いていましたが、結構よかったですよ♪


シナゴーグ見学の後は、ランチ♪
2種類のスパゲティをシェアして食べましたが、お腹がペコペコだったのと
おしゃべりに夢中で、食べ終わってトイレに行ってから写真を撮り忘れた
ことに気付いたのでありました。アハハハハハ・・・・・。

ランチの後は、場所をカフェに移しましてまたまた、おしゃべり♪

CIMG7652.jpg
カフェからの眺め。
ちょっと曇りがちのお天気だったのと、しゃべり倒してすでに
夕方になってから撮ったのでどんよりしてますが・・・・・。

CIMG7653.jpg
ちょっぴりズーム♪ 町の中心地を眺めることができます。

もうね~、ごっつうしゃべりまくって、ごっつう笑いまくりました。
リカさんは、引きこもりで面倒くさがり・・・・・彼女は、アクティブでこまめに
動き回る・・・・2人は間逆なタイプなんですけどね、でも、考え方や物事の
捉え方が似ていて、すごく気が合うというか、一緒にいて疲れないというか・・・・・。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
遠路はるばる来てもらって、ありがとさんでした!(また、来てね♪)


ついでに撮ったプルゼニュの建物たち。

CIMG7612_20110814051157.jpg CIMG7613.jpg

CIMG7615.jpg  CIMG7617_20110814051155.jpg

CIMG7654.jpg  CIMG7655.jpg

普段何気に通り過ぎてるところに、まだまだ個性のあるきれいな
建物があります。(下の方に落書きされてるのが残念だったりしますが。)


 おまけ 

リカさんに叱られて、ソファと壁の間に逃げ込んだものの・・・・・
どうしようもなくなってリカさんにシッポ振ってお愛想する坊っちゃん。

CIMG7685.jpg  CIMG7686.jpg

叱られたワケは・・・・・

コレ  CIMG7687.jpg  かじられたボビン。

普段はイタズラしない坊っちゃんですが、間がさしたんでしょかね?(苦笑)
まあ、坊っちゃんの届くところに置いておいたリカさんが悪いんですが、
カッとなって叱ってしまいました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2011/08/13(土) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
