スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の夏日&ランチ

本日の最高気温27℃、いや~ほんまにええお天気で気温も上がり
ひ~っさびさの夏日だったここプルゼニュです。

CIMG7498.jpg
久しぶりにお日様に照らされながらの散歩。
画像ではわかりにくいですが、顔だけでなく体にも老化のおしるし・・・
白髪というか薄茶の毛が増えてきました。(リカさんも白髪倍増中♪)

CIMG7500_20110804225706.jpg
顔はとうとう茶色部分との境目がわからなくなってきました。

CIMG7502.jpg
はい、白い顔の坊っちゃんとでっかい白いキノコのツーショット。

CIMG7503.jpg
我が家の庭にもけったいなでっかいキノコが生えてきますが、
こんなにでっかいのは初めて見ました。直径15cm以上ありますよ~。


さて、心配してましたが、まだ完全に夏は終わってないようです。(笑)
本日お友達とランチの約束してましたが、とてもよいランチ日和になりました。
いつぶり???・・・・・ノースリーブで過ごしました。 (^ー^* )フフ♪
お友達も「この夏、3度目のサンダル・・・」って。ぷっ。
リカさん的には、もう少し気温上がって真夏日になってほしいな~と・・・・・。
猛暑日になってくれなくてもいいのでね・・・。(昨夏は猛暑日も数日ありまして、
そのときはとても体調が良かったリカさんです。( `ж´ )ブッ!)

参考:  気温による一日の分類 (by ウィキペディア)
    冬日(ふゆび) 日最低気温が0℃未満の日。霜日(しもび)ともいう。
    真冬日(まふゆび) 日最高気温が0℃未満の日。
    夏日(なつび) 日最高気温が25℃以上の日。
    真夏日(まなつび) 日最高気温が30℃以上の日。
     熱帯日という呼称も見られるが、正式な気象用語ではない。
    猛暑日(もうしょび) 日最高気温が35℃以上の日。
     2006年以前はマスコミ等で 酷暑日(こくしょび)と表現されることが多かったが、
     2007年4月1日に行われた予報用語改正によって正式に定義づけされた。



ランチはどこにしよ~かな~と迷った末に行きましたのは・・・・・

CIMG7506.jpg
Vídeňka   Náměstí Republiky 21 320 00 Plzeň

食べましたのは、ランチメニューから・・・・・
CIMG7504.jpg  CIMG7505.jpg
リカさん: グリルドポークネック野菜ソース&ミックスクネドリーキ。
お友達 : チキンカレーソース&フライドポテト。

今回も共食い しちゃいましたが、このお肉もうね~フォークで
つつけばホロホロと崩れるくらい柔らかくてソースはザワークラウトが
入ってるのか少し酸味がありましたがおいしかったですよ。
お友達のも毎度のことながら味見させてもらいましたが、カレー風味の
ソースでこちらもおいしかったです。

このカフェへは、お茶では何度も来てますがランチを食べるのは3度目。
でも、今までハズれたことないですよ~。
チェコ料理がメインなのに珍しい・・・・・( `ж´ )ブッ!

お姉さんが「他に何か?」と聞き始めたので、引き続きしゃべりまくるために
場所を別にカフェに移しまして・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

初めて行ったカフェ・・・・・

CIMG7507.jpg
Black Tower Cafe   Pražská 17, Plzeň

CIMG7508.jpg
水道塔(給水塔)にくっついてます。

お友達は、エスプレッソ2杯、リカさんは、カプチーノと紅茶で、長いこと
居座りしゃべり倒してましたが、お店のお姉さんはええ人でイヤな顔せず
せっせと働いてはりました。(笑)
お姉さん、英語で注文聞いてくれます。 が・・・プルゼニュでは珍しいことなので
頭が英語モードになってませんで・・・・・チェコ英ミックスのけったいな会話に
なってました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(今朝も斜め向かいのときどきお里帰りしてくる娘さんがグッドモーニング♪と
笑顔で言ってくれたのに、ドブリーデン♪と返してしまいました・・・・・アヒャ。)

食事はなくて、飲み物とケーキだけですが良い感じのお店でした。
(お友達はの窓から外のテラスにいるお客さんが見えたのでちょっと困った
と言うてましたが、リカさんはおチビなのでノープロブレムでした。( `ж´ )ブッ!)

良いお天気に楽しいおしゃべり、元気チャージできました♪



夜遅くからまたまた雨が降り出しまして・・・・・
気温下がらないでほしいなぁ・・・・・・(´Д`)

  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/08/03(水) | プルゼニュ(カフェ&レストラン) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ

『No title』

こっちも寒いですわ~

天気予報で晴れる、晴れるというくせに朝になったら妙な雲が・・・

天気がよくてもほんと~に急に悪くなるんですよ・・・
で、集中豪雨。

あんた、ニコニコ顔の裏は般若だね!

・・・って、空に毒づいてやりたくなります。


グリルドポークネック野菜ソース&ミックスクネドリーキ・・・?

ミックスクネドリーキってどういう食べ物ですか?クネドリーキってなんでっしゃろ?


タイではランチ三昧だったけど、イランは女性一人とかだと食べに行けませんでした。めっちゃ注目されるし。

だから、何人かで行ってたけどイラン料理ってたいして旨くないのよね~
気のきいたレストランもないし、バーガー屋のパテに羊肉が入ってて臭いし・・・うううっ

住んでいる間にぜひ、あちこち行って思い出を作ってくださいね~

2011/08/05(金) 05:26:30 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

寒うてお天気コロコロ変わるって・・・・・
まるでチェコやないですか~。
今日も朝霧、昼曇、夕晴、夜曇・・・昼間は雨も
降ってたかも・・・引きこもってたんで
わかりまへんが・・・・・。

クネドリーキは、チェコの茹でパンって感じでっしゃろか。
イースト使って発酵はさせるけど、オーブンで焼かずに
茹でる・・・・・はず・・・・・たぶん・・・・・
どんどん自信なくなってきてますけど~(←他人事。( `ж´ )ブッ!)
英語では、dumplingなんで・・・・・。
ミックスちゅーのは、2種類のクネドリーキがついてましてん。
生地にジャガイモ入ったんと、単にパン生地のと。

イラン料理・・・・・どんなんやろ?????
うん、羊肉・・・臭そう。( ̄∇ ̄;)
老体がちょくちょく不具合起こすんで、他の人より出歩くことが
少ないけど、若くない分しっかり思い出作っとかんとアカンなー
と・・・・・思う今日この頃でございます。(苦笑)

2011/08/05(金) 21:36:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
