スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブダペスト(2011.04.23)

本日の最高気温24℃、ごっつうええお天気ってワケでもないですが
そこそこ過ごしやすい爽やかな一日だったここプルゼニュです。

CIMG7483.jpg

7月はウダウダと引きこもってましたが、今月はゴサゴサと引きこもってます。
(なんじゃ、そりゃ・・・

CIMG7494.jpg  CIMG7486.jpg
今日は、パン焼いたり、バジのシャンプーしたり、その他諸々・・・・・。
これと言うて特別なことなにもないのにゴサゴサしてると一日が早くて困ります。

CIMG7489_20110803062601.jpg CIMG7492.jpg CIMG7493.jpg
シャンプー後のお約束・・・ 咀嚼中♪

先月から気温低くて寒かったので、どうやらバジの老体は季節の変わり目だと
感じてるらしく、ごっつい抜け毛で我が家はバジ毛だらけでございます。
今日のシャンプー時もバスタブは毛だらけでシャンプー後もパラパラと・・・・・。
リカさんの老体もバジ同様、季節の変わり目だと感じてるらしくシャンプー
のたびにどえらい毛が抜けるので”頭に500円玉いくつか出来てるちゃうか?”
と疑ってしまうくらいです。(ほんまに出来てたらどうしよう・・・)
なんだかな~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんなこともありつつ・・・・・首肩にはバンテリン、肩関節にはロキソニン
テープで、痛む老体に”がんばれ~!”と気合入れつつ・・・・・
やりたいことがなかなか片付けられずにイライラしつつ・・・・・
やらなアカンのにできないことに自己嫌悪しつつ・・・・・
まあ、なんとかマイペースで地味にやってます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



今日は、長らく放置しすぎてる(いつものことですが・・・ハハハ)旅行記など・・・・・。
イースター休暇で訪れたハンガリー1日目プダペストのお話です。

プルゼニュの我が家を出発し、スロバキアを通りぬけまして、ハンガリーとの
国境にやってきました。
チェコ、スロバキア、オーストリアなどと同じくハンガリーもヴィグネット(高速道路
通行チケット)が必要なので買いました。
   最短の4日間のもの。   CIMG4585.jpg
よその国はみなシールなのに、ハンガリーはレシートみたいな紙でした。
レシートみたいなヴィグネットには車両番号が書かれています。

さて、再び出発です。

CIMG4589.jpg
菜の花畑の向こうには風力発電の装置がゆーっくりと回り続けていました。
のどかな風景です。

どれくらい走ったかな・・・(えー、3ヵ月ちょい前のこと・・・忘れました。ぷっ)
ブダペストのお宿に到着しまして、坊っちゃんも一緒にお宿から近い自由橋を渡りまして
(ペスト側⇒ブダ側)暗くなるまで散策しました。

CIMG4596.jpg

 CIMG4602.jpg  CIMG4603.jpg  CIMG4607.jpg
有名な”くさり橋”ではありませんが、この”自由橋”も素敵なデザインでした。

CIMG4600.jpg
長時間のドライブの後ですが・・・ 「よっしゃ!行くで!」

CIMG4606.jpg
橋の途中から、ブダ側をパチリ。
(この後、がんばって画像右上の像のところまで上がりました!)

CIMG4608.jpg
そして、橋を渡って間もないところでようわからん像越しに渡って来た自由橋
を撮りまして、その後ずんずん坂道を上って行きまして(階段はバジの
ヘルニアの再発を恐れて夫くんがリカさんにヤイヤイ言われてずっとバジを
抱っこして上りました。苦笑)

CIMG4614.jpg
途中、こんな風景を撮ったりしまして・・・・・

CIMG4618.jpg
ゲッレールトの丘、頂上に到着。

王宮の丘の南に広がる標高235mの丘陵。
ドナウ川の眺望はここからが一番美しい。
丘名は、中腹にあるゲッレールト像に由来する。


暑い日だったのに飲み物持たずに歩き続けたので、頂上の売店でスプライトを
買って2人でがぶ飲み。アハハハ・・・お水にしときなさいってば。

CIMG4630.jpg
キレイなお花の向こうに王宮(ドナウ川左ブダ側)と国会議事堂(右ペスト側)が
見えました。日暮れが近かったのでクリアに撮れてませんがお気に入りの一枚です。
(プダペストがドナウ川を挟んでブダ側とペスト側に別れてるというのを
今回の旅で知りました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

とにかく到着早々この日はガンガン歩きました。
坊っちゃんも老体ながらかなり頑張って歩きました。
いつもの散歩の3倍以上歩いたかも・・・・・。

あっちゃこっちゃ写真は撮りまくったんですが、なんやようわからん画像が
多ございまして・・・・・・( `ж´ )ブッ!
いきなり暗くなってからの夕食に とびますっ!とびますっ!(by坂上リカ二郎)

一応、日本人経営らしい和食屋さんへ・・・・・。
まずは飲み物。 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ カルピスソーダがありまする!!
ってことで2人とも懐かしのカルピスソーダを注文しました♪
CIMG4637.jpg  下戸夫婦ですんでね。ぷっ!

CIMG4639.jpg CIMG4642.jpg CIMG4644.jpg
ネットでは”うどん”がお勧めと書いてあったので、リカさんはうどんを注文。
夫くんは、どこに行っても和食屋さんでは、お寿司(or鉄火丼)なので、やっぱり
寿司セットを注文。のちに足らんので太巻も頼みましたが・・・・・・。

お寿司はまあまあだったらしいですが(リカさん的には太巻は( ̄-  ̄ ) ンー)
このうどん・・・・・って、これ、うどんですか?( `ж´ )ブッ!
どえらい短い麺でして、食感も?????でして、これよりマシな麺・・・
リカさん自分で作る自信ありますけど・・・って感じの仕上がりでした。

プダペストではお勧めの和食レストランとネットでは書いてありましたが
(確かにお客さんは多かったです。日本人以外の。)リカさん的には
お勧め・・・とは思いませんで。 まあ、人それぞれですがね。
夫くんはそれなり満足していたようなので・・・・・。(うどん食べてないから。笑)

CIMG4655.jpg
食事を終えて、川沿いをお宿へと歩いてる途中でライトアップされた自由橋をパチリ。

CIMG4659.jpg
お宿のすぐそばの市場をパチリ。(開いてませんけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

この日は、とにかく歩きまわってこれで終わりです。

CIMG4660.jpg
坊っちゃんも疲れて隅っこで丸くなってご就寝でした。
(注:塩をかけられたナメクジではありません。)
このアパートメントホテル・・・暖房きかなくてごっつう寒かったんですよねー
参りました・・・。立地はよかったのに・・・・・残念。

なんてことないまま2日目へと続きます・・・・・ 
(2日目は残念な始まりでしたが、世界遺産の町を盛りだくさんで見て
回りましたよ。でも・・・途中でも残念なことありまして・・・・・
さて、それは・・・引っ張るほどのことでもないですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/08/02(火) | ブダペスト | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ラーダ

『No title』

抜け毛・・・何にもしなくても1日200本くらい抜けているそうです。に、にひゃっぽん?そんだけ抜けて生えてくるスピードに間に合うのかしら・・・

長い髪だと抜け毛は目立ちますねぇ・・・。ぎょっとします。

旅行記、素敵な風景が満載ですね~

リカさんのお気に入りという写真も素敵♪

お花の色と風景がばしっといい感じに合ってますね。
う~ん、絵心があれる人なら描いてみたくなるかな。

海外の日本食で「あたり」を見つけるのは難しいですね~

寿司だとお米が重要だし(ベタっとしてたら最悪)、うどんなんて・・・あ~た、さぬきうどんが一番だと思っている私は関東のやわらか~いうどんですらダメなのに、太くて短いうどんなんて、ね~え。。。

「うどんがおススメ」なんて書いたヤツはどこのどいつでしょうかね・・・。

嫌がらせか~!

2011/08/03(水) 00:40:33 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

おぉ、ちょっと懐かしい景色♪
ブダペストって夜景がきれいだよね。
熊子が行ったときは、くさり橋は工事中で
すごい混み混みだったから、全くゆっくり見れなかったよ。
まだ工事してんのかな?
写真に写ってる市場には入ってみた?
結構おもしろいハンガリー土産が売ってて、おもしろかったんだけど
どれもお土産価格で手が出なかった(涙)

うどんだけど・・・これ、本当にうどん!?(苦笑)
きしめんのような感じだけど、やけに短い(^^;
日本人経営のお店と聞いて、ちょっとびっくり。

2011/08/03(水) 10:21:04 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

一日200本?! バジならわかるけど・・・(笑)
シャンプー時に抜けた髪を集めて丸めると長いせいもなるけど
小さなボールになるので、マジ500円玉〇ゲが怖い・・・。
最近は新たに生えてくる髪が白い場合が多く・・・・・(´Д`) =3 ハゥー
老いには勝てませぬ・・・( `ж´ )ブッ!

4月末の旅行記を今頃・・・へっへっへ。
ハンガリーはそんなに興味のある国ではなかったけど
バジ連れとなると行く範囲が狭くなるので、消去法で決定
しまして~、でも意外に景色が美しく見所もあってよかったんですがね・・・
イースターではなく、他の連休のときに行けばよかったなーと
ちと思いました。そのワケは・・・・・またのちほど。(笑)

このうどんは・・・・・いや、うどんやなかったんかな?( `ж´ )ブッ!
”う~どん”とか”うど~ん”とか別物やったりしてね。
アタイもさぬきうどんが一番♪(讃岐にうどん行脚の旅に出たことも・・笑)
 

2011/08/04(木) 14:10:37 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

熊子さん、きれいに夜景撮ってたよね!
私は腕が悪い上に、暗さに弱いバカデジカメだから
もう夜景撮ってもボケてボケて・・・(´Д`) =3 ハゥー
そっかー、くさり橋工事だったのね・・・。
私が行った時はもう終わってたよ。車がスイスイ走ってた。
市場には入ってないよ、イースターでずっと閉まってたの。(涙)
すごく楽しみにしてたのに・・・・・残念だったわー。

これ、うどんじゃないっしょ?新種の麺だよね。
ってか・・・これでお代をちょーだいしてはいけません!
初めは日本人経営のお店じゃないって聞いてたんだけど
ネットで見たら日本人がやってた・・・・・うそやろ~って。(苦笑)

2011/08/04(木) 14:16:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。