スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコ語・・・・・

本日の最高気温20℃、今日から8月ですがもう夏日になることは
なさそうなここプルゼニュです。

CIMG7478.jpg
今朝の坊っちゃん たまたまナメクジとツーショット。

CIMG7449.jpg
ついでにアップしそびれていた先週の坊っちゃん 
これは意図的に撮ったカタツムリとのツーショット。

はぁ~、寒いですね~。
こうやってPCのキーを打っていても指先が冷たくなってきます・・・。
体調も相変わらずですが、毎日ウダウダばっかりしてても余計に気分まで
滅入りそうなので、気合入れまして表庭の草ひき2時間がんばりました。

斜め向かいのおばあちゃんが杖をつきながらお散歩に出てきたので
挨拶しましたらば・・・・・無視。 えっ・・・なんか怖い顔してるし・・・。
と思ったら、どうやら耳が遠いだけだったみたいで、もう一度挨拶したら
”ドブリーデン♪”と挨拶してくれました。でもって”お花、きれいやね~。”と
話しかけてくれまして、”お宅のお庭もきれいですね~”とちとお話ができました。

今朝の散歩時も、黒いでっかいワンコを連れたおじいちゃんとちょこっとお話。
ワンコがオフリードやったんで、ちと構えて手前で待ってましたらば、
おじい「ちょー待ってて。なんもせんとあっち行くし・・・」
ほんとにワンコはバジをチラ見しただけで、小走りで去って行きました。
躾のできた賢い良い子やったんで 「賢いワンコですね~」と言うたら
「そやろ。えへへ~」とおじいちゃん嬉しそうでした。

お話言うても、いつもこんな風に2~3言で終わるけど、普段ほとんどチェコ語
を話す機会がないので、ほんのちょっとでも相手の言うことがわかって、そして
わかってもらえて笑顔になってもらうととても嬉しいです。

ご近所さんを除いて、いまだベトナム人と間違われること多いですけどね。
先日も散歩中にでっかいおじさん(以下オヤジ)が話しかけてきまして・・・・・
オヤジ「かわいらしワンコやね~。かわいらし~♪ かわいらし~♪」
リカ 「ありがとう。」(←ココで会話終了しようと思ったんですがね、
バジもおじさんに吠ようとスタンバってたんで・・・・・でも、続く。笑)
オヤジ「この子の名前何て言うん?いくつなん?」
リカ 「名前はバジルですねん。9歳ですねん。」
リカ 「私ら日本から来ましてん。」
オヤジ「え?この子(バジ)も日本から?!」
リカ 「そーですよ。すんません、私、日本人であんまりチェコ語出来ませんねん。」
オヤジ「え?ベトナム人とちゃうの?」(日本から来た言うてるやん・・・苦笑)
オヤジ「チェコ語習ってるん?」
リカ 「習てますけど、できませんねん。アハハハハハ・・・・・。さようなら。」

唸るバジにおじさんが手を出してきたし、これ以上話もできそうになかったので、
ヤバいと思って強引に切りました。 ( `ж´ )ブッ! オヤジさん、ごめんなさいよ。

2年8ヵ月プルゼニュで暮らして、週一でレッスン受けてるにもかかわらず
これが今のリカさんの精一杯の会話です。 
先生は、会話するチャンスがないことを嘆いてはりましたが、伸びない一番の
原因はレッスン以外でちゃんと勉強せーへんからです。

チェコに暮らしてるんだから、マイナー言語のチェコ語を勉強するいいチャンスと
思いつつ・・・・・話せたらチェコ人のお友達も出来るかなとも思いつつ・・・・・
どうせ期間限定のチェコ生活だし・・・・・こんな難しい言葉を勉強しても後々使うこと
ないしな・・・・・どうしても困る時は通訳さんがいてくれるし・・・・・などと、言い訳満載
で勉強から逃げてばかり。

こんな出来の悪い生徒のダメダメリカさんに、匙を投げることもなく教えてくれて、
時には助けになってくれる先生に感謝です。

そんな”すんげえ良い人”である先生に・・・・・いまだ吠え続ける坊っちゃん
先生、いつもごめんなさい・・・そして、ありがとう。

やっと ”čočka”(レンズ豆(レンズ))という単語を覚えました。( `ж´ )ブッ!
インド料理のレストランメニューで”čočkou”(レンズ豆の)という単語が出て
くるたびに辞書をひいてたんですよ。毎回、毎回。(苦笑)
やっとしっかり頭に入りました。それは、なんでか・・・・・。
先生が「私、レンズ豆大好きなのよ~」と言うのでインド料理好きなんかな?と
思って「インド料理でレンズ豆使ってますよね。」と言いましたらば・・・・・
「え?そーなの?知らんかったわー。」って。( `ж´ )ブッ!
先生はどんな料理にレンズ豆を使ってるんだろう・・・・・。
ってか・・・リカさん、レンズ豆ってどんなんか知らんのですが。アハハハハ。
次にメニューで見つけたらトライしてみよう・・・・・・・。


ちゅーか・・・・・レンズ豆を覚える前にもっと使う頻度の多い単語を覚えないと
あかんのですがね。名詞も動詞も形容詞も・・・・・いっぱいありますがな。(苦笑)
(言葉がいっぱいある上に、そいつが変化しまくるんでついつい脳みそ煮えちゃう
んですけどね・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
あー、8月になっていきなり、どーでもええひとりごとなど書いてしまいますた・・・・。
(どーでもよすぎるんでコメ欄閉じさせてもらいます。笑)


CIMG7479.jpg
裏庭の隅で額アジサイが咲き始めました。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 


そうそう・・・今朝、2階の窓に結露が・・・・・
8月やのに結露って・・・・・ここ南半球ですか?冬?
関連記事
スポンサーサイト

2011/08/01(月) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。