スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フリース&ちゃんこ鍋

本日の最高気温16℃、しかし、これは昨日から日付が変わって
数時間後までのこと・・・・・お昼間の最高気温は13℃・・・・・
一日中冷たい雨が降っていた(今も降ってます・・・)ここプルゼニュです。

今日は夫くんお休みになったので、週末恒例スーパー買い出しに行って
来たんですが、あまりの寒さにフリース着ちゃいましたよ。
ええ・・・・・ 7月ですが・・・・・ 何か

昨日はまだ最高気温20℃で踏ん張ってたんですけどね~。
またまた20℃下回ってしまいまして、予報では明日も今日と同じく寒く
なるようです。 (´Д`) =3 ハゥー
プルゼニュの今夏で30℃に達したのは1日だけ・・・。
(クロアチアに行ってた間の気温はわかりませんが) 
日本は熱中症で大変なようなので、できることならこの寒さをお届けしたいです。 

先日、リカ母と で話してましたらば、
「毎日35℃やらでもう暑うてな~、でも雨降ってちょっと下がったから
今日は楽やったわ~」と言うので何℃か聞きましたらば・・・・・
「32℃」 ( `ж´ )ブッ! それでもじゅーぶん暑い気温ですがな・・・。
って・・・笑いごとじゃないですね。体調崩さないよう気をつけてほしいです。

しかし・・・連日猛暑だと32℃でも楽に感じるんですね。
そーいえば、日本にいる頃は、夏場はパン生地を常温で放置しておくだけで
どえらい発酵してましたもんね・・・・・ 今は、オーブンあっためてその中に
ぶち込んでなんとか二次発酵させてますけど。


今日はあまりに寒いので、買い出しで白菜やら椎茸やら買いまして~
その他有り合わせの食材で夜は ちゃんこ鍋 にしました。
ええ・・・・・ 7月ですが・・・・・ 何か

CIMG7458.jpg
青い野菜・・・ ニラとか春菊がほしいところですが、それは
プルゼニュではムリな話なので ほうれん草で。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
椎茸は形は悪いですけど、TESCOで売ってるので助かります。

適当に出汁を作った割には、結構美味しく出来ました♪(←自画自賛。笑)
夫くんとバックバク食べて、〆は雑炊♪

雑炊を食べながら、あったまったな~、おいしいな~、今日のブログのネタは
ちゃんこ鍋やな~、などと思いつつ・・・・・ (*゚0゚)ハッ!!

ほぼ食べ終わるころに気づきました。(ちなみに夫くんはまったく気づいてませんで)

鍋には欠かせない食材・・・ 豆腐 入れるの忘れてたぁ~~~~~

CIMG7438.jpg
  ( ̄Д ̄;)がーんっ! (画像使い回しですんませんです

まあ、しゃーないです。もう、食っちゃった後ですから・・・・・。
この次は忘れんように気をつけます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


お鍋を食べ始めた頃は、ずっとテーブルに張り付いていた坊っちゃん
ですが、食べるのに夢中でふと気づけば、「あれ???居てへん・・・。」
するとなにやらキッチンでゴソゴソとけったいな音が・・・・・

(;`O´)oコラー! こんなことになっておりました。

CIMG7459.jpg
パ、パイナップルが・・・・・ 襲われて負傷。 が・・・・・

CIMG7460.jpg
「ボクはそんなん知らん・・・」とあくまでシラを切る坊っちゃん。
(しかし、シッポ垂れてるのが認めてる証拠。しかも、現行犯やったし・・・)

まあ、やっちまったことはしゃーないです。
坊っちゃんの届くところに置いておいたリカさんが悪いんですから。
以後、気をつけましょう。


お鍋食べてあったまったけど、そろそろまた冷えてきました。
入浴剤入れてお風呂であったまることにします。
(とりあえずまだ暖房は入れずに我慢してます・・・・・。)




明日の夜は、リカさん実家の地元で花火大会があります。
あ~、花火見たいな~♪ 

  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/07/30(土) | ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ラーダ

『No title』

こっちも寒いですよ~
でも、家の中の方が寒い・・・

外に出る時は半袖。家の中では長袖です。
別にクーラー入れていないのにな
(※夫婦仲が冷めきって寒いという話ではないっす)

しかし、夏らしい夏を感じられないのは淋しいですよね。

ギンギラ太陽、海!空!山!蝉、ワシワシうるさいんじゃ!

・・・・みぃたぁいなぁ~

関東地方はどんより天気で寒いです。

えっ?こっちは天気ええで~
今日はお布団干してんねん

・・・って、母の言葉にムカつきます・・・


鍋、あったまりましたか~

たまにはいいですよね~

食べた後の冷えには注意ですよ~

2011/08/02(火) 10:28:21 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

えー!バジがパイン齧ったの!?
パインちゃんが負傷してるぅぅ(汗)
バジすごい顎力だね。
てか、パインのトゲトゲで、逆にバジの口の中が
負傷しなかった!?(^^;

リカさん宅は、もうお鍋なんだー。
でも、それくらい寒いよね!?
今年はあんまり夏らしくなかった気がする。
今年の冬がどうなるのか、ちょっと怖いね。

2011/08/03(水) 10:25:40 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

あら~、関東は寒いのね。
関西はまだ暑いとリカ母から聞いとりますが。
家の中が寒いとな・・・・・
(※夫婦仲が冷めきって寒いという話ではないっす)←( `ж´ )ブッ!
んじゃ、寒いギャグが横行してるとか?ぷっ。
うちは冷めきった夫婦仲をバジが温めてくれてます。(`∇´ )にょほほほ

夏らしい夏・・・・・あぁ・・・・・夏はいずこ・・・
昨夏は、異常気象で35℃まで気温上昇したときは、めっちゃ体調
良かったのにな・・・・・( `ж´ )ブッ!
蝉の声・・・・・YouTubeで聞こうかしらねぇ。ちょっとは暑なるかな?

あはは、ご実家のある関西はいつもの”夏”やから
お母様には罪はないけど、羨ましくてムカついてしまうんですな。(笑)
鍋・・・肝心の豆腐を忘れたけどウマかったですよん♪
そう、冷えは要注意・・・昨日はひっさしぶりに暑かったけど
ホットドリンクばっかり飲んでますた~。けど、コーヒーはアカンか・・・。


2011/08/04(木) 13:58:14 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そーだよー、バジが齧ったのよ~。
おそらくあの小さすぎる前歯で。( `ж´ )ブッ!
(ワンコって立派な犬歯の割に前歯ちっこすぎるよね。笑)
いつもはスーパー袋に入れて床に置いといてもワルサしないのに
鍋仲間に入れない腹いせだったのかな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
パインのトゲトゲで怪我もしてなかったみたいよー。

そう、もうお鍋しちゃったよー。
昨夏は一時期気温急上昇して、日本並の暑さだったのにね。
チェコに来る前に”一年の半分は冬だから・・・”って聞いて
(゚ロ゚;)エェッ!?ってびっくりしてたけど、半分以上冬だよね。(苦笑)
今冬はどうなるかねー。-20℃超えの日々が続くとか?!うへっ。

2011/08/04(木) 14:22:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
