スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインデー朝昼晩

昨日はバレンタインデーでしたね~。
みなさん、どんな風に過ごされましたか?

うちは・・・夫くんが早朝から会社のおつきあいでスキーに行っちゃいましてね。

一昨日の夜、帰宅した夫くんに、
「チェコではバレンタインは男性から女性に贈るらしいで!」と言ったら、

「ふうん、まあ・・・近々ね。そのうちね。」だと。

ふん!どうせなんもないくせに。(誕生日さえ、なんもないのに。(`ε´))


ここ数年、日本にいる時はバレンタインにチョコ系のケーキを作ってたけど、
もう今年は材料も揃ってないし、作るのや~めた~ ちっ!


と思ってたけど、やっぱり何か作りたくて(←ただ、作りたいだけ。笑)、夫くんを
送りだし、バジの散歩と家事を済ませて、午前中はなんとか今ある材料だけで
ケーキを作ることに・・・・・。
粉と板チョコはいっぱいあるけど・・・卵は3つ、マーガリンもほんの少ししかない。
バターは切らしてるし、フルーツはりんごとバナナしかない・・・・・。

( ̄-  ̄ ) ンー と考えて、ザッハトルテ風のチョコケーキザッハトルテ?を作りましたとさ。

こんなん。 (いつもは18㎝の型だけど、材料少ないので15㎝の型で)
CIMG8045.jpg

テンパリングがヘタクソで、表面ガタガタです~。jumee☆shy1
クーべルチュールチョコを使わず(←そんなん家にない!)、安ものの板チョコ
(それもミルクチョコ)を使ったのがマズかったんかい???

でも、そんなに口の肥えてないリカ夫婦(カラダは肥えてるが・・・苦笑)、今朝この
ザッハトルテ風チョコケーキを朝食に食べたけど、自分で言うのもなんですが~
おいしゅうございました。
夫くんもおいしいって言ってくれたしね。ふふふ・・・。


そして昨日の午後は、これまたご主人が不在というご近所のお友達をお招きして
ティータイム
バジもテンションあがって大喜びでしたわ~。(女性が好きなんで。笑)

話は尽きることなく、楽しい時間を過ごしていたら、夕方夫くんから電話。アンテナ(赤)
会社のみなさんと夕食食べるのでリカも・・・とのこと。
電話の後、お友達と一緒にバジの散歩をして・・・んじゃ、またね

夜は、新年会以来の会社のみなさんの集いに参加させてもらいました。
夕食は、中華のお店『新北京酒家』でシーフードのお鍋鍋 
こんなん
CIMG8041.jpg

中華のお店だけど、お鍋はポン酢やごまだれであっさりいただく日本の味。ニコッ♪

夫くんはポン酢、リカさんは・・・しっかり賞味期限の過ぎたごまだれで。 2008.5.10
こちら(画像ブレブレですが~
CIMG8040.jpg
ここ、チェコでは日本のように賞味期限を気にしててはやってけません(苦笑)
お腹の弱いリカさんも・・・最初は怖々だったけど、だんだん平気になってきたよ。
今朝、腹痛で目が覚めたのは・・・このごまだれのせいではなく・・・おそらく
食べ過ぎ or アイス食べてお腹が冷えた? せいだと・・・・・おそらく、おそらく・・・。

このお鍋以外にも、もやし炒め、唐揚げ、餃子・・・デザートにウォルナッツアイスを
いただきましたが、どれも大変おいしゅうございました。

★このお店『新北京酒家』は、プルゼニュ内に3店舗あり、人気のおいしいお店です。
(リカさん、チェコ到着2日目に夫くんに連れてきてもらいました。この日記。)


今年のバレンタインデーは、朝・・・ケーキ作り、昼・・・お友達と楽しい時間、
夜・・・会社の方々とおいしい時間、あっという間の一日でした。



おまけ

アナタ・・・御髪(オグシ)が・・・いや、お耳が乱れてますよ。
CIMG8008.jpg





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪







関連記事
スポンサーサイト

2009/02/15(日) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

anemo

『No title』

バレンタイン 何もしてませんが・・・何か??
いや 娘に全部委託したので~
私は マドレーヌだけ作りましたわん♪

自宅用ならまだしもお店使用で 賞味期限切れは キツイね~
おまけに瓶ごと出てくるとは(≧m≦) 味気ない~
あ、でもタレ入れに移し変えてたら それこそ怖いね~ 残りのタレとか( ̄∇ ̄;) 

御髪乱れてても 前足は お行儀良くってよ♪

2009/02/16(月) 02:15:02 | URL | [ 編集]

リカ

『anemo姉さん♪』

バレンタイン・・・
このケーキは夫くんのために作ったんではなく・・・
自分が作って食べたかった・・・(`∇´ )にょほほほ
姉さん、マドレーヌで十分ですよ!ちょーだい♪(笑)

このごまだれ・・・まだ瓶でよかったんですよ~。
開封前だったから!(そーゆー問題じゃ?!苦笑)
そうそう!開封した方の瓶は、賞味期限ののところを
剥がしてあった!!(誰も使わんかったけど。)

あはは!前足「いらっしゃいませ♪」状態ですね。(笑)

2009/02/16(月) 15:41:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/81-e6066f9e
 |  HOME  | 
