スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネビーロビィ城とミニ博物館

本日の最高気温24℃、朝の気温は昨日と変わらずでしたがお昼間というか
夕方の気温(こちらではお昼より夕方の方が気温上がります)は昨日より5℃
上がりまして、過ごしやすい暖かさだったここプルゼニュです。

今朝、夫くんのお部屋を片付けてますと・・・ え?なんでこんなとこに
しまいこんでるの??? 
電話代の請求書と振込用紙の入った封筒が出て来ました。
もちろん支払期限は過ぎており・・・・・慌てて散歩時に郵便局まで足を伸ばして
支払いに行ってきました。ついでにそのそばのちっこいスーパーでバジ用の
買いまして・・・・・。バジは入れないので郵便局でもスーパーでもお外で待機。

CIMG7191.jpg
車の中以外でひとりで待たせることはないので、ほんの少しの時間なのに
もう吠える!吠える!うるさくてはた迷惑。 不安なのはわかるけど・・・。
「もぉ~、ひとりにせんといてよ~」と言わんばかりの表情。

CIMG7192.jpg
ごめんな~と謝ると・・・・・「ほな、もらうもんもらいましょかね。
えらい怖い顔でクッキーおねだりされました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
はいはい、どうぞ♪ お待たせしました~。


ってことで本題です。( `ж´ )ブッ!
もう10日前のことになりますが(時が経つのは恐ろしく早いですね~
こうやって坂道を転がるようにどんどん歳くってっちゃうんですね~
先々週の土曜日の午後から、チェコ語の先生と先生のお友達親子、
駐妻仲間というメンバーで昨年のラディニェ城&コゼル城に続き、二度目の
遠足に行ってきました。

お友達と一緒に町の中心地で先生にピックアップしてもらいまして、
先生のお友達と合流し、別のお友達親子をピックアップしに行き、そして
第一の訪問地 Zámek Nebílovy に向かいました。
(プルゼニュの町中からは車で30~40分くらいですかね・・・)

CIMG7042.jpg
Zámek Nebílovy (リンクしてますがチェコ語です。すんませんです。)

CIMG7040.jpg  手前の庭にはラベンダーが
たくさん咲いており、そしてアーチ型の入り口を抜けると・・・・・

CIMG7029.jpg
奥にはボロボロのお屋敷が見えます。( `ж´ )ブッ!
手前のお屋敷だけ1998年に改装され、その後、公開されているようです。

CIMG7034.jpg  ボロボロのお屋敷のまわりには
ツバメがい~っぱい乱舞しており、よく見るとお屋敷の軒のところにたくさん巣が
ありました。

CIMG7031.jpg
ボロボロのお屋敷側から見た改装済みのお屋敷。

CIMG7032.jpg
中庭の柵の外側もこんな風に整備されたお庭が広がってますが
その周りは・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー (笑)

CIMG7036.jpg  CIMG7035.jpg  CIMG7037.jpg
お屋敷の中で自由に入れたところ・・・ 教会みたいな感じ。

お屋敷内部の見学は有料で約40分かかるということで、ココはさっくりと
見ただけで、次の目的地に向かいました。

内部見学しなかったけど、こんなサイトありました。(グルグル回ります。笑)
見学されたつもりでどうぞ♪  (1) (2) (3) (4) (5)


CIMG7043.jpg CIMG7045.jpg CIMG7044.jpg
Zámek Nebílovyから走ること10~15分、Přešticeという町に着きました。
ここは以前夫くんとシュビホフ水城に行った時に通過した町です。
町の中心にある噴水には、が・・・・・(笑)
どうやらがいっぱいいる大きなファームがあるらしく、で町おこし?!

CIMG4228.jpg
この町にはこんなキレイな教会があり、シュビホフ水城に行く時に
時間はないけど写真だけは撮っておきたい・・・と逆光の中撮影した一枚。

この写真を先生に見せた時に 「この近くに小さいけど素敵なミュージアム
があるのよ~」と・・・・・。
はい♪ お次の目的地はそのミュージアムでした~。

CIMG7047.jpg
ちょっとわかりにくくて通り過ぎてしまいそうな入口・・・・・。

CIMG7089.jpg
「読んでね~」と町のパンフをもらいましたが、チェコ語なんで
読んでません・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こちらは入館料25kc、写真撮影料50kc・・・・・写真の方が高いです。
が・・・・・ネタのために50kc払いました。ぷっ。

このミニ博物館は、一昔前のチェコの生活を展示してるというか・・・・・
いろんな道具や商品などが展示されています。

CIMG7048.jpg CIMG7051.jpg CIMG7052.jpg

CIMG7053.jpg CIMG7064.jpg CIMG7065.jpg

CIMG7071.jpg CIMG7072.jpg CIMG7073.jpg

CIMG7074.jpg CIMG7075.jpg CIMG7079.jpg

画像が縦横入り混じって見難くくてあいすいませんです。
撮影料払ったんだから・・・と見境なしに?撮りまくりまして・・・( `ж´ )ブッ!
アップした他にも時代物の道具や仕掛けなどがたくさんありました。

やはり、昔のキッチンツールや裁縫道具や小物などに一番興味を
惹かれました。使わなくても置いておくだけで素敵なオブジェになる感じ♪

小さな建物だけど3階までいろいろ展示がしてあって、先生が小さいけど
素敵なミュージアムなのよ~と言う意味がわかりました。
管理人のおばさんがいろいろと説明してくれました。
(チェコ語なんでほとんど聞いてなかったんですが、ときどき先生と
先生のお友達が教えてくれました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)


さて、見学を終えたら・・・・・これからがメインエベント?!
この博物館からほど近い先生のお宅にお邪魔してティータイムで~す♪

CIMG7080.jpg  CIMG7081.jpg
先生宅のニャンコちゃん。まぶしくてちょい強面に。ぷっ。
もう一匹のアメショーのような柄のニャンコちゃんは、人見知り激しく
全然近づかせてくれませんでした~。

CIMG7087.jpg
お庭のウッドデッキでティータイム♪ 
ポテチに隠れてるのは先生のお手製ケーキです。
あっさり美味しかったです。 (チェコのケーキじゃないみたい。笑)

大人たちはなんじゃかんじゃとおしゃべりをし・・・・・

CIMG7084.jpg
そして、お子達はプールで大はしゃぎでした。( `ж´ )ブッ!

CIMG7088.jpg  そして、大はしゃぎの後は
お腹が空いたといい・・・  オープンサンドを作ってもらってました。(笑)
お子のひとりが 「これ顔みたい・・・」と。 確かに。( `ж´ )ブッ!
先生が何気にポンポンと乗っけたトマト&パプリカが顔に・・・。

それにしても、お子達は代謝も良いし動き回るせいか、おやつやパン・・・・・
これでもか~と食べてもスリムなので うらやまし~。

先生宅では楽しくて時間があっという間!みなどえらく長居させてもらいました。
日が長いのでついつい時間の感覚がなくなってしまって・・・・・。
家に着いたのは、午後8時。( `ж´ )ブッ!
夫くん&バジ、お留守番ありがとう♪

そして、先生! お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございました!!




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/07/19(火) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

こっちのワンちゃんって、お店の外なんかで待たされてても
全く吠えないで、良い子にしてるよね。
よくもまぁ、あれだけ躾が出来るものだと関心。
バジの洋服のハートマークかわいいね。
男の子だけど、ハートが似合う(笑)

それにしても、お庭広いね~。
あんな大きなプールがあったら、子どもたちは大喜びだね。
ポテチの右にある緑の果物は何かな?
ブドウっぽい感じもするけど、なんか違う気も。。。

2011/07/25(月) 12:46:55 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そーだねー、おとなしく待ってるよね。
まあ、チェコはドイツほど躾の徹底はされてないけど。(苦笑)
バジ、ドイツで他のワンコに吠えたことないの。
ちゃんと相手を見てるんだろうね。この子は大丈夫だって。
バジ、ハート似合ってる? ありがとう♪
バジのサイズ(ビーグルサイズ?)のってなかなかなくて
これは首に負担がかからないように買った洋服型のハーネス
なんだけど、合うサイズがこのハートしかなくてね。ぷっ。

この日はほんとにすごく暑い日だったんでお子達おおはしゃぎだったよ。
先生、忙しいのにちゃんと芝を刈ってプールの用意もしてくれてたの。
ケーキも焼いて、私たちの運転手もしてくれて大活躍!感謝だわ~。
ポテチの右の実はね、グースベリーだよ。(和名はセイヨウスグリ)
お隣さんにもらったんだって。うちの近所でも結構植えられてるよ。
今までは皮が気になってたけど、これは結構熟してておいしかったから
パクパク食べちゃった。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2011/07/25(月) 21:54:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
