

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トロギール(2011.06.25)

本日の最高気温18℃、またまた20℃切りました~。
昨夕の散歩時から雷が鳴り出し、夜中ずっと雨が降っていたせいか
夏らしくない気温になってしまったここプルゼニュです。

今朝の散歩時は風も強く・・・・・

CIMG7134_20110715063852.jpg
坊っちゃんのロングヘアーいやいやロングイヤーがピロピロピ~
バジは風になびく自分の耳をどう思ってるんやろ・・・・・ぷっ。


では、クロアチアでの最終目的地トロギールのお話へと行かせていただきます。

トロギール
世界遺産の町スプリットから、近くのこれまた世界遺産の町トロギール
に行きました。

CIMG6630.jpg  CIMG6631.jpg
こんな景色などを見ながら・・・・・ん?山ばっかりですね~。
港町から港町への移動なんですけどねぇ・・・・・。

CIMG6632.jpg
今回は近いのですんなり到着しまして、毎度困って時間のロスが多く
なる もすぐにわかりまして、トロギール散策開始!

CIMG6633.jpg 子供服のお店の看板。
リカさん、ずっとカリメロって日本のキャラクターやと思ってたんですが
ちゃうんですか? もともとはどこのマンガなんかな?!

CIMG6656.jpg
聖ロヴロ大聖堂
13世紀に建て始め、17世紀に完成したロマネスク様式とゴシック様式
の融合した大聖堂。


  CIMG6661.jpg  CIMG6658.jpg  CIMG6660.jpg
アダムとイブが両端に彫られている門は、13世紀に造られたクロアチアの
中世美術の傑作である。


  CIMG6664.jpg  CIMG6666.jpg  CIMG6667.jpg

CIMG6668.jpg  CIMG6670.jpg
天井や壁の彫刻にユニークなものが多く、天井で逆さになっている守護聖人は珍しい。

CIMG6639.jpg
時計塔
14世紀に建てられ、市庁舎や聖ロヴロ大聖堂と隣接し、町の中心地となっている。

大聖堂から見た時計塔。  CIMG6662.jpg

CIMG6644.jpg
ドミニコ会修道院

CIMG6650.jpg
カメルレンゴの砦
15世紀にヴェネチア人によって、それまであった等を改築して建てられたもの。

ここに上がってトロギールの街並みを眺めたかったんですが、ここでも
生憎時間と体力がありませんで・・・・・・長旅も終わりが近づくと
疲れが溜まってくるものでして・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG6640.jpg  CIMG6645.jpg
港にはたくさんの船が停泊しており、観光用からプライベートまでありました。
右画像の黒くイカツイ船には 「プライベート用なので招待された人以外は
乗りこまないように」と書いてありました。
どんだけお金持ちなんだ~~~。招待してください!( `ж´ )ブッ!

CIMG6651.jpg
港からの眺め。空と海の青がなんとも美しい・・・・・。

CIMG6653.jpg  CIMG6654.jpg
聖ニコラ修道院
ベネディクト会の女子修道院。修道院の中は小さな博物館になってます。

ガイドブックより料金(10kn⇒30kn)が上がってましたが、帰り際に
「おひとり一枚お好きなハガキをどうぞ。」と絵葉書をいただきました。
(内部は撮影禁止だったので画像はありません。)

CIMG6655.jpg
これは別になんてことない建物なんですけどね・・・・・
ボロッちい感じがしますが、白い木の雨戸と窓に飾られたお花など
リカさん的に素敵やな~と思ってパチリ。

CIMG6673.jpg  お昼は卵が食べたくなりまして
オムレツ、そしてカラマリフライを頼みましたが、フライがあまりに遅すぎたので
「時間がないからもういりまへん。」と言いまして・・・まあ、ほんまに時間が
なかったんでそそくさとレストランを後にしました。

に行く道すがら、お店で見かけた  CIMG6674.jpg  
なんと!2リットルのコーラのペットボトル。 しかも、ぶら下げてるし・・・。
ちょっと珍しくてびっくりしたので撮ってしまいました。

CIMG6675.jpg
同じような港町でも、賑やかで今風のスプリットより、穏やかで
小じんまりしたトロギールの方が気持ちが落ち着いてよい雰囲気
のように感じたリカさんでした。

CIMG6679.jpg  車で少し走ったところで見かけた
町の教会で式を挙げた後の新郎&新婦 末永くおしあわせに~♪

CIMG6680.jpg
こんな景色の中を夫くんがお疲れの老体にムチ打って頑張って
走り続けてくれまして、もうすぐスロベニア・・・という辺りで大渋滞。

CIMG6683.jpg  CIMG6684.jpg
ノロノロ運転ではなく、完全に止まってしまってまして・・・
ミラーで後ろを見れば、数珠つなぎ。 前を見れば・・・・・
オヤジが車から降りてビデオで子供を撮ってます。( `ж´ )ブッ!
その前のオヤジ(兄さん?)はサンダル脱いじゃってますよ。( `ж´ )ブッ!
イライラせずにみなくつろいでますね~。日本と大違いです。(笑)

どうなることかと心配しましたが、約20分後に動き出しまして (´▽`) ホッ
高速の料金所とパスポートコントロールが近かったので混んでたみたいですね。

やっとこさスロベニア入り(EU入り)しました。  CIMG6687.jpg

一気にプルゼニュまで走るのはムリなので、中継地点として夫くんが
選んだのは、オーストリアのこれまた世界遺産の町グラーツでした。

お次は、グラーツへと続きます・・・・・・・




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/07/14(木) | トロギール | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

KIKU

『はじめまして』

トロギールは去年ツアーで訪問しました。
懐かしく拝見しました。
プラハにもツアーで10年ほど前に行きました。
綺麗な街で絶対また行きたいですね。

2011/07/17(日) 05:21:55 | URL | [ 編集]

リカ

『KIKUさん♪』

はじめまして。いらっしゃいませ♪
昨年トロギールに行かれたんですね。
華やかさはないけど、それがまた落ち着いた
良い感じで素敵なところですよね。
プラハにも来られたんですね。
街並みが美しく見所も多いプラハを楽しみに
またチェコにいらしてください。


2011/07/18(月) 11:56:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
