スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドブロヴニク(2011.06.21-22)

昨夜は室温28℃ほどありまして、ちょいと寝苦しかったですが
いつ雷雨になるかわからんので窓を閉め切ったまま朝まで頑張りました。

2階の寝室は28℃ですが、1階リビングは25℃なのでとても過ごしやすく
坊っちゃんも気持ち良さげに寝ています。
この3℃の差・・・・・大きいですね。昨夜、そう思いました。
日本では、昼夜ずっと30℃超えで、夜も熱帯夜・・・本当に大変だと思います。
どうかみなさん体調崩されませんよう・・・・・節電することも大切ですが
原発すべて稼働中止しても節電不要なくらいの電力確保はできるとの話も
ありますので、ムリせずお過ごしください。


では、クロアチア旅行記の続き・・・・・ ドブロヴニクでのお話をさせていただきます。

ドブロヴニク
シベニクから順調に高速を飛ばし、予定より早く到着できる・・・と
期待したのも束の間、高速道路は途中で切れており工事中。
TomTomにどえらい山中の細い道を案内され、不安ながらもなんとか
また海の近くまで出ることが出来まして、ボスニア・ヘルツェゴビナの町
ネウムを通過し、再度クロアチア入りしまして・・・・・

CIMG6365.jpg
でっかい橋を渡りましたらば・・・・・

CIMG6366.jpg
ドブロヴニクへいらっしゃ~い♪(三枝師匠風にね。笑)

そして、ホテルの の入口に迷ってグルグルと辺りを2周しましたが
なんとかチェックインしまして、2人ともそのままバタン。
出かける余力がなかったので夕食はホテルのレストランで済ませました。

CIMG6371.jpg CIMG6372.jpg CIMG6373.jpg
前菜イマイチ(苦笑)、お料理はお値段の割にはちょっと残念でした。

CIMG6375.jpg
ホテルから旧市街の美しい夜景を見ることができる!とレビューのポイント
も高かったんですが・・・・・ま、こんなもんです。
シービューのちょいと小マシなお部屋を取ったんですがね、プライベート感
ゼロのひろ~いバルコニーがあるだけでした。(`∇´ )にょほほほ

翌朝、レストランからこんな風景を見ながら朝ごはん。

CIMG6376.jpg
夜景より爽やかな朝の風景(すでに暑そうな日差しですけど。)の
方がいいですね。ふふふ。

CIMG6377.jpg  CIMG6378.jpg
ブッフェでいろいろ食べまして・・・・・

CIMG6382.jpg
お部屋のムダにひろ~いバルコニーからも旧市街をパチリ。

CIMG6381.jpg
旧市街の風景よりも、バルコニー下の海の美しさに感動。(笑)


そして、チェックアウトする前にどうしてもやっておきたいことと、
観ておきたい場所があったので旧市街に行きました。
(初日のこのホテルが満員御礼で連泊できなかったので、この後
旧市街のど真ん中?にあるアパートメントタイプのホテルに2泊しました。
初日のホテルがそこそこよい料金の割に期待したほどではなかったので、
連泊不可で助かりました。 が遠いのが難点でしたが・・・。)

ホテルから旧市街へ行く途中の風景。

CIMG6383.jpg
リゾート地って感じですね♪

CIMG6387.jpg
城壁と要塞。
ドブロヴニクの城壁は。全長1940mあり、高さは最高で25m。
城壁の遊歩道は歩くことができます。(有料)
ここから旧市街を眺めることができます。が・・・リカさんはもっと
高いところから眺めたかったので城壁散策はしてません。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして、ピレ門と逆のプロチェ門から旧市街に入りまして・・・・・

CIMG6389.jpg  CIMG6391.jpg
左: スポンザ宮殿
1516年に建てられ、貿易都市ドブロヴニクの税関の役目をしていたが、
その後17世紀には学者や知識人の集まる文化サロンとなり、現在は
貴重な古文書を保管する古文書館となっている。

右: 聖ヴラホ教会
聖ヴラホはドブロヴニクの守護聖人。
1667年の大地震で崩壊し、現在の教会は18世紀に再建されたバロック様式
のものである。


CIMG6392.jpg  CIMG6393.jpg
左: 大聖堂
1192年に英国のリチャード王が創建したと伝えられるが、17世紀に
バロック様式で再建されている。
祭壇の奥にはイタリアの有名画家ティツィアーノが15世紀に描いた
『聖母被昇天』が飾られている。

右: プラツァ通り 
中心部のルジャ広場からピレ門まで続く約200mの旧市街のメイン通り。
両サイドには銀行、ショップ、カフェなどが並んでいる。
この通りはかつては水路であり、ここより南側が旧市街であった。


CIMG6395.jpg  CIMG6396.jpg
左: オノフリオの大噴水。(&どっかのお子。笑)
ピレ門のすぐそばにあり、1438年に作られた天然の湧水がでる噴水。
右: インフォメーション
ピレ門から旧市街を出ると左手にある。

ピレ門から出て、エクスカーション(ドブロヴニクを拠点とする日帰り旅行)
を申し込むために、すぐ近くにあるという旅行会社を探しましたが見つからん
かったのでインフォメーションで聞いてみたら・・・・・・・

「ここでもそのエクスカーションは取り扱ってるから手続きしてあげるよ~」
と言うことで申し込みました・・・・・翌日ボスニア・ヘルツェゴビナの世界遺産
の町モスタルに行くエクスカーション♪ 
(車で行くことも考えましたが、治安が心配だし夫くんの運転安息日も必要かな
・・・ということでツアーに参加することにしました。)

やっておきたいことが済んだので、お次は観ておきたい場所へGO!
ですが・・・その場所へ行くにはケーブルカーに乗らないといけないので、
インフォメーションでケーブルカー乗り場を教えてもらって、いざ!

CIMG6399_20110711220443.jpg

ケーブルカーに乗って行く目的地は、 スルジ山 
標高412mで旧市街を一望することができる。
ケーブルカーは1991年のクロアチア独立戦争の際に旧ユーゴスラビア連邦軍
により破壊されてしまったが、2010年7月に運行再開。


よって、ガイドブックにはケーブルカーのことは書かれておらず、
「タクシーか徒歩でないと上がれない。」と書いてあります。
今は、ケーブルカーで上がれますよ~♪

CIMG6401.jpg
1991年に破壊される前はこんなんだったそうです。

頂上に到着すると・・・・・・こんな眺めが・・・・・

CIMG6402.jpg
ナポレオンが贈ったという白い十字架。(戦争後に再建されたもの)

CIMG6403.jpg
ちょいズームしてます・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG6404.jpg
海が空のように青く美しい・・・・・。

CIMG6406.jpg
肉眼ではとても美しい景色ですが、カメラだとズームにしないと
なんかようわからん風景に。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

頂上にはお土産物屋さんもありましたが、次の目的地に行くため
景色だけ堪能し、買いものせずにそそくさと下りました。

CIMG6409.jpg
この日もとても暑かったので、午前10時半ごろなのに、すでにビーチには
人がたくさん・・・・・。 ちなみにうちはまったく泳いでません。
日本と違ってこっちではが水着でも恥ずかしくないんですけどね。(笑)

スタイルのいい人、そうでない人・・・ 白い人、真っ黒コゲの人・・・
色んな人がいるな~と眺めつつホテルに戻りましてチェックアウトして
向かった次の目的地は、 モンテネグロの世界遺産の町コトル
ですが、コトルでのお話はカテゴリを分けまして記事にしたいと思います。


コトルから戻るとすでに夕方になっておりまして・・・・・
この日に宿泊する旧市街のアパートメントホテルの場所はわかっていたものの、
がないため公共の に止めたんですが、そっからが長い道のりで・・・・・
メールでは徒歩5分くらいですから~って書いてあったのに・・・・・ウソツキ。

クソ暑い中、重い荷物を引きずったり持ったりして石畳の道を歩き続け、
やっとの思いでヘロヘロ状態で到着。
オーナーさんが心配してくれて、とてもすまなそうに謝ってくれるので
怒りも治まりましたが・・・・・疲れました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、場所はと~っても便利なところなので少し休憩してからまたチョロチョロ
と・・・・・晩ご飯も食べないといけませんしね。

CIMG6449.jpg
随分日が傾き、朝から上ったスルジ山にも夕日が少し当たってるだけ。

オーナーさんがいろいろと説明してくれまして、お勧めのレストランを
数件教えてくれましたが、その中で夫くんチョイスはコチラ

CIMG6452.jpg  CIMG6453.jpg
あ・・・コチラというてもライオン顔の噴水ではなくて・・・・・左の画像です。
って・・・そりゃわかってらっしゃいますわね。(`∇´ )にょほほほ
人気のお店らしく待ち人が列になってて待ち時間ヒマなので近くの
噴水・・・撮ってみました。こういうの・・・見逃せないんですよ、リカさん。(笑)

CIMG6455.jpg  k
食べたのはリカさんのリクエストで、イカ墨リゾット、とスカンピのなんちゃら。
イカ墨リゾットはちとリカさん的には残念でしたがスカンピは身が少ないものの
味は絶品! おいしかったです~。ソースもパンにつけていただきました。
(リゾットは・・・プラハのクロアチアレストランの方がおいしい・・・( `ж´ )ブッ!)
(リゾット、奥にあるので小さく見えますが結構な量ですのでお気をつけください。)

右画像は、スカンピくんを”なんやワレ~、やるんかワレ~”の戦闘状態ポーズ
にしてみました。( `ж´ )ブッ!


お次は、この日に行ったクロアチアのお隣の国モンテネグロの世界遺産の町
コトルのお話へと続きます・・・・・・・。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 




関連記事
スポンサーサイト

2011/07/11(月) | ドブロヴニク | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

あやの

『No title』

おぉー!リカさんたちも6月末にクロアチアだったのですね!
我が家も昨日クロアチアから帰ってきました☆

ドブロクニクの公共P…なかなか微妙な場所にありますよね(´ω`;)
私の泊まったSOBEはPから徒歩5分くらいのところでしたが、小道の奥にあったので車で3週くらいぐるぐるとドブロクニク街中を走りまわりました(´ω`;)

2011/07/11(月) 20:47:18 | URL | [ 編集]

リカ

『あやのさん♪』

クロアチアからおかえりなさ~い♪
そうどす~、うちも行ってました~。(*´∇`*)

あやのさん一家のスケジュール見せてもらいました。
マイナーどころを攻めてきましたね。(笑)
うちは世界遺産を攻めてきただけで、日数的に行きたくても
行けなかったところもあるので、サクサクっと(笑)アップ
されたらまたのぞきにいかせていただきます♪

あはは、うちもドブロヴニクの町中をグルグル回りましたよ。
うちもPから徒歩5分と聞いてたのに15分くらいかかりまして
おまけに帰りはPに行くのに道に迷ってしまうと言う失態を
してしまいまして・・・・・クソ暑い中参りました。(苦笑)

2011/07/12(火) 19:31:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
