スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリトヴィッツェ湖群国立公園(下湖)(2011.06.20)

朝の散歩時はまだ前夜の激しい雷雨のせいで風が強く寒かったですが、
午後からはお日様も顔を出して、まだ風は吹いてるもののそこそこ良い
お天気になってきました。

今日はたっぷり時間があるので(いつもあるんじゃないの?それがなぜか
ないんですよ~。なんで???ぷっ!)パンを焼きつつ、旅行記を出来る
ところまでアップしたいと思います!! 

では、プリトヴィッツェ湖群国立公園(上湖)に続き、下湖のお話に
行かせていただきます。

プリトヴィッツェ湖群国立公園地図

CIMG6265.jpg
この上湖の現在地と書いたところが観光できるエリアの一番上でして
ここまで頑張って歩いて時刻もお昼過ぎになったので、前日ザグレブ
のスーパーでお昼ご飯用にゴチャゴチャ買ったものを出しまして・・・

CIMG6262.jpg  CIMG6263.jpg
公園内ではあまりレストランらしきものがないという情報を得ていたので、
日本人らしくないランチ(パン、おやつ、りんご。笑)で終わるつもりでしたが、
小さなお店がありまして、結構ベンチがたくさんあり、みなハンバーガーや
ソーセージセットなどを食べてはりました。

そんなん見たら・・・・・自分も食べたくなった夫くん。( `ж´ )ブッ!
買ってきました、どでかいソーセージ。
リカさんは胃もたれするんであまり食べませんが、夫くんは練りもん好き
なんで、和食党のくせにソーセージだけはあちこちで食べたがります。(笑)

お店の隣にインフォメーションがありましてのぞきに行くと、日本語のパンフ
もあったのでもらってきました。(乗船時にもらったのは英語だったので)
そこで、夫くんに問題出されたリカさん・・・・・結局最後までわかりませんで。
「このパンフレットの文章、どっかヘンやと思わへん?」 「え?????」

CIMG6264.jpg
答えは画像の中で書いてしまってますが・・・・・・・。
「クロアチアの8つの国立公園の中で最も大きな(294.82平方メートル)
って・・・・・・ ちっさ!!!( `ж´ )ブッ!

CIMG6266.jpg
ゴチャゴチャとランチを食べた後は、このバスに乗ってST4(現在地)から
ST2(ホテルなどがあるメインエントランスのそば)まで移動しました。

夫くんが旅先の記念に集めている絵葉書を買うために、一番大きなホテルの
お土産物屋さんに行く途中で見かけた禁止事項の看板たち。

CIMG6268.jpg CIMG6269.jpg CIMG6270.jpg
釣りダメ、ワンコのオフリードダメ、たき火ダメ。

CIMG6271.jpg CIMG6272.jpg CIMG6273.jpg
水辺で遊ぶのダメ、植物を採るのはダメ、泳いじゃダメ。

どれも当たり前のことなんですけどね・・・・・守れない人がいるんでしょうね。
最後の泳いでる人の顔・・・・・怖いんですけど。

CIMG6280.jpg
さて、下湖の観光開始です!

CIMG6282.jpg
みなが歩いているのが見えます。 お水がとってもキレイです♪

CIMG6289.jpg
中には入れませんが、こんな洞窟もあります。
中に入れたら”青の洞窟”みたいに見えるのかなぁ・・・・・。

CIMG6313.jpg
かなり長い滝です。
お水が枯れることはないのかと夫くんが心配してました。アハハ。

CIMG6314.jpg
なんでこんなに青いのかなぁ~????? 美しすぎます。

CIMG6316.jpg
これ、空じゃないですよ。 上から湖を撮ったものです。
すごいでしょ? 青い絵の具を解かしてもこんな色にならないですよね。

ワンコ連れの人たちもたくさん居たんでバジにもこの大自然の中を
歩かせてやりたいと思いました。
でも、結局 上湖&下湖合わせて約6時間くらい(ランチタイムも入れてですが)
歩いたので、バジの年齢&体力を考えると難しいのは難しいんですけどね。
今回の旅は車での移動時間も長いし、仕方ないとは言え・・・・・この景色を
楽しませてやりたかったな・・・・・。

同じアパートメントに宿泊していた  CIMG6305.jpg
オランダからお出での初老のご夫婦と一緒に来ていたワンコちゃん。
お部屋でも朝食時もとてもおとなしい良い子だったのに、公園内で
見かける他のワンコたちには激しく吠えてました。わからんもんですな。


夫くんがこの旅で一番楽しみにしていたプリトヴィッツェ湖群国立公園、
実はリカさんはそんなに期待してなかったんですよね。
やっぱりクロアチアの見どころはアドリア海沿岸じゃないの~と。(笑)
でも、ココが一番良かったです。(もちろん他もよかったですけどね)
夫くんがバジとええ勝負するくらいの”どや顔”をしてました。( `ж´ )ブッ!

世界遺産いろいろあれど・・・・・ここは本当にすばらしかったです。

大自然を堪能して大満足した後は、お宿に戻り、前夜と同じレストランへ
夕食を食べに行きました。
CIMG6317.jpg CIMG6318.jpg CIMG6319.jpg
トマトスープ、チキン・ポーク・ターキーグリル盛合せ、ザグレブ風ステーキ。
( ̄-  ̄ ) ンー 翌日からアドリア海沿岸に移動するのでシーフードばかり
食べるだろうし、今夜はお肉を食っとこう!とオーダーしましたが、
山の中だけど、前日のシーフードの方がおいしかったです。

翌日は、途中世界遺産のシベニクに寄り道して、これまた世界遺産の町
ドブロヴニクへ移動です。

続く・・・・・・・


最後に・・・またまた 滝の動画です。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


真ん中あたりにうすく虹が出ています! ご覧になれますか?






  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/07/08(金) | プリトヴィッツェ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
