スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザグレブ(2011.06.19)

本日の最高気温28℃、午前中はどんよりして時折雨がパラついてましたが、
午後からはお天気になりまして、気温も上がり午後9時過ぎまで明るかった
ここプルゼニュです。

CIMG7008.jpg
今朝のどんよりな中での”どや!”

CIMG7012.jpg
午後7時半すぎの青空の中での”どや!”

今朝、チェコ語の先生が 「今日は27℃まで上がる言うてるけど寒い~!」
って・・・・・そう言いつつも、先生はかわいいパフスリーブの半袖ブラウス
着用でした。( `ж´ )ブッ! 予報通り気温が上がりましたね♪ふふふ。


では、本日はちょいと間が空きましたがクロアチア旅行の続き・・・・・2日目
のザグレブのお話を書きたいと思います。(1日目のお話はコチラコチラ

ザグレブ


ザグレブは、1日目の夜から雨が降り始めまして朝方はごっつう強い雨で
うるさいぐらい・・・・・やっぱり晴れ男&晴れ女はクロアチアでは圏外なんやな
と思いつつ、前日スーパーで買ったものやうちから持ってきたものでテキトーに
朝ごはんを済ませまして、セルフチェックアウトなるものをしまして、ダメ元で
お宿の近くの青空市場へ・・・(←大雨で青空とはちゃうんですけどねぇ。ぷっ!)

こんなでは、やってないだろうな・・・とほぼ諦めてましたが、ぬふふふ・・・
やってました~!!! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

CIMG6089.jpg
これからまだまだ旅が続くので、新鮮な野菜やフルーツを買いこめなかったのが
残念ですが、マーケット好きのリカさん・・・ もう、ウッハウハでした♪ 

CIMG6090.jpg  CIMG6091.jpg
ハチミツのお店、お花屋さん。

CIMG6093.jpg  CIMG6101.jpg
ワンコ連れの人♪ 無造作に置かれたスイカと吊られたバナナ。

CIMG6095.jpg  CIMG6098.jpg
不機嫌さんのチーズ屋のおばさん、ご機嫌さんの八百屋のおじちゃんたち。

市場では興奮してウッハウハでアホほど写真撮りましたが、アップはこれくらいに
しときまして。(笑)

CIMG6103.jpg
車はそのままにして、トラムで中心地へ観光に行きました。
青空市場前とトラム乗り場の間の広場のベンチ・・・鍵盤になってました。
カーブしてるのがかわいい♪

CIMG6104.jpg
さて、トラムがやってきました。あっさりブルーカラーのトラムです。

CIMG6105.jpg  CIMG6106.jpg
この切符を買ったり刻印したりする機械、プルゼニュのバスやトラムに
取りつけらてるのととても似ていますがちと使い勝手が違うので
戸惑いましたが、優しい人が教えてくれました。
今回の旅で感じたことは、クロアチアの人たちは明るくて親切な人が
多いな~ってことです。 そして、車内はこんな感じ。清潔な感じです。

CIMG6107.jpg
はい、到着。町の中心地の イェラチッチ広場です。
真ん中に ”イェラチッチさんの騎馬像” があります。

ここから少し歩きまして、ごっつう短いケーブルカーに乗りまして・・・

CIMG6109.jpg  CIMG6111.jpg
ケーブルカーは片道4knですが、90分以内の乗り換えならトラム
チケットでそのまま乗れます。(トラムチケットは、キオスクなどで
買えば8kn、運転手さんから買えば10knです。2011/06現在)

CIMG6113.jpg
ケーブルを降りて少し歩けば、はい!屋根のモザイクが美しく有名な
聖マルコ教会 に到着です。(雨のため画像ごっつう暗いです

CIMG6115.jpg
モザイクのアップ♪
左は、クロアチア王国、ダルマチア地方&スラヴォニア地方を表す紋章、
右は、ザグレブ市の紋章です。
こちら無休ですが、この日は閉まってたので内部見学はしてません。

CIMG6118.jpg
お次は、 石の門 です。
こちら中世にはグラデツという王国自由都市で、敵の侵入を防ぐために城壁で囲まれて
いました。当初は木造でしたが、18世紀に石で固められて現在の姿となりました。


パッと見は地味ですが、門の中にはどえらいたくさん観光客がおりまして・・・
みなさん、見入ったり蝋燭や花を手向けて祈りをささげたり・・・ 

CIMG6120.jpg  CIMG6123.jpg
門の中には、聖母マリアの肖像が納められた礼拝堂がありまして、
1731年に大火で城門が焼け落ちた時もマリア様だけ無傷だったそうです。
えっと、右の画像は石の門とは関係ありませんで・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
マンホールのデザインがかわいかったのでパチリ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもって、石の門からトコトコ歩いていきましたらば・・・・・

CIMG6124.jpg
またまた、青空市場♪ 雨がずっと降ってたので・・・雨空市場?!
この市場は1926年から旧市街にあり、現存する市場で一番古いそうです。


CIMG6125.jpg  CIMG6126.jpg
夫くんが「新玉や♪」とタマネギを見て喜び、「青いイチジクってどうやって
食べるん?」と不思議がるリカさん。 ここでもウッハウハでした。(笑)

CIMG6127.jpg  CIMG6169.jpg
サヤから出されたエンドウ豆を見て、リカさん実家のエンドウ豆で豆ご飯を
炊き上げた時の香りがよみがえり・・・ ああ・・・豆ご飯・・・
結局、お宿そばの市場でフルーツを買い、こちらの市場で新玉&ニンニクを
買いました。(黄色いサクランボは珍しいのでチャレンジしてみましたが、
やっぱり赤い方がおいしいですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

後日、この新玉で長らく食べてない 旬の”さらし玉葱”(かつおぶし&ポン酢)
を食べたら・・・・・ はぁ~、おいしぃ~♪ 
新玉は腐りやすいので買い溜めしませんでしたが、ムシャムシャと食べて夫くんに
血液サラサラになってもらいましょう♪(夫くんはドロドロ血なんでね。


CIMG6130.jpg
お次は、 聖母被昇天大聖堂 です。

CIMG6129.jpg  CIMG6131.jpg
この大聖堂には、高さ100mの尖塔がふたつあり、市街のいたる
ところから見ることが出来ます。
1880年の震災後にネオゴシック様式を取り入れて再建されました。
内部には、ルネッサンス様式の祭壇やバロック様式の説教壇などがあります。


大聖堂の中に入れたんですが、なんかイベントやってましてTV中継みたいな
のもやってたんで写真撮れませんでした。

CIMG6137.jpg
サクッと旧市街を観て回りまして、とことこ降りてイェラチッチ広場に戻って来ました。
2人ともに行きたかったのでカフェでお茶休憩の後、新市街へと向かいました。

CIMG6143.jpg
こういう並木道はついつい撮りたくなるリカさんです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG6144_20110708082949.jpg
スミスラフ広場 と ザグレブ中央駅

CIMG6145_20110708082948.jpg
スミスラフさんの騎馬像。 相変わらずお天気悪いまま・・・・・
でも、しゃーないので歩きまわりましたよ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG6146.jpg
ザグレブ中央駅。 駅構内に入ってみると、電光掲示板にウイーン行きや
ブダペスト行きなどの時刻表が出ていました。

CIMG6150.jpg  CIMG6152.jpg
そして、なんやわかりませんが立派な建物のそばを通りまして
お目当ての中華屋さんを目指して行きましたが、お休みの日でも
ないのにお店は真っ暗。つぶれた???

しゃーないので、ブツクサ言いつつ(←言うてたんはリカさんだけですが。笑)
他にレストランを探しまして、テキトーに食べたんがコチラ。
CIMG6155.jpg  CIMG6156.jpg
夫くんはベジタブルリゾット、リカさんはターキーロール&クロケティ。
ターキーロールはお野菜巻いてクリームマッシュルームソースが
かかったボリュームの一品。( `ж´ )ブッ! まあまあ、イケましたが。

結構、時間くっちゃったので、お次の目的地へ向かうべく残りはサクッと
写真だけ撮って回って来ました。

CIMG6157.jpg
クロアチア国立劇場

CIMG6158.jpg
美術工芸博物館

CIMG6160.jpg
ミマラ博物館

この他にもいくつか画像残ってるんですが、なんの建物がようわからんのが
多いんでほっときまして・・・・・( `ж´ )ブッ!
なんとも歯切れが悪いですが、ザグレブはこの辺で終わりにしたいと思います。
(なんじゃそりゃ・・・・・。)

ちなみに ”ザグレブ”とは、”堀”と”溝”という意味らしく、丘の上に
広がった旧市街から見ると、広場や大通りが溝にあたる部分だったというのが
地名の由来なんだとか・・・・・・・。

お天気悪い中、なんとか主要個所は観て回れたのでヨシとして、
お次の目的地 プリトヴィッツェ湖群国立公園へと移動です。

続く・・・・・・・




七夕でしたね・・・・・
リカバジ生息エリアは、天の川どころか大嵐でピカゴロと大音響!
光ってすぐにどえらい音だったので近くに落ちたと思われます・・・・・。
そーいや、今朝先生が近所に雷落ちてTVが壊れたと言うてはりました。
怖いな・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/07/07(木) | ザグレブ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

いっぱい周ってきたね~。
トラムきれいだなぁ。
やっぱり、暖かい地域の人って明るい人が多いんだね。
買い物するときも、ムス~っとされるより
笑顔で接客してもらう方が絶対に気分が良い!

市場って、おもしろいよね。
その土地のものが見られるから、熊子もワクワクする。
青いイチジクって酸っぱいのかな?
他にもおもしろい野菜とかあった?
チェコの市場で印象に残ってるのは、UFOズッキーニだよ(笑)
何でこっちで売ってないのか謎だけど
あの独特な形は忘れられないわ(笑)

2011/07/08(金) 12:22:54 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

うん、お天気悪かったけど、ザグレブって
そんなに広くないから、いっぱいまわれたよ。
と言っても博物館の中は観てないけどね。
そう、トラムきれいでしょ。
新しい車両でブルー一色がさわやか~♪
お店の人も町中の人たちもみな優しかったよ~。

プルゼニュにも市場があればな~って思うよ。
その土地の季節の野菜やフルーツがいっぱい並んでる
様子はほんとにワクワクするよね。
青いイチジク・・・チャレンジしてみたらよかったな~(笑)
他はね~、桃やプラム系の種類がすごく多かったよ。
ははは!UFOズッキーニを超えるモノはなかったよ。(笑)

2011/07/10(日) 19:18:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
