

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ここ数日で作ったお菓子たち。

プリンケーキ♪(カラメルは失敗だけど。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)
CIMG7978.jpg
これは、やはりスポンジの仕上がりが心配やったんで日本の薄力粉使用。


りんごとドライフィグのケーキ♪(生クリーム&ラム酒入り)
CIMG7977.jpg
これは、バターケーキだし重くて当たり前なのでチェコのmouka使用。


バナナとドライフィグのココアケーキ♪(生クリーム&ラム酒入り)
CIMG7987.jpg
これは、りんごとドライフィグの応用編。これもチェコのmouka使用。


随分前にこんなんも作りました。 ローズ型マドレーヌ♪CIMG7839.jpg
これは、まだチェコのmoukaを買う前だったので日本の薄力粉使用。
アーモンドプードルも入ってるよ♪ しっとりおいしいと好評だった1品。



なんか・・・手間のかからん簡単なのばっかり作ってますねぇ~。苦笑い
でも、簡単に作れてウマけりゃ~ヨシ
作って楽し~、おいしいって言ってもらうと嬉し~音符 
一石二鳥だよ~ん石ころひよこひよこ




ここ3日ほど毎朝雪が積もってて・・・今朝は一番ひどかった・・・
夫くんが出勤したあと、玄関先だけ雪かきしておいたけど、30分後散歩に
行く時はもう真っ白やったもんね・・・ (´Д`) =3 ハゥー
バジの散歩は猛吹雪の中行ってきたよ。

もう、雪はやんで晴れてきたけど、今日は雪かき・・・ヤ~メタjumee☆snowman1R

CIMG8002.jpg  CIMG8003.jpg
(足跡は散歩のときのリカ&バジのもの)  (わんこの会のときとは大違い!)

CIMG7970.jpg  CIMG7971.jpg
                          






 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪





関連記事

2009/02/12(木) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

みーーみーー

『リエえを飲んでる今みちまった』

手のかからないものばかり!!???
これだけ作れば十分手をかけてるっていうんで~す´
3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
全部美味しそう。日本に送っておくれ~代わりに何送る??(笑)
これだけ作ってりかちゃんのお腹にはどの位はいるの??
みーみーなら凄い事になるけどなぁ♪

2009/02/12(木) 12:56:45 | URL | [ 編集]

kusu

『すっごーい!』

リカちゃん、怒涛のようにお菓子作ってる(笑)
そのバターケーキって、バターの日付け・・・・・?

明日は久しぶりに、ガトーショコラを焼こうと思ってるよ!
もちろん、ダンナへだよ~♪(半分は私が食べる♪)

2009/02/12(木) 13:55:33 | URL | [ 編集]

anemo

『うぅ 寝る前に・・・』

迷惑画像=3  ありがとう♪
   
プリンケーキ 小分けにして冷凍するん?
私なら まもなく食べてしまう、きっと!!絶対に。
作った端から 胃の中よ~

最近は 敢えて作ってないけど(ウソ、メンドーなんじゃ) さっき娘が友チョコの試作品をくれた~
遠慮せず 口の中へ♪♪
ふっふっふぅ~~夢の中へ♪

お家、裏も表も広いね~
バジオの後ろ姿、妙にセクシー♡→ܫ←♡

2009/02/12(木) 15:33:07 | URL | [ 編集]

rimi

『いっぱい作ったね♪』

リカちゃん、すごい!
たくさん作ったね。
どれもみんな美味しそう。
最近は全然作ってないけれど
バレンタイン用にこの土日は娘たち
色々作るみたい。
今年はrimiは、手伝うだけの予定。

2009/02/12(木) 16:28:56 | URL | [ 編集]

soumama

『美味しそうですぅ~!!&寒そうですぅ~!!』

どれも綺麗に焼けてて美味しそうですねっ((>▽<))
バラの型なんてのもあるんですねっ♪♪
プレゼントするには素敵な型ですね(^v^)
見たことないので探してみようかなっ☆

雪はすごいですねぇ~((><))
静岡育ちのスキーもスノボーもやらない私なので
寒さはすっごい苦手で・・・取りあえず早くも湯たんぽ買ってみました(苦笑)
リカさんは1軒家にお住まいですよね?
どうやら行ったらアパート?になるような感じなんですが、先日の日記を拝見させてもらって耐震が不安に思ったんですが、大丈夫かしら~。

2009/02/12(木) 17:16:42 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

手間のかからない・・・・ってそんなことないですよ!
お菓子を作ること自体が凄いのに!
私なんて料理関係は全くダメですからね~。
どれも美味しそうですが、プリンケーキがとっても気になります!

やっぱり、プラハに比べるとピルゼンの方が雪が降ってますね。
今朝はプラハも雪が積もってました。うっすらと。
でも天気が良かったので夕方にはほとんどとけてしまいました。
ハルは雪の日の散歩は普段の日よりもテンションが高くて。今朝も家の前で雪の中に顔を突っ込んだり、雪の中で体をスリスリしたりと・・・。
野生の血が騒ぐのか?いったいあんた何なの?って感じです。

2009/02/12(木) 17:19:38 | URL | [ 編集]

リカ

『みーーみーーちゃん♪』

混ぜて焼くだけばっかりだからね~。
しいて言えば、プリンケーキが2工程あるくらいで・・・。
デコレーションとかしないから・・・。

え?こんなもんでいいの?
送るよ~♪ え?変わりに何がいいって?
もちろん、シラスのかき揚げだよ!(* ̄m ̄)プッ

マドレーヌはほとんど里子に出したけど、あとのお菓子は
少しお友達に食べてもらって、残りは夫くんと二人で
食っちゃうよ~♪(一部フリーザーで待機中)

2009/02/12(木) 20:20:47 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

そう・・・怒涛のように・・・(* ̄m ̄)プッ
お菓子作りはストレス解消になるからね~。
バターの日付は・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちょいオーバーしてたかな???
チェコでは日付は関係ないのです!キッパリ!
って・・・あまり過ぎると怖いけどね。

ガトーショコラ!いいねぇ♪
そーいえば・・・もうすぐバレンタインだね。
うちは、その日会社のスキーでいないから、なんか作ろうかな♪

2009/02/12(木) 20:24:52 | URL | [ 編集]

リカ

『anemo姉さん♪』

ご就寝前の迷惑画像・・・どういたしまして♪(笑)

プリンケーキはとりあえず小分けにして、翌日
わんこの会メンバーに食べてもらいました。
その後、朝食に続けて登場し・・・完食です♪
バターケーキはさすがに全部は無理なので一部
フリーザーで待機中ですの~。

娘ちゃんの友チョコ・・・思わず陽水さんが現れましたか!
私もほちい・・・。

なんかね・・・庭も家もムダに広いです。大家族じゃないのに(笑)
セクシーですか? うっふ~ん♪(byバジオ)

2009/02/12(木) 20:30:17 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

ひさびさにプリンケーキ作ったよ!
でも・・・カラメルの色が浅くて失敗・・・
rimiちゃん、いつもキレイな色に仕上げてるけどコツあるの?

消費期限のヤバいバターと生クリームを
なんとか使いたかったの・・・。
それに、お菓子作りは夢中になれるからストレス解消になるし。

お菓子作り名人のママに手伝ってもらうと、娘ちゃんたちも
安心していろんなチョコ菓子にチャレンジできるね!

2009/02/12(木) 20:33:45 | URL | [ 編集]

リカ

『soumamaさん♪』

寒いですよ。(笑)
でも、寒さにすこぶる弱く、冷え性で寒いの大嫌いな私が
なんとか暮らしてるのでたぶんsoumamaさんも大丈夫でしょう。
もちろん、私・・・生まれてこの方、スキーもスノボもしたこと
ないですよ!寒いの大嫌いだし・・・。
夫くんはスキーするけど、私はぜ~ったいにしない。(笑)
うちは田舎だから、単身者以外は一軒家ですよ。
でも、プラハの方はほとんどマンションなんじゃないかな?
耐震・・・( ̄-  ̄ ) ンー日本では絶対ムリそうな建物だけど、
たぶんチェコでは大丈夫でしょう・・・たぶん。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ローズ型・・・これは日本にいるときにネットで買いました。
楽天の馬嶋屋菓子道具店をのぞいてみてください。

2009/02/12(木) 20:45:39 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

凄いですか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
とくにケーキにデコレーションもしてないので
手間かかってないかな~と。
プリンケーキは、型にカラメル流してその上にプリン液を
入れて、最後にスポンジ生地を流し込むんですよ!
初めは沈むんじゃないかって怖かったけど、スポンジ生地が
見事に浮いて二層のケーキが出来上がるんです♪

もう夜ですが大きな道路以外は雪が残ってますよ~。
朝の吹雪のあと、お昼間は結構晴れてたのに溶けてないです。
きゃはは!ハルちゃんは雪男犬?! 
バジルはいつもと変わらずです。
雪の日は、足元が汚れないからいいですね!
今日は、肉球クリームぬりぬりしときました♪

2009/02/12(木) 20:52:46 | URL | [ 編集]

soumama

『早速・・・♪』

エヘヘ(*^^*)

早速 「馬嶋屋菓子道具店」 覗いてきました!
なんだか2100円が980円と赤文字だったので
2枚購入しちゃいました♪
届くのが楽しみです(^v^)いい情報ありがとうでしたっ((^皿^))

2009/02/12(木) 22:25:03 | URL | [ 編集]

みーきち

『どれもこれも!』

食べたい~~~っ'`ゥ(*´(00)`)'`ゥ
画面から取り出せないのが残念無念っ!!(笑)
リカちゃんのお菓子なら120%美味しいに決まってる♪

バジたんの表と裏がミョーにツボにハマりました ( ̄m ̄*) ププ

ちなみにチェコでは何月くらいまで雪が降るんですか?
みーきちの所も月、火曜は雪マーク点灯してます(o´д`o)=3

2009/02/13(金) 03:15:58 | URL | [ 編集]

リエぞう

『相変わらず・・・・』

うまそ~~~~★
今すぐ飛んで行きたいダス!!
(おビールのご用意をお願いします♪(笑))
フフフ♪何事もシンプルイズべ~ストなのであ~る♪
そうそう!チェコ粉ではベーグルちゃんはむずかしいのかぁ~残念!!

まだまだ寒そうだね!
ガスは足りてるかい??
コッチの気温はね、今日は16度で明日は20度なんだって!!おかしいよね~~。
でもこういう時に電気代節約じゃ~~(笑)

2009/02/13(金) 07:49:21 | URL | [ 編集]

リカ

『soumamaさん♪』

まあ!セール中でしたか!
それは、ラッキーでしたね!
私は残念ながら定価で買いました。
その頃は、まだピンクじゃなかったし・・・(とってもラバーなグレー)

ラバーなので焼き色はつきにくいけど、型離れはいいですよ。

2009/02/13(金) 21:51:08 | URL | [ 編集]

リカ

『みーきちちゃん♪』

そんなに褒めてくれちゃったら、知らない人は
私がお菓子上手だと勘違いしてしまうじゃあ~りませんか!
お恥ずかしいわ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

バジの表と裏・・・たまたま前日に撮ってた画像・・・
なんとなくハマる気がしてアップしたけど・・・
みーきちちゃんのツボに見事ハマってよかったですわ~♪

チェコはね~、3月? たま~に4月でも降る時あるんだって。
こっちも雪だるまマークついてるよ~。

2009/02/13(金) 21:55:55 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

にょほほ~、ほんとに来てくれるなら
いくらでもおビール用意するダスよ~♪(笑)
おビールの町だからね~。ふふふ。
そのかわり、柿の種や草加せんべい持ってきてね。
醤油味の辛いお菓子に飢えてる?!

そーさ、まだまだ寒いよ~。
ガスは・・・ちゃんと来てるんやろか???
なぬ?!20℃・・・こっちは夏でも20℃の日があるらしいのに。
節約かぁ~。できた奥さんだ♪
うちは・・・・・節約を考える余裕がにゃ~い!(笑)

2009/02/13(金) 22:02:00 | URL | [ 編集]

plzenacka

『是非!!』

こ~んなにおいしいケーキ作れるリカさんすごい!!
是非レシピも載せて下さい♪
あっ、私の場合はレシピがあってもプリンケーキ大失敗しましたけど(涙)
ローズケーキめっちゃおいしかった~♪♪写真見るだけで、味を思い出します!!

2009/02/13(金) 22:57:39 | URL | [ 編集]

リカ

『plzenackaさん♪』

おいしいと喜んでもらえるのはとっても嬉しいです!
レシピ・・・載せたいところだけど、多少自分なりに
アレンジしてるものの・・・よそからパクったレシピなので
あとでレシピ、メールしときますね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ローズ型マドレーヌがしっとりおいしい秘密は、たぶん少しだけ
アーモンドプードルを入れてるからだと思います。

プリンケーキ・・・再度チャレンジしてみては?
今度は絶対に成功しますよ♪

2009/02/15(日) 09:55:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/79-b7c4fd8c
 |  HOME  | 
