スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おにとこぴー!?

本日の最高気温12℃、7月なのにどこまで気温が下がったら
気が済むねん!!!と思わせてくれるここプルゼニュです。

昨日も最高気温16℃と3月並の低さでしたが、暖房入れずに
我慢してたんですけど、さすがに今日はどんどん室温も下がってきたので
体調不良も続いてるし、とうとうリビング&リカさんの部屋に暖房入れ
ちゃいました・・・・・。  

というてもすぐに室温上がるわけでもないんで今も寒いんですが、
お昼間よりは少し暖かくなってます。
いくら寒いというてもこの時期に毛糸のセーター着るのもねぇ。
でも、夜は長袖パジャマに靴下履いて寝てます。( `ж´ )ブッ!
(もちろん、日本から持ってきた冬用の羽毛布団で♪)

CIMG6824.jpg
ヒーター前で気持ち良さそうに爆睡中の坊っちゃん

昨年の今頃はどうやったんかな?と見てみたら、ちゃんと夏らしく
気温は30℃くらいまで上がっていたようです。
なので昨夏は大葉がすご~く立派にモサモサに成長してくれまして
食べきれへんくらいやったんですが・・・・・今年はまだ赤ちゃん。
きっともう成長しないまま終わってしまうでしょう・・・・・。


さて、昨日はダラダラ過ごしてしまったリカさんですが・・・・・
今日も午後からダウン・・・ お天気も今日は一日中だし、体調も
今朝は夫くんがバジのお散歩に行ってくれたので、なんとか家事を少しと
週末恒例スーパー買い出しへは行って来たんですけどね。

そこで、前々から書こうと思ってて忘れていたこと。
(というほど大げさなことでもないんですが・・・・・・。)
うちはTESCOで買い出しすることがほとんどなので、TESCOの
エコバッグを買って長いこと利用してるんですが、先々月のある日、
レジのおばちゃんにエコバッグのことでチェック受けました。

CIMG6823.jpg
 うちが使ってるTESCOのエコバッグ。
(smallと書いてますが、そこそこでかいです。笑)

そのレジのおばちゃんは珍しくチェコ語のわからんアジア人に一生懸命
英語で説明しようと頑張ってくれました。
(TESCOは英国系スーパーですが英語はほとんど通じません。)
リカさんとどっこいどっこいレベルの怪しい英語でしたが・・・・・。

どうやら、持ってるエコバッグが以前に買ったものなのか、売場から
持ってきたものなのかわかるように以前買ったものには、それを証明
できるシールをインフォメーションカウンターで貼ってもらうように。

ということらしかったので、おばさんに「シール貼ってもらうんは、チェコ語で
なんて言いますのん?」と聞きましたらば・・・・・

”おにとこぴー” と言えばええと。(リカさん、単語わかりません。エヘヘヘ

でもって、その時はシールなしで通してもらいまして、後日にまったく英語の
通じないインフォメーションカウンター(こんなムカつくヤツもいます)で、
エコバッグを見せて「おにとこぴー」と言うてシール貼ってもらいました。
今回はムカつくことなく、すんなり事が済んで(´▽`) ほっ。ぷっ。

CIMG6821.jpg
バッグの裏側にペチョッと貼ってもらいました♪

うちのバッグはもう長いこと使ってて汚れてるしヨレヨレなんで、
どう見ても売場から持ってきたようには見えんのですけど、まあ
ちゃんとしておくにこしたことはないんでね。

しかし・・・ 最近になってシール云々言い出すのは、きっと売場の
エコバッグを”前に買うたやつやっ!”と言い張って持ち帰る悪い奴ら
が増えたからなんでしょうね・・・・・。 しゃーないですわね。

チェコにお住まいの方々はもうご存じの方も多いと思いますので、
情報というより、まあちょこっとしたネタとして書かせてもらいました。
ああ・・・旅行記の続き・・・書かないと・・・。



 おまけ 

CIMG6801.jpg
表庭にまるで高山植物のようなちっこい花が咲いています。
はい、ココは高山並の気温の低さなんでね・・・・・( `ж´ )ブッ!


たいしたこと書いてない地味ブログなのに、クリックありがとうございます!
ランキングポイントが上がっており、恐縮しております。感謝感謝です!




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/07/03(日) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

おにとこぴー
・・・の、発音がわかりません。

おにとこぴー↑ おにとこぴぃ↓ おっにとっこぴっ→


すいません。
体調が良くない時にアホなツッコミで・・・。

この際だから、シールを貼ったついでに、油性マジックででかでかと書いたらどうでしょう。


リカ、参上!四露死苦 なめんなよ


・・・と。

もし、最悪疑われたら堂々と日本語で書いてやればいいのです。


リカ、参上!四露死苦 なめんなよ

・・・と。

そんでもって「ほれ、どうや?」っちゅう、どや顔も忘れずに。

二度と気ぃ悪いイチャモンもつけられないでしょう。


ところで、肩コリにはカルシウム・たんぱく質・ビタミンB1、ビタミンC,血行を促進するビタミンEを含んだ食材を摂るといいそうですよ~

頭痛には、沈静・リラックス効果のあるミントがいいですよ~ん。

血行を良くするために、そこに生姜を数切れ入れた「ミント・ジンジャーティ」もおススメです。


また、急な痛みには20分間患部を冷やして、ガーゼにバンテリンを塗ったものを貼り付けておくと効きます。

慢性的な痛みは温めた方がいいそうですが、どの程度の期間でどういう状態なのかわからないので、ネットで相談できる接骨院に問い合わせてみてはいかがでしょう~

もし、必要なら私が昔行っていた接骨院のHPをお知らせします

2011/07/04(月) 03:51:35 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

おにとこぴー(笑)
リカさんの今日の記事読んだら、ポーランドで万引き犯扱いされたことを思い出した(==;)
スーパーでセンサーが反応して、全部荷物をチェックされて
リュックの中に入ってた象印の魔法瓶が怪しいとか言い出してさ。
中に麦茶入ってんだよ!
しかも日本語シールまで貼ってあるのに。
あれは旅先で非常に不愉快な経験だったなぁ。
なので、「おにとこぴーしてね」で終わったリカさんは
ラッキーだったということで(笑)
スーパーのカウンターも変な奴多いからね~(╯⊙ ⊱⊙╰ )
ぽちぽち

2011/07/04(月) 10:31:14 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

> 体調が良くない時にアホなツッコミで・・・。
ぎゃはは!アホなツッコミ大歓迎ですよ!関西人ですから♪
今日はだいぶ体調回復してますしね♪

> リカ、参上!四露死苦 なめんなよ
あらあら・・・ラーダさん、元ヤン? ( `ж´ )ブッ!

えっと、レジのおばちゃんの名誉のために・・・(笑)
おばちゃんは疑ったんじゃなくて、「前に買うたんなら
シール貼っといてもろてね~」というニュアンスで注意を
促してくれただけなんで・・・・・。
それに、一生懸命英語で伝えようとしてくれて、でも私と同じ
”とほほ”な英語だったから「私の英語ひどくてごめんね~」と
謝ってくれたり・・・ 珍しくエエおばちゃんでした。
ムカつくのはインフォメーションカウンターの野郎です。(苦笑)
まあ、レジでもムカつく人はいますけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ほほ~、ミントは頭痛にもええんですね!
元々ミント好きというのもありまして、消化促進によいので
胃もたれなどのときにミントティーを良く飲みますが、頭痛の
ときにも飲んでみます。

今、以前お友達に”冷えに良い”と教えてもらったジンジャーティーを
飲みながら書いてるんですが、ミントジンジャーティーにしたら
一石二鳥ですね!ふふふ♪

おそらく今回の体調不良は疲れや冷えのほか、女性ならではのサイクル
によるところも大きいと思います。
更年期がヒタヒタと忍び寄ってくるお年頃でもあるので。
(って・・・もうとっくに忍び寄られてるかもしれません。苦笑)
いろいろ情報サンキューベルマッチョです~♪

2011/07/04(月) 13:06:10 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

覚えてるよ~!
ポーランドでの象印の日本語シール(印籠。笑)を
見せた熊子黄門の話!
あれは失礼極まりないひどい事件だったよね。

ラーダさんへのお返事でも書いたけど、
一応、レジのおばさんの名誉のために・・・・・(笑)
おばさんは、犯人扱いしたのではなく、「買ったものならシール
貼ってもらってね~」と注意を促してくれただけなのよ。
「私の英語がひどくてごめんなさいね~」って謝ってくれるほど
いい人だったの。ほんとにチェコ人?って。( `ж´ )ブッ!

「おにとこぴー」って言うと聞こえたので「おにとこぴー」と
言うて通じたけど、ほんとのところは正しいのか間違ってるのか
わからないの。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今度、チェコ語の先生に聞いてみるかな・・・。
ぽちぽち、ダンケシェ~ン♪


2011/07/04(月) 13:14:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
