スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

な~つよ、来い♪

本日の最高気温16℃、3月末と変わらん気温のここプルゼニュです。

CIMG6808.jpg

リカさんがこちらで初めて迎えた一昨年の春夏もけったいな気候で、
4月にグンと気温が上がり、その後は ”どないなってますのん???”
っちゅー感じで夏を感じないまま体調ごっつう悪いまま終わったんですが
今年も同じパターンになる予感?! やーめーてーーー 

お天気も晴れたり降ったり晴れたり降ったり・・・・・・・
まぁ~、落ち着きのないことっ!!! しっかりしなさいっ!!!
って・・・・・誰に怒ってますのん? (ある意味、自分に。( `ж´ )ブッ!)


昨朝の散歩で・・・ 我が家の近くで何やら工事が始まる様子。

CIMG6798.jpg
ボーっとしてる坊っちゃんの後ろの緑のマルを拡大しますと・・・・・

CIMG6799.jpg
ぬ? 青いトイレボックスまで設置して・・・ 長丁場なんですかね。

CIMG6810.jpg
そして、今朝の様子。なが~いフェンスが作られてますよ~。
興味津々リカバジ・・・近づいてみました。

CIMG6812.jpg
「いったい、何が作られるんやろね???」
まあ、別にどうでもええんですけどね。ぷっ。


さて、昨日もお天気イマイチやったんですが(最高気温は19℃)、ちょいと
お友達とご用がありまして、ついでにランチ&お茶してきました。
金曜日にして今週初のお出かけです。( `ж´ )ブッ!

前に別のお友達と初めて行ったお魚専門のレストランでのお料理が
おいしかったので、是非今日会うお友達にも食べてほしいと思ってまたまた
行ってきました。

CIMG6803.jpg
日替わりメニューを頼みましたらば・・・・・・

CIMG6802.jpg
こんなんでした。
リカさん、ご存じのとおりチェコ語はまだミミンコ(赤ちゃん)レベルなので
ちらっと見て前回と同じメニューだと勘違い。
(あとで調べたら karbanátek って”バーガー”のことなんですね。

お友達とチェコではポピュラーな?お魚 ”鯉”を食べたことがあるかと
言う話をしてたんですが、2人ともチェコでは食べたことなくて、
「なんか臭そうだしねぇ・・・」「臭かったらしいよ・・・」なんて言うてたんですよ。

で、リカさんは店内のランチメニューをチョークで書いた黒板をちゃんと
見ないまま、前回と同じメニューだと思って注文しまして、テーブルでも
ずっと黒板に背をむけてたんでわからなかったんですが、黒板を見たお友達が
「カプラ(kapra)って何?」 「え?それって鯉(kapr)の変化形・・・・・」
2人で 「これ(バーガー)、鯉なんや~。
はい!2人とも初めて鯉を食しました。 ”鯉バーガー”で鯉デビュー、あははん♪

ところが、全然臭くありませんで・・・・・特にクセもなし。
でもね~、ちょいとしょっぱくて・・・ マッシュポテトも前回はマイルドで
とってもおいしかったのにしょっぱくて・・・ ちょい残念でした。
こちらのレストランは、新鮮なお魚を食べられるけど、お料理にはアタリハズレ
があるようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (お友達へ・・・ 昨日はごめんね~
味はハズレてもええわ~、お魚たべた~い!と言う方にはお勧めです。(笑)

お友達とはしばらくぶりに会ったのでおしゃべり全開! 
よって場所をカフェに移しまして~ 再びおしゃべり♪
ご用のついでにランチ&お茶・・・・・のはずが、カフェでしゃべり倒すこと
約5時間。( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!
バジ、お留守番ありがとう♪


今日は、一転体調不良・・・・・・・
でも、今朝は夫くんをゆっくり寝かせたかったので(ビバ!ヤマトナデシコ!) バジの散歩に
行き、朝食準備などもしたのですが、その後は何もする気が起きませんで・・・・・。
体調悪い上に機嫌も悪くなり・・・・・

夫くんが苺ファームに行こう♪と言いましたが、「いらん、1人で行って来て!」と
言い放ち、ヤマトナデシコから鬼嫁に変身です。

CIMG6814.jpg
はい、夫くん・・・ どうしても苺が食べたくて1人でボールを持って
買いに行ってきました。 どれくらいかといいますと・・・・・

CIMG6815.jpg
18cmのお鍋と同じくらい。 1.5kgで120kc(約600円) 安っ!!
(でも気温が低くて出来が悪いのか昨年よりは値段が高いですけどね)

ちなみに・・・・・ まったく成長せずに徐々に枯れつつある苺苗・・・・・
だいたい同じ値段でした。 もう来年は苗買いませんわ~。

CIMG6816.jpg
もちろん、見えなくても坊っちゃんの鼻が反応せんはずありませんで・・・。
くれくれビームを発しております。ぷっ。

CIMG6817.jpg
はい、どうぞ♪(乗せるの難儀しました。ギャハハハ)

CIMG6819.jpg
「もう、やってられんわ~」(と、思ってるかどうかはわかりません。)

この後、リカさん、お昼ご飯も食べずにベッドでダウンしてまして・・・・・
夫くんは勝手にラーメン作って食べてくれてました。人( ̄ω ̄;) スマヌ

夕飯はちゃんと作りますんで・・・・・・簡単パスタだけど。エヘヘヘ。
なので、夕方のバジのお散歩はヨロシクってことで・・・・・。

明日、天気&元気になぁ~れ!


 おまけ 

CIMG6813.jpg
ず~っと玄関先の側面の壁に張り付いていたかたつむりくん。
雨降って元気が出たのか、知らん間に玄関ドア近くに移動していました。
このまま我が家に住みつくの?(別にいいけどね。家の外なら・・・笑)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/07/02(土) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

鯉・・・ですか・・・。

う~む。一度食べた事があります。
その時は酢味噌で食べました。きっと、そうでもしないと泥臭いんでしょうね~

魚料理ってのは当たり外れが出やすいんですかね~
肉だとなんとな~く旨い気分だけど、魚とか魚介系は繊細な味だしなぁ~


ワンコさんはスヌーピーのモデルとなったビーグル犬ですか?

吹けば飛ぶようなちっこい犬が流行りなのか、ウチの近所ではあんまり大きい犬ってみないです。

ビーグル犬ってこんなに可愛かったのね~


たくさんのイチゴはどうするのですか?ジャムとか?

2011/07/02(土) 17:48:50 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

ラーダさん、夜更かししてますね。( `ж´ )ブッ!
お肌にわるいでっせ。(←いきなりオッサン関西弁。)

鯉・・・私も日本で一度だけ食べたことありますが、
”鯉のあらい”だったため、刺身がダメな私はのどを通らず
往生しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こちらでは、フライやスープにすることが多いらしく、
おいしいと言う話と臭くてたまらんという話・・・どっちも
聞いてるんですが、怖くてチャレンジしてなくて・・・。
魚料理だけに限らず、こちらの味付は塩辛いこと多いいんですよ~。
で、前回はそうでもなかったのに今回結構しょっぱくて、
魚自体というより塩加減でアタリハズレのあるお店のようです。(苦笑)

そうです、ビーグルです~♪ (*´∇`*)
こっちではデカイのからちっこいのまでわんさかいますよ~。
チワワよりちっこいクリサジークというチェコ原産のワンコがいてます。
レトリバーやシェパードよりデカイのも・・・・・。
ビーグルも散歩エリア内にたくさんいまして・・・・でも、我が家の
坊っちゃんが一番だと。( `ж´ )ブッ!(もう、ジジイなんですけどね)

いちごは・・・・・どうしましょう?(聞いてどうする。ぷっ)
とりあえず、そのまま食べて・・・・・こんだけあればケーキとか
作りたいけど、ちょいと体調イマイチなんで面倒だし・・・
粒がイマイチなのはヘタを取って冷凍して牛乳とミキサーでスムージーに
すると夫くん喜ぶんで・・・ でも、寒い・・・(´Д`) =3 ハゥー
さて、どうしましょう?(笑)

2011/07/02(土) 19:41:27 | URL | [ 編集]

robbie

『はじめまして』

リカさん、こんにちは。

北関東在住のrobbieと申します。チェコビール大好きなので、リカさんご一家がうらやましいです。

こちらは外気温27℃、室内湿度70%です。ウエーッ!!
今日も熱帯夜です。

イチゴは冷凍して、ブルーベリーなどとゼリーにしてもおいしいですよ。またチェコの現地情報を楽しみにしています。


2011/07/03(日) 16:34:59 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

あったかいミルクいちごドリンクにしちゃうとか~

いちごスープにいちごサラダにいちごフライにいちご飯・・・。

おほほ~

ピンクでらぶり~


ワシはやりまへんけど・・・

お疲れモードですか?

いちごはビタミンも豊富だし、食物繊維も多いし便秘予防、大腸がんに高血圧予防にもいいそうです。

なんつっても、生のままで食べるかスムージーがいいようですな。

2011/07/03(日) 16:53:25 | URL | [ 編集]

リカ

『robbieさん♪』

はじめまして! いらっしゃいませ♪

北関東にお住まいとのこと・・・震災からもうすぐ4ヵ月・・・ 
復興に向けて進んでるのでしょうか・・・。
外気温27℃・・・暑い方が好きな私にはちょうどいい
気温ですが、室内湿度70%はほんとに ウエーッ!ですね~。
チェコビールがお好きなんですね!
こちらでは、お水より安い金額で飲めますよ~。(*´∇`*)
ビール工場に見学に行かれたらもうウハウハでしょうね♪
って・・・うちは下戸なんでビールはナメクジ退治ようにしか
買いませんけど・・・プルゼニュに住んでるのにもったいないですよね。
こちらではいろいろデザート売ってますがゼリー系がないんですよ。
でも、ゼラチンは売ってるのでゼリーにするのはナイスアイディ~ア
ですね!! サンキュです♪

2011/07/03(日) 19:53:03 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

>いちごスープにいちごサラダにいちごフライにいちご飯・・・。
ぎゃ~! アップルパイさえ苦手な私には、いちご料理は(  )ノ_...オエェ...

>ワシはやりまへんけど・・・ 
( `ж´ )ブッ! ラーダさんも私と同じくオッサン入ってますな。
もちろん、ワシもやりまへんわ~。

そーですねん、ちょいお疲れモードですねん。
旅の疲れが取れんうちに草刈りやらなんやらやったせいもあるけど
プルゼニュに戻るなり気温が下がったのと花粉症悪化が原因かと。
もう~、首肩のコリがいつも以上にひどくて頭痛を引き起こしとります~。
カラダの節々も痛くて・・・(←これは歳のせいかも。苦笑)

ほほ~、イチゴは便秘予防や高血圧予防にええんですね。
私、便秘の逆で低血圧なんですが・・・・・( `ж´ )ブッ!
でも、ビタミン豊富ならお肌にも良さそうだからバクバク食っちゃおう♪
とりあえず、生食用と冷凍用に分けて処理しときました~。

2011/07/03(日) 20:05:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
