

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国18日目~最終日 平城宮跡ほか。

昨日、今日と時間に余裕があるので(いや、あるはずだった・・・・・
アップしそこねてる記事を根こそぎ?(←っちゅーてもしれたもんですが。
アップして、ペットホテルのバジは心配だけど、少しでもスッキリして
明日旅立つつもりやったんですが、なんやわかりませんが時間が足りませんで。

けど、せめて昨年の一時帰国の記事は終わらせとかんとな~と。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
イースター休暇の旅行(ハンガリー)はまた後日に・・・・・。

というわけで、リカさんの備忘録的一時帰国の記事・・・・・
大慌てでいっちゃいます。


一時帰国18日目(2010年12月9日)

この日は、リカ父母と一緒に地元奈良を散策。
夫くん、リカ父の車をぶっ飛ばしまして、
まずは 正岡子規ゆかりの地にある和食レストランへお昼ご飯を食べに行きました。

CIMG2405.jpg
(クリックで文字が読める程度にもう少し大きな画像になります。)

CIMG2404.jpg
「秋暮るる 奈良の旅籠や 柿の味」 子規

CIMG2395.jpg  CIMG2396.jpg

CIMG2402.jpg  CIMG2403.jpg
庭を眺めつつ、ゆるり~とおしゃべりしながら和食のコースをいただきました。
素材を生かした味、盛り付け、品数の多さ・・・・・和食万歳

CIMG2407.jpg  食後にお庭を少々散策。 
正月花には欠かせないおめでたい千両がありました。


その後、奈良公園でお約束?の神の使い”鹿さん”など撮ったりしまして~
平城宮跡へと向かいました。

CIMG2411_20110617211411.jpg

CIMG2413_20110617211409.jpg

すでに ”遷都1300年”の催しは終わってたんですけどね・・・・・。

CIMG2420_20110617211405.jpg
 第一次大極殿
建物は残されてまして、観光客の方もちらほらいらっしゃいました。

CIMG2421_20110617211406.jpg
第一次大極殿からの眺め。先にあるのは 朱雀門です。

第一次大極殿の中は、建物の工事に使われたものなどが展示されてます。

CIMG2429.jpg

CIMG2422.jpg  CIMG2423.jpg

CIMG2424.jpg  CIMG2431.jpg

CIMG2427.jpg
  高御座(たかみくら) 説明はコチラ 

CIMG2428.jpg
(クリックでもう少し読みやすい大きさの画像になります。)

CIMG2430.jpg
もっと詳しくはコチラ  平城宮跡へようこそ


この後、デパ地下で食べたいものを適当に買いあさり(いや、買って
もらったんですが・・・えへへ。ありがとう。)、リカ父母を送り届けて
我が家へ帰りました。(しかし・・・・・この後、夫くんに悲劇が。

CIMG2433.jpg  CIMG2435.jpg




一時帰国19日目(2010年12月10日)

はい! 朝から悲劇の始まりです・・・・・・。

前日から、ちょいと腰が痛いと言うていた夫くん。
「痛かったら、出かけるのやめていいよ。」とリカさん言うたんですが、
「大丈夫!」というので、奈良散策に行ったわけなんですが・・・・・

今まで腰痛になったことのない夫くん。
腰痛 をナメていたようでございます。
あまりの激痛でベッドから起き上がれなくなっておりました。

がしかし、翌朝には日本を発たねばなりません! えらいこってす!!!
何が何でも起こして病院に行かさねば・・・・・・・。
ごっつう痛がる夫くん・・・重たいけど頑張ってリカさん、夫くんを引っ張り
ベッドから起こして靴下を履かせ、服を着せ、朝ご飯・・・は、自分で食べて
ましたが(ぷっ!)、歩くと何かの拍子に激痛が走るらしく、ヨロヨロと・・・。

過去にぎっくり腰の経験があるリカさん・・・ ははぁ、こりゃ夫くんも
ギックリ腰やなと・・・・・。
夫くんは初めての激痛なんでもう治らんのじゃないかと怖がってまして・・・・・
「もう、オレ・・・・・ゴルフとか出来んようになるんかな・・・」

おいっ! ゴルフの心配なんてすなっ!
まずは、無事にバジの待つチェコに戻れるか心配しなさいよっ!
荷物だけでも大変なのに、リカさんアナタまで担いで帰れませんからっ!

まあ、しばらくしたら少し落ち着いたようでひとりで車を運転して整形外科に
行きまして、飲み薬とシップをたくさんもらって無事に帰って来た夫くん
でしたが、もぉ~心配しましたよ。

よって、この日は病院のあとはずっと安静にしておりまして、リカさんは
スーパーで昼&夜の食事のお買い物して、最終的な荷物の準備、帰り支度を
して一日が終わりました。

CIMG2436.jpg CIMG2437.jpg CIMG2438.jpg
この日に食べたお昼ご飯&晩ご飯。 
ビバ♪日本のスーパーのお惣菜&お弁当♪ 


一時帰国20日目(2010年12月11日)

一時はどうなることかとごっつう心配した夫くんの腰痛ですが、
整形外科の飲み薬&シップがカラダに合ったのか、劇的に回復しまして
スーツケースを運べるまでに。
でも、早朝からリカ兄が心配して荷物を全部運んで、高速バスの乗り場まで
送ってくれました。 ありがとう!!
そして、リカ父母にも心配かけてごめんね。
激痛の前日一緒に出掛けたもんだから、余計に気を使わせちゃってすんません。

高速バスで関空に着きまして、最後に和食の朝ご飯♪

CIMG2440.jpg  CIMG2442.jpg
とろろ月見そば と なめこおろしそば♪

CIMG2443.jpg CIMG2444.jpg CIMG2445.jpg
そして、エコノミーな機内食を食べまして・・・無事にフランクフルト経由で
プラハに到着しました。

そして、無事にプルゼニュの我が家にも到着したんですが・・・・・・・
その後のお話は コチラになっております。(←クリック、プリーズ)

夫くんの腰の激痛という悲劇は、おかげさまであっという間に治りましたが
プルゼニュに戻ったリカさんには、”室内も極寒”という悲劇が待っていた
のでありました・・・・・。


とりあえず・・・・・ 2010年一時帰国 『完』 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2011/06/17(金) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
