スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコで初かぶ。

本日の最高気温21℃、朝の散歩時はお天気良くて暖かったのに、
お昼前からどよ~んと曇り出し、その後また晴れてきたな~と思ったら
雨・・・・・夕方散歩時には青空&雨( 両方要りますよ~みたいな)
けったいなお天気で気温が上がりきらなかったここプルゼニュです。

CIMG5959.jpg
今朝の坊っちゃん チョビちゃんとおそろのオレンジのハーネス
着用でお散歩行ってきました。
たまたまリカさんもオレンジのカットソーを着ていたので、これまたおそろ♪

CIMG5960.jpg  CIMG5964.jpg
散歩から戻ってきたら、今日はやたらと入念に我が家の庭周辺を
チェックする坊っちゃん
どしたの??? お花だと思って大事に育ててたら実は雑草だった・・・・・
なのに、そのまま雑草放置しるのが気になるの???

それとも・・・・・

CIMG5963.jpg
この荒れ果てた無法地帯が気になるの???
(ええ・・・ええ・・・リカさんも気になってるんですよ・・・


今日は、鼻の具合マシなんですが(と言いましてもひどくないだけでフツーに
クシャミ&鼻水ズルズル状態です。苦笑)、目が異様にかゆくてですね・・・・・
ほんまにツライです。
昨日からずっと続いてるんですが、鼻は鼻炎カプセルで楽になるけど、目は
目薬しても一瞬だけスッとしてあとは同じなので困ります~。
頭痛も勃発してますしね~、早く花粉の時期終わらんかな・・・ε-(ーдー)ハァ

CIMG5966.jpg
で?それは? お庭が無法地帯になってる”イイワケ”ですのん?
("/(*▽*) アイタタ・・・ 言い訳ってわけでも・・・ "/(*▽*) アイタタ・・・ )


さてさて、バジに痛いところと突かれたところで・・・・・話変わりまして(笑)
タイトルの『チェコで初かぶ』ですが・・・・・

プルゼニュのスーパーでは ”かぶキャベツ”(コールラビ)はよく見かけますが
日本で食べられるような ”かぶ” は、売ってなかったんですよね~。
でも、先月くらいからTESCOで見かけるようになりましてね♪

がしかし、いつも元気のない”かぶ”でして・・・・・ グニャッとしてて葉っぱも
黄色くなりかけてるのばかりで買うのを断念してたんですよね~。
大根もたまに見かけても元気なく・・・アハハハ。
でも、ナスやズッキーニはリカさんが来た頃は”死に体”ばっかでしたが最近は
イキイキしたの売ってます♪ 
2年半前からどんどん流通が改善されてるようでございます。
(とは言いましても、まだまだ手に入らない野菜や魚介いっぱいありますけどね。

で、お話”かぶ”に戻しますが、一昨日の週末恒例スーパー買い出しに行った時
なんと!元気なかぶと遭遇!
このところ、煮物に使うような野菜があまりなく ”白パプリカ”を揚げさんと
炊いたりしてまして、今回も白パプリカをカートにほりこんでたんですが、
夫くんの蚊の鳴くような一言・・・・・       「浅漬け食べたい・・・・・」 で、
白パプリカを戻して”かぶ”購入決定。( `ж´ )ブッ!

3個1束になっていたので、浅漬けや煮物などに使うことにしました。

CIMG5952.jpg
葉っぱとかぶをカットしまして~

かぶの部分は・・・・・

CIMG5954.jpg  CIMG5955.jpg
まずは、夫くんリクエストの 浅漬け♪(賞味期限の過ぎた浅漬けの
素があったので使用。( `ж´ )ブッ!) そして、炊合せ♪

CIMG5958.jpg わかりにくいですが・・・・・
かぶとワカメのお味噌汁

そして、葉っぱ部分は・・・・・

CIMG5968.jpg  CIMG5969.jpg
長いことフリーザーで眠っていた貴重なおじゃこと炒めまして、
混ぜご飯にしました。

ムダなく全部使い切りました♪ 
やっぱり 生の食感がグ~の浅漬けが一番おいしかったかな。( `ж´ )ブッ!
また、元気なかぶに出会ったら迷わず”買い”です!


CIMG5970.jpg
熊子さんから頂いた日本の歯磨き専用ガム・・・・・
歯磨きだから、しっかり噛んで食べてほしいのに・・・・・

熊子さん、コレ、おいしすぎてバジが噛まずに一気に飲み込んじゃうのよ~
困ったちゃんだ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(缶詰ソーセージのときも一気に飲んでたよね。苦笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/06/14(火) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

えー、バジ丸飲みしちゃうの!?(驚)
歯磨き用だから、結構固かったよね?
「マズ!ペッ!」ってされるよりは良かったような気もするけど
バジの胃が心配だわ(苦笑)
きっと今頃、歯じゃなくて胃の中がお掃除されているに違いない(爆)
それにしても、バジの頭にはいろいろな物がのっけられて
便利なヘッドしてるなぁ(笑)

2011/06/15(水) 16:33:17 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そーなのよー、ほぼ丸飲み。
「噛みなさいよっ!」って叱れば
1~2回噛んで飲み込んでるけど、
ポイッとあげれば、カプッ。終わり。(苦笑)
毎日、いいブツを出してるからお腹は大丈夫そうよ♪
そーだね!胃がキレイになってるかも。( `ж´ )ブッ!
バジの頭・・・・・この他にもクッキーやキュウリ、
冬場は白菜なんかも乗っけちゃうよ~。

2011/06/15(水) 20:39:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
