スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Historicky Vikend(歴史的週末という名の催し)

本日の最高気温20℃、予報では昨日午後から降るはずだった雨が
昨夜遅くから朝方にかけて降ったので、お昼間晴れたもののイマイチ
気温が上がり切らなかったここプルゼニュです。

CIMG5943.jpg
今朝は、まだ雨が上がってなかったので坊っちゃんカッパ装着で
お散歩でした。

お散歩の後は、サクッと家事を済ませ、その後週末恒例スーパー買い出し&
ホームセンターにて買いもの。
今日はなんだか体調イマイチで、その後はダ~ラダラ過ごしてました。
お昼寝したものの体調復活せず・・・・・余計にしんどい? ナンジャソリャ・・・
ロキソニンのお世話になりました♪(鼻炎カプセルも飲みたいけど我慢我慢)

と言うワケで、本日は一昨日の記事にちょろっと行くことを書いてましたが、
昨日ひとりでブラついてきたプルゼニュの催し”Historický Víkend”のお話など。
(サイトをリンクしてますが・・・ チェコ語です。
この催しと同時に”Folklorního festivalu”(フォークロアフェスティバル)もやっていたので
民族衣装やなぜか魔女や動物などの仮装をしている人たちがたくさんいましたよ。

午前は、サクッとパンを焼いて、パリチコバーニーをちょこっとやりまして、
予報では午後から雨でしたが、空模様大丈夫そうだったので、連日
坊っちゃんにお留守番願いまして、午後2時からの”民族衣装のパレード”に
間に合うように出かけました。

CIMG5882.jpg
お天気は良い感じ♪ 

CIMG5883.jpg
プルゼニュの催しにはお約束のビール工場の門(空気で膨らませたもの)

早めに着いたので、マーケットのお店をうろつきまして・・・・・
(画像はクリックで大きくなります。)
CIMG5871.jpg  CIMG5850.jpg
こんなん買う人いるんですかね?的な革製鎧セット。( `ж´ )ブッ!
個性的な陶器のお店。

CIMG5874.jpg  CIMG5877.jpg
昔の鍛冶屋さんの服装を着たお兄さん。カンカン叩いてましたよ。
リカさんには”目の毒”のカゴたち・・・ 今回は我慢しました。(笑)

CIMG5876.jpg  CIMG5878.jpg
仮装してタバコをくゆらすお兄さん。
木製の魚釣りをするお子たち。(←1回10kc也(約50円))

CIMG5881.jpg 顔にペインティングしてもらうお子達。

2時頃から広場でボォーッと待ってたんですが、みな待ってる割にはパレードの
気配ありませんで・・・・・
まあ、ここはチェコだから時間通りに始まるはずないもんね・・・・・と、ビール片手に
たむろってる人たちや仮装してる人たちにまぎれて待ってましたらば、約15分後・・・・・
太鼓太鼓やラッパの音が聞こえて来ました。

おチビリカさんなんとか場所をキープしてデジカメ構えまして・・・・・

CIMG5884.jpg  やって来ましたよ~
パレードのトップは、別にフツーの格好の人たち・・・・・

CIMG5889.jpg  CIMG5890.jpg  CIMG5892.jpg
これなんですか~?的なものに始まり、(リカさん、撮影のタイミング
悪いですが)中世の仮装っぽくなってきましたよ。

CIMG5893.jpg  CIMG5896.jpg  CIMG5898.jpg
テンション高いおじさん、テンション低いオジサン、人間じゃないもの・・・・
いったいこれは何のパレード??? フォークロアは???

CIMG5899.jpg  CIMG5904.jpg  CIMG5905.jpg
お・・・やっと民族衣装の人たちが来ましたよ。
かわいいお子達もパレードに参加です。お年頃のお嬢さん達も・・・。

CIMG5906.jpg  CIMG5907.jpg  CIMG5908.jpg
チェコの民族衣装が続いた後は、お隣スロバキア、そして、
ちょいと離れたマケドニア・・・・・

CIMG5910.jpg  CIMG5913.jpg  CIMG5915.jpg
だいぶ離れてインド、アフリカに飛んでエジプト、最後は
ど~んと離れて南米ベネズエラ・・・・・ とっても陽気でした。( `ж´ )ブッ!

パレードは広場の周りをグルット回って最後には広場の舞台のそばへ。
舞台ではまた別のなにやらダンスなどやってまして、Historický Víkend の
サイト
に出てくるお兄さんとお姉さんがおりました。

CIMG5918.jpg 超ズームなんで画像悪し


パレードを見た後は、バリチコバーニーの先生のお友達のお店に向かいました。
すると、ちょうど先生も来てはりまして~♪ アホ~イ♪
先生が「さっき〇〇(一緒に習っているお友達)も旦那さんと来てたのよ~。」と。
あらら・・・・・残念。パレード見ないで来たら会えたかも?!

CIMG5923.jpg  ちょこっと話して先生が
「じゃ、行くわね~」と行っちゃってから、ゆっくり見て写真も撮らせて
もらいました。(先生のお友達・・・下向いちゃってますが・・)
作品(売り物)が飾られてる中、一カ所無くなってるのはリカさんがお買い上げ
したからです。えへへ。

先生の作品もザックリとして味があって素敵ですが、先生のお友達の作品も
細い糸を使った繊細で美しいものばかりでした。
リカさんが編んだモチーフと同じのが売られていましたが、まったく別物の
ように素敵でした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お友達にコピーさせてもらったモチーフは、以前に何度もプルゼニュでお店を
出されてたようなので、もともとこの方から買ったものだったんですね~。 

CIMG5937.jpg  CIMG5939.jpg
こちらでは、ボビン(パリチカ)10本とモチーフ4枚、作品1枚
購入しました。 作品は安くは無いですが、それだけ手間ヒマかかった価値
のあるものだと思います。(自分でやってみて大変だとわかりました。笑)
右下の小さなモチーフは”おまけ”で付けてくれはりました♪
(茶色のちっこい袋は別のお店で買ったものです。)

お買い物のあと、お店のそばに小さなステージがありまして、見物の人がたくさん!
ステージの前はすでに満員御礼なので、舞台裏からこっそり見物。

CIMG5925_20110613051433.jpg 民族衣装を着た人たちの
演奏&歌が始まりました。

そして、その後 ダンス♪


見知らぬおじさんが横切ったので動画は途中で終了。(笑)
 音が大きいのでお気をつけくださいませ。

トコトコ歩いてまた広間まで戻りましたらば、CIMG5926.jpg
こんなオジサンに遭遇。( `ж´ )ブッ!

でもって、カメラを向けましたらば、  ガラス処理後
オジサン、カメラをもぎ取り、「何するんや!」と思ったら、長い腕を伸ばして
一緒に写真撮ってくれました。 ぎゃはははは~。 Děkuju~♪
モザイクっぽくガラス加工してみました。( `ж´ )ブッ!

広場のステージでは、なにやら次の出し物の準備がされてましたが、
少しずつ空模様が怪しくなってきたので、もう少しお店を見てから帰ることに。

CIMG5929.jpg  CIMG5930.jpg
こちらの木のオモチャや小物のお店で、先程パリチコバーニーの画像に
一緒に写っていた茶色の小袋を買いました。
中には海塩とラベンダー入りのかわいい小瓶が入ってます。

右画像・・・ 先日、ベロウンで買ってきた木のオモチャと同じもの(ウマさんが
ウサギの乗った荷車を引いてるやつです)が売っていたので、リカさん金額確認。
同じでホッとしました。( `ж´ )ブッ!

散々歩きまわって見て回ったので、そろそろバス停に向かおうとすると・・・・・

CIMG5932.jpg  CIMG5933.jpg
またまた、ベロウンで見た”どでかワンコ”と同じ種類の子と遭遇。
おとなしくてとても賢いワンコでした。そして、みんなの人気者♪
今回はリカさんも触らせてもらいました。

ちなみにベロウンで会った子はこちら CIMG5227.jpg


帰り道、裏向かいのクリサジークちゃんがあまりに吠えてうるさいので
フェンス越しに手のニオイをかがせたら、一気におとなしくなりまして・・・
「なんでかな?」と思った瞬間、「あ、もしかして”どでかワンコ”のカオリが
したのかな?」と・・・。( `ж´ )ブッ!
リカさん、クリサジークちゃんにとって”服従の対象”になったかもしれません。
(`∇´ )にょほほほ
(バジがどでかワンコとご対面したら・・・たぶん、バカ吠えでしょう。苦笑)


週末にひとり寂しく?お出かけしましたが、なんか面白かったです。
夜に花火の音がしたので2階から見てみると・・・・・
花火は煙が少ししか見えませんでしたが、ご近所さんのお家がみな真っ暗で
灯りがついてるのはうちくらい・・・ みなさん夜のイベントを見に行ってたのかな?


バジ、連日お留守番 ありがとうね!

CIMG5833.jpg
 どういたしまして。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/06/12(日) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
