スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6時間40分

本日の最高気温19℃、あらま~またまた20℃下回ってしまった
ここプルゼニュです。

今朝、何も考えずに半袖ポロシャツで散歩に出たら・・・・・(@◇@;)さぶっ・・・
普段露出しまくりのチェコ人さえパーカー羽織ってるし。アハハハハハハ・・・
(散歩時の気温をチェックしたら12~13℃でした。そら、半袖じゃ寒いはず。)

CIMG5829.jpg
この方は、自前の毛皮を着てるんで10℃超えてりゃ余裕です。
リカさんも自前のごっつい”肉襦袢”着てるんですけどねぇ・・・・・
重たいだけで、保温効果はまったくありません。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG5830.jpg
気温が低い上に結構風が吹いてたので余計に寒かったです。
坊っちゃんの耳も風になびいてました。


さてさて・・・・・タイトルの 『6時間40分』 とは・・・・・。

昼寝の時間でも、パリチコバーニーに夢中になってた時間でも、
PCいじってた時間でもなく・・・・・・・

はい、本日 停電 していた時間でございます。

今朝、散歩前に 「バジ、もうちょい待ってね~。トイレ行っとくから~。」と
座った瞬間に パチンッ。 お!? 
停止スイッチがなく年がら年中動いているトイレの換気扇が静かになり、窓が
ないので真っ暗に。 を見ると・・・時刻は、午前7時40分。

あら、珍しい・・・停電なんて。 と思いつつ、過去にも1~2回停電はあったものの
ほんの数秒でいつも復活してたので、今回も気にせずそのままお散歩へ。

が、帰って来てもまだ復活しておらず、
洗濯機やホームベーカリーを使ってなくて良かったな・・・・・と、まあそれは
ほんとによかったんですが、チェコ語の先生が来るのに掃除機がかけられない。
しゃーないので、クイックルでサササーッと済ませまして、様子をみてましたが
電気回復の気配がないので、心配になって夫くんに通訳さんから確認してもらうよう
お願いしました。

停電がうちだけなのか、周辺一帯なのか、何時頃までなのか・・・・・
気になりますもんね。
もし、長引きそうなら冷凍冷蔵庫の中身が心配だし、携帯の充電も出来ないし、
固定電話も出来ない(多少充電はされてますが)、ルーターもダメなのでPCも
できない、それにキッチン・・・コンロもみな電気なので湯沸かしも料理もレンジで
チンもできないし、給湯器もストップ・・・・・ えらいことです。

結果、周辺一帯が午後4時半頃まで停電予定とのことでした。
ま、それより早く復活するかもしれないと。
ぬぅ・・・・・それでも長いな・・・・・。
まあ、今日中に復活するなら冷凍冷蔵庫の中身は大丈夫だな、あまり開閉しないように
しなきゃ・・・・・と思いつつ、まもなく先生到着。
花粉症重症で少し朦朧としながらも、なんとかレッスン終了。

お昼になったけど、お昼ご飯が作れない・・・・・お湯も沸かせないから
カップ麺さえ食べられない・・・・・気温が低くなって寒いのに熱いものを
なにも口にできませんで・・・・・ はふ~ん。(´Д`)

外に何か買いに行くのもしんどいし・・・・・結局こんなものを・・・・・
CIMG5832.jpg  お菓子や果物・・・・・。
そして、常温のミネラルウォーター。

お腹を満たした後は、停電中でも出来ることと言えば・・・・・
チェコ語の勉強、パリチコバーニー、昼寝・・・・・( `ж´ )ブッ!
クシャミ鼻水鼻詰まりで脳みそトロけてたので勉強はやめまして(笑)
しんどいし寝ようかと思ったけど、しんどいのにパリチコバーニーすることを
選んじゃいました。 よって、今もまた首肩背中パンパンです。(おバカちん)

パリチコバーニーの途中で、電話がピポポ(再接続の音)と鳴り、トイレの
換気扇がゴォーッと鳴り始め、結局午後2時20分に復活しました。

朝から、6時間40分・・・・・ 電気のない生活。
ガスなしですべてが電気で稼働している我が家・・・・・ほんと不便です。
そして、ふと思いました。
6時間40分・・・ 長いようですが、震災以降ライフラインが止まったままだったり、
避難所で生活してらっしゃる方々にしてみれば、大したことない時間です。
被災者の方々はすでに3ヵ月も大変な生活を送ってらっしゃるんですから。

その大変さ・・・苦労は想像をはるかに超えるものなんだと改めて感じました。
震災以降、しばらく止まっていた耳鳴りが再発してなかなか治らないリカさん
ですが、被災地の方々や復興のために頑張ってらっしゃる方々・・・・・過酷な
環境で体調を崩されてる方が多いと思います。

まだまだ問題が山積ですが、一日も早く復興に近づけるよう願うばかりです。
停電は、無力ながらも改めていろいろ思いを巡らせるキッカケとなりました。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/06/09(木) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。