スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3時間のバスひとり旅

本日の最高気温18℃、晴れたり曇ったりで気温上がり切らなかった
ここプルゼニュです。
晴れたり曇ったりはリビングの窓のブライド越しに見えますんでね、
わかるんですけど、時折、雨も降ってたのかな??? 引きこもってた
のでわかりません。 ( `ж´ )ブッ!

CIMG5758.jpg
どんよりした空をバックに、どんより顔・・・ いえ、どや顔です。

CIMG5759.jpg
玄関前で・・・  「どないかしてくれませんかね?」
リカさんが玄関ドアの鍵を開けてる間にアンタが勝手に回ったんでしょが~。
もぉ~ちゃんとしたげるから、早く来なさいよっ!
先生が来る前に掃除機かけとかなきゃ!アンタの毛がいっぱいだからね~。

というわけで、本日はチェコ語レッスン(昨年末からずっとチェコ語ギブアップ
で英語レッスンor単なるおしゃべり(笑)に変えてもらってましたが、先月から
チェコ語レッスン復活です。

いつも先生が来られたら、まず飲み物のリクエストを訊ねるんですけどね、
コーヒーかお水どっちにしますか~?と・・・・・このところずっとお水を
リクエストされてるので今日も 「寒いけど、お水(Vodu)を飲まれますか?」と
言おうとして、「寒いけど、ビール(Pivo)飲まれますか?」と言うてしまって
先生と大爆笑。 ビール飲みながらのレッスンはねぇ~。( `ж´ )ブッ!
(先生、車で来てるし・・・・・あはははは)

先生が 「頭のどこかにビールが残ってたの??? 私もよくそういう間違い
するけど~、ぎゃはは~」と。
ええ・・・先生が 「もう行くから、ごめんなさ~い!」と遅れるSMSをくれてから
先週のテキストをちょろっと見てたら、Pivoという単語が出てたのでついつい・・・

最近、思ってることと口にしていることが違ってたり、モノの名前が出てこなかったり
脳の老化に拍車がかかってます。 ヒジョーにヤバいです。
今朝の散歩時も、ヘアレスドッグ(頭とシッポにだけ毛が残ってるタイプ)が服を
着てるのを見て、”皮だけだとチェコでは寒いやろな~”と心の中で思いつつ・・・・・
バジに話しかけた言葉が 「のない子はかわいそうやなぁ・・・」

( ̄д ̄) え? 皮の無い子??? そりゃ、どえらいことです!!!
生きていけませんがなっ!! すぐに気づいてひとりでクスクス笑う危ないアジア人。
正しくは・・・ 毛の無い子はかわいそう・・・ でした。ぷっ。


話それましたが・・・・本日のタイトルは『3時間のバスひとり旅』
今週月曜日にバスを乗りついてプルゼニュのまだ知らないエリアをひとりで
3時間有効のバスチケットでウロついて来ました。
古いお城(Zámek ・・・お城と言うても古くて大きなお屋敷という感じです。もっと
古くて大きなお城(古すぎて廃墟になってるとこも多いですが)は、hrad といいます。)

今日のレッスンはそのときの話をして、あっという間に1時間終わりました。(笑)
わかる範囲でチェコ語を使い・・・と言うてもほとんどわからんので英語⇒チェコ語
で単語や変化形(←この変化形が難儀なんですわ)を教えてもらいながら。
(´Д`) =3 ハゥー いっぱい覚えなアカン新しい単語が増えました。ぬぅ~。

毎度のことながら前置きがごっつう長くなりましたが、3ヵ所のZámekめぐりをしてきた
お話をそろそろ・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(↓この図はクリックでもうちょい大きくなります。)
CIMG5687.jpg

まず、リカバジ生息地域から、いつも利用しているバスに乗りまして~
直線距離ならそこそこ近いんですが、ぐるり~と回って終点ひとつ手前の
バス停(Křimice Chebská)までGO。
(途中、横顔がディカプリオくりそつの大学生らしき男子が乗って来まして、
おお!似ている!と思った瞬間正面の顔・・・・・残念でした。( `ж´ )ブッ!
見る角度によって変わるもんですねぇ。ぎゃははは!)
(それから、途中から横に乗ってきたチェコ人おばさん・・・アジア人がごっつう
珍しかったのか、何度も横向いてリカさんをガン見。食いつきゃしませんよっ!
キャシー・ベイツくりそつでガン見の顔、ちと怖かったですけどね。あははは)

バスを降りたらちょいバス進行方向に進みまして、バスと逆に右折して
マークまで歩きますと、最初に訪れた Zámek Křimice があります。

CIMG5693.jpg
バス停からトコトコ歩いてくると、こんなお屋敷があり、「これかな?」と
思いましたが、なんだかネットで見た画像と違うな・・・・と。

CIMG5688.jpg
そう思いつつも、とりあえず柵の隙間からズームで1枚パチリ。

入口らしきところに説明してないか見に行ったけど、特に何も書いてないし、
紹介してあったサイトに見学不可と書いてあったので困ってたら、中から
カメラを持った男性が出てきたので 「ここはザーメククシミツェですか?」と
聞いたら、「そうですよ。中の庭に入れますよ。」と教えてくれたので
入ってみると、ネットで見た画像と同じ建物がありました。

CIMG5692.jpg
どうですか? ボロボロでしょ? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一応、紹介しているサイトをリンクしときますが、チェコ語なんで個々に
自動翻訳でわけのわからん説明を読んでください。( `ж´ )ブッ!
(リカさんのチェコ語力では訳すのに随分時間かかるんで説明は割愛します。)
サイトはコチラ Zámek Křimice

CIMG5690.jpg CIMG5691.jpg
お屋敷の反対側には、お屋敷(お城)とお庭の説明が書いてあり、
ひろ~いお庭がありました。(時間なかったんで散策してませんけど。)

CIMG5694.jpg  CIMG5695.jpg
ごっつうお天気の良い夏日だったので、青空に映える柵の柱のオブジェと
裏側にあったヤン・フスのモニュメント。

このすぐそばに Křimice, U Zámku(Zámek Křimice付近)というバス停が
あるんですが、そこから次に行きたかった所までバスが走ってなので
クソ暑い中を歩くことに・・・・・。

CIMG5698.jpg  CIMG5700.jpg
Křimiceエリアを出てMže川を渡り、ずんずん歩いて行くと遠くに次の目的地が
見えました。(遠すぎじゃあ~りませんか?

CIMG5699.jpg  CIMG5701.jpg
あまりに遠すぎるんでズームで撮ってみた・・・もう、これで行かんでええか・・・。
お屋敷手前、麦畑の遥か向こうでトラクターが土ぼこりをあげてます。
ますます、”もうええか・・・”という気持ちになりましたが、せっかくだし
ガンバって歩いて行こう!! 看板がありました。目的地 Malesice ・・・。

そして、ガンバって素足にサンダルで早足で歩くこと約30分。 (〃´o`)=3 フゥ
サイトでは、Zámek Křimiceから1.4kmと書いてあったので、そう時間も
かからずに歩ける距離だと思ってたけど、暑かったし疲れました~。
絶対にもっと距離あるぞ~。直線距離が書いてあったのか?????
途中、別ルートから来た”帰りに乗るバス”に追い抜かれ、時計を見たら1時間に
2本しかないバスの時間が迫ってまして・・・・・必死で歩きました~。ぬぉ~!

到着~。  Zámek Malesice
CIMG5702.jpg
くるりと回って正面へ・・・・・

CIMG5703.jpg
( ̄ェ ̄;) えっ? 正面の門には立入禁止の紅白テープが張られており、
中は木々が生い茂りすぎて見えませんがなぁ~。お~い!
こちらも建物内が見学不可なのはわかっていたけど、もうちょっと
見えてもええんと違いますかぁ~。
一応、サイトはコチラ Zámek Malesice (同じくチェコ語

CIMG5704.jpg
期待はしてなかったけど、あまりに拍子抜けだったので、近くにあった
ようわからん像?などデジカメに収めまして、慌ててバス停へ。 
こちらでの滞在時間約4分。( `ж´ )ブッ! バスに間に合いました。

エアコンなど入ってないけど、バスの中は涼し~♪ 極楽、極楽~♪
最後に目指すは Zámek Radčice 
始発バス停 Malesice から Radčice まで乗車。
お屋敷と同じ名前なので降りたけど、これが勘違いだった・・・。

全然、お屋敷の気配がない・・・・・たまたま通りかかったお兄さん・・・・・
スキンヘッド&タトゥー、そして、いかついワンコ連れ・・・・・ちと怖いけど
お屋敷はどこですか?と聞いてみた。
意外に優しく教えてくれたけど、「バスに乗って、ほにゃららら~~~」
聞いたはいいがチェコ語での答えが理解できませんで。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とりあえず、お礼を言うて次のバス停まで歩いてみたんですが・・・・・
やっぱりわからず、もう一度今度は小さなお子連れのママに聞いてみました。

が、今度はリカさんのチェコ語での質問を理解してもらえませんで。
苦し紛れに「英語は?」と聞いたら「少しなら」ってことで、(´▽`) ホッ、よかった。
結局、お屋敷に行くには降りたバス停からもう2つ先のバス停まで行かなきゃ
ならんかったんですね~。(お兄さんはそう言うてたのか・・・・・

タイミング良く来たバスに乗りこみまして、次のバス停 Pod Zámečkem(Zámekの下
という意味、ちゃんと確認すればいいものを。苦笑)で降りたら見えました!

CIMG5706.jpg
バス停そばからズームでパチリ。
さて・・・遠くに見えるけど、どっから行くんだろう?????
サイトでは、ここだけ自由に見学できると書いてあったけど・・・・。
一応、サイトはコチラ Zámek Radčice

わからんので、お屋敷の見える方にバスで来た道を戻ってみたけれど・・・・・
お屋敷の方に行く道が全然ありませんで・・・・・
その代わり、もうひとつ見たかった Čertova Kazatelna
(悪魔の説教壇)という岩を見ることが出来ました。

CIMG5708.jpg
が・・・こちらも生い茂った枝に覆われてちゃんと見えず・・・・・。(´Д`) =3 ハゥー
まあ、とりあえず ”その場所に来た” と言うことで納得させまして・・・・・。
一応、サイトはコチラ Čertova Kazatelna

お屋敷への道を探して再びバス停の方に戻りましたら、バス停近くにあるお家の
奥に道が伸びてる・・・・・きっと、あの道だな。と歩いていきますと・・・・・

CIMG5710.jpg
途中で道が別れておりまして・・・・・木々が生い茂り、誰も人がいないし、
なんか気味悪かったんで結局は次のバスに間に合うようにダッシュで
折り返してきました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG5709.jpg
最後にバス停近くから、超ズームで撮影。
ここが一番見たかったところなのにな・・・・・残念だけど、今度夫くんに
車で連れて来てもらって一緒に歩いてみよう。

だってココって、直線距離ではうちからめ~~~っちゃ近いんですよ。
初めの方の図で、リカバジ生息地域とバス停Pod Zámečkemの位置を
見てみてください。 近いでしょ?(笑)
とは言うても、直線距離で行ける道がないので遠回りするしかないんですが
車だとあっという間なんでね。

CIMG5711.jpg 最後はここからミニテスコ前
までバスに乗りまして、3時間内に間に合うよう大慌てで買い物しまして、
サンダルで歩きすぎて痛い足を引きずりながら我が家へと帰ったのでありました。

バスで2時間58分の旅。(厳密には3時間超えてますけどね。)
寂れた場所ばかりだったけど、中にも入れなかったけど、足痛くなったけど、
でも、なんか知らないところ(でもプルゼニュ内だから安心)に初めての
バスのルートでお出かけしたのが新鮮で良かったです♪

この日のルートを車だと、たぶん1/3くらいの時間で回れると思うんですが
公共機関でどのバスルートでどう乗り換えるか・・・ それを考えるのも
楽しいです。面倒でもあるんですけど・・・。( `ж´ )ブッ!
また、お天気良い日に、プルゼニュのどこか別のエリアに出没してみたいな~
と思います。(この次はサンダルではなく歩きやすい靴でね。ふふふ)

しかし・・・・・このあと、花粉症がどえらく悪化したのは言うまでもありません。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/06/02(木) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
