スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイッチオンで焼きまくり

本日の最高気温18℃、お天気は晴れたり曇ったりの一日で
今日も20℃に届かなかったここプルゼニュです。

が、朝の散歩時はとても爽やかで気持ちがよござんした
いえいえ、気持ちがよろしゅうございました。(←ん?これもなんかヘン?!笑)
前々日からの雨のおかげで花粉症の症状もほとんどなく、お鼻すっきり♪
(相変わらず、目はかゆいですけどねぇ・・・・・

CIMG5636.jpg
坊っちゃんもシッポがピ~ン♪ エエ感じです。
気温10℃そこそこでひんやりした風も吹いてましたが、寒いというより
シャキッと爽快でした。

CIMG5637.jpg
そして、どや顔も清々しく・・・・・ ( `ж´ )ブッ!
(お空はまだ”どんより”な感じを引きずってますけどね。あははは。)

そして、夫くん・・・・・
アイスランドの火山再噴火で、一時は危ぶまれた日本出張も、噴火が
落ち着いて今朝無事に旅立ちました。
台風とともに日本上陸の可能性大ですが・・・・・・


夫くん長期出張に出かけ、体調&気分もよろし♪
となると・・・・・・リカさん、スイッチオン

洗濯しまくり、そして、パン焼きまくりました。
焼きまくりました・・・・・と言うても、食パン3本だけですけどね。
惣菜パンは具を考えるのが面倒で、卵の残りも少ないのでパン生地に
卵も使いたくなかったのでね・・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まずは・・・・・
ちょこっと残ってたレーズンを使ってしまおうと・・・・・でも、レーズンだけじゃ
ちと少ない・・・・・なので、同じく使いさしのオレンジピールもぶちこんじゃおう♪
ってことで・・・・・・
レーズンオレンジ食パン
レーズン&オレンジ食パン

ROパン断面ショー
はい、断面ショーです。


お次は、ヌテラを塗りたくったり、フレンチトーストにもしたいな~
ってことで・・・・・
失敗プレーン食パン
プレーンな山食

ですが、この山食・・・・・見た目なんかヘンじゃないですか?(笑)
はい、オツムが山ではなくフラットになっております。( `ж´ )ブッ!
おまけにボコボコ・・・・・”ブラマヨくん”と名付けましょうか。

実は、二次発酵中にPCで画像の整理をしておりまして、ついつい夢中に
なって、ブラマヨくんのことを忘れておりました。
結果、どえらい過発酵で乾燥を防ぐために乗せてたフタに生地がベットリ
くっついてましてね・・・・・ムリヤリひっぺ返したらえらいことに。

でもって、オーブンの予熱もできてないまま慌てて焼いたので仕上がりが
不安・・・というか、もう諦めてました。
焼を入れたにもかかわらず、くっつきまくりでしばらく使うのがイヤで
放置していた新しい食パン型で再チャレンジしてたので、もともと期待も
してなかったんですけどね・・・・・泣きっ面に蜂?!

がしか~し、過去2回大惨事になったにもかかわらず、本日は三度目の正直
と言いましょうか・・・・・気持ちいいくらいにスポッと型から抜けました♪
(過去の大惨事の様子は コチラ と コチラ ぷっ!)

失敗山食断面ショー
はい、断面ショーです。
過発酵過ぎてキメが荒くなってますが、食べられそうなシロモノになりました。

CIMG5650.jpg
お昼に、ツナサンドにして食べました。
ちとミミが硬いですが、”顎の運動によろし♪”と言うことで。( `ж´ )ブッ!

で、この新しいアルタイトの食パン型ですが・・・・・

CIMG5641.jpg
”うぉっ!汚っ!”って思わんといてくださいね。
型にサラダオイルを塗って ”焼”を入れるとこのようになります。
これくらい茶色くなるほど高温で焼を入れないとくっついてしまいます。

何度も何度もパンを焼いて型に馴染んでしまえば、この茶色いのを
落としてもほとんどくっつかなくなります。
でも、焼くたびに型にはオイルまたはバターを塗ってくださいね。
バターは焼き色が濃くなりすぎるんで、リカさんはサラダオイルを
スプレーで吹き付けています。


さて、最後は・・・・・
ヘルシーなサンドイッチや、ハチミツとあわせてもおいしいかな~
ってことで・・・・・
黒ゴマ食パン
黒ゴマ食パン

黒ゴマ食パン断面ショー
はい、断面ショーです。

これも、オーブンにぶちこんでからPCをいじってまして、
オツムにアルミホイルをかぶせるのが遅れてちょいお焦げに
なっております。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まあ、そんなこんなで失敗もあり~のでしたが、そこそこ美味しそうな
パンが焼き上がりました。
熊子さんからマニトバ粉を頂いたので、うちに残っていたマニトバ粉を
ケチらずたっぷり使いました♪(熊子さん、サンクス♪)


CIMG5647.jpg
なあなあなあ・・・・・ええニオイしてるけど、ボクの分もあるんやろ?
さささ・・・・・キッチンへGO~♪ あははん♪
(ごめん・・・バジの分はないねん。硬いミミをお裾分けしようとは思うけど。)

CIMG5644.jpg
なんやてぇ~。 
リカがパン焼いてる間、ボクは”かしこちゃん”で待ってたのにぃ~。
(りんごあげるから許して~。かしこちゃ~ん♪)


ついでに、10日ほど前に焼いたパンなども・・・・・

よもぎあんぱん
よもぎあんぱん
(黒ゴマが付いてないのは、あんこ足らずで単なるよもぎぱん)

シナモンロール
かもめ食堂風シナモンロール 

この2種類は、マニトバ粉2/3とチェコの粉1/3で作りました。
食パンは、ほとんどマニトバ粉、ほんのちょこっとだけチェコの粉で♪


そして・・・・・パンを焼いた後、またまたボビンレースやっちゃいました。
あはははははは・・・・・・・
夫くんのいない1日目・・・・・あっちゅー間に終了。( `ж´ )ブッ!
一日おうちで・・・・・自称”明るいひきこもり”のリカさんです。(`∇´ )にょほほほ
明日・・・日曜日もひきこもりの予感♪(そろそろ草ひきしないとな・・・笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/28(土) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

おぉ~、今日もたくさん焼いたね♪
マニトバ粉を知っちゃうと、チェコ粉100%で作る気には
なかなかなれないんじゃ!?(;^ω^)
熊子もドイツ粉100%のパンはもう作れない(苦笑)

次の記事の売れ残りお弁当箱、チェコ人には人気ないのかなぁ?
それとも使い道がわからなかったのかなぁ?
仕切りもついてて便利なのにね。
熊子が欲しいくらいだよ(笑)
チェコ人の作るお弁当って、どんなのなんだろう?
やっぱパンかな??

2011/05/30(月) 16:43:17 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

夫くんがいないと主食はパンでもいいから
朝に晩にパン食べてる。( `ж´ )ブッ!
今日、夫くんがいなくなって初めて炊飯したよ。フフフ。
久しぶりにお米が恋しくなってね。ぷっ。
そう、食パンに関してはもう100%チェコの粉ではムリ!!
惣菜パンにするバターロール生地ならなんとかOKだけど、
マニトバ粉を少し入れるか入れないかで食感変わるもん。

チェコ人のお弁当・・・・・ドイツ人のきゅうり1本に
近いかもよ~。(爆)
たまにベンチとかで食べてる人を見ると、ロホリークっていう
チェコのスティック型のパン(1本10円くらいのを数本)と
ジュースや炭酸飲料って組合せ多し。
弁当ってもの自体存在しないのかも~。

2011/05/31(火) 16:05:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
