スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベジタリアンレストラン&ローマカトリック教区

本日の最高気温28℃!! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 
真夏でも気温の上がらない日があるのに、5月にしてどえらく
気温が上がったここプルゼニュです。

昨日の最高気温は20℃だったので、一気に8℃アップ!
がしかし・・・明日はお天気崩れて一気に10℃も下がる予報です。
気温の変化が激しいので、体調を崩さないよう気をつけてくださいませ。

CIMG5610.jpg
この方も時折激しくクシャミ連発しますが、快眠快食快便で元気でなにより♪
クソジジイで困ることもありますが、毎日シッポをピン!と立てて散歩する姿は
リカさんを喜ばせてくれます。今日も元気でありがとうと・・・・・。

CIMG5611.jpg
いつもの”どや顔”で待ってるのになかなかクッキーもらえずに
ちょっと悲しげ?な表情になってる図。ぷっ。


体調と言えば・・・ リカさんはここしばらく花粉症の症状で苦しんでおります。
先々週くらいから鼻がムズムズし出しまして・・・・・でも、薬のお世話になる
ほどでもなく、まあ朝夕ブンブン鼻をかむ程度やったんですけどね。

今週になってムズムズが悪化し、火曜日に草刈りをしてからはクシャミ鼻水
目がゴロゴロ、時折のど不快感・・・・・ (´Д`) =3 ハゥー
去年&一昨年は7月に症状が出てたんですが、今年はすでに鼻ズルズル。

あまりに症状がひどいし、昨日はボビンレースの日で出掛けるので、
とうとう鼻炎用カプセルのお世話になりました。
のど乾くし眠くなるので飲み薬は避けたいところなんですけどね・・・・・・・
背に腹は代えられず・・・(←ぬ?使い方合ってますか?笑)

今日は、午前のチェコ語レッスンは自宅でなので点鼻薬でなんとか乗り切ろうと
しましたが、午後からどうにもしんどくて撃沈・・・・・寝てました。(´;ェ;`)ウゥ・・・


でもって、昨日行ってきました。 バリチコバーニー(ボビンレース)
今回の御茶うけは・・・・・   
CIMG5594.jpg  CIMG5596.jpg
リカさんが持参したわさび味ポテチ&先生宅のチョコ菓子いろいろ。
実はこの”わさび味ポテチ”、以前先生が「お気に入り」やと言うてはったので
わさびが苦手なリカさんですが ”チェコ人の先生が好きって言うねんから
そんなにキツい味でもないんじゃないか・・・。意外とおいしいかも?!”
な~んて思って買ってみたんですが・・・・・・・

やっぱりダメでした。
なので、すでに袋を開けてしまったポテチを輪ゴムで止めてそのまま持参。
なんでもありですな。 先生、喜んではりました。
( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!

CIMG5595.jpg  CIMG5597.jpg
今回から、新しいモチーフ始めました。なんやようわからん柄ですが・・・。
買ったものの・・・あまり使いたくないな~と思ってた”黄色い糸”・・・。
なんやようわからんどうでもよいモチーフなので使うことにしました。あはは。

先生がやり始め(左)、途中少しリカさんやりまして、その後わからんところ
を先生にお願いしたりして、こんだけで終了。
パッと見簡単そうでも意外に時間がかかるんですよね~。(でも楽しい♪)

先生に先日1人で仕上げたりんごモチーフを見せると”ぷり~ま!すっぺる!”
と褒めてくれました。(←いつもしょーもないことで褒めてくれはるんですけどね。ぷっ。)

昨日も、やいのやいのとおしゃべりしながらやってるとあっという間に2時間の
レッスンタイムが終わりまして・・・・・(10:00~12:00)
ランチを食べるために町の中心地へとトラムで向かいました。

毎週のことなので、狭いプルゼニュの町にあるレストランやカフェ・・・・・
どこに行くか悩むんですよね・・・・・プラハのようにたくさんお店があるわけではないし。
しかも、そこそこおいしく食べられるところとなると・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、今回は行ったことなかったベジタリアンレストランに行ってみようと即決。
以前、同じ系列のカフェに行ったときに店員さんの対応が良かったし、先日
アジアンレストランで見たポスターのトップ15のレストランにこのベジタリアン
レストランが入ってたんで気になってたんですよ。ふふふ。

CIMG5604.jpg
Anděl vegetarian restaurant     Bezručova 5, Plzeň
http://www.andelcafe.cz/restaurant/

食事の後でレストランの写真を撮ろうとしたら、入口前でガッツリ駐禁
取られたドイツナンバーの車が・・・・・。気をつけましょうね。
(うちも一度だけこれをタイヤにガッツリはめられたことがあります。苦笑)

レストランで食べたのは・・・・・
CIMG5598.jpg CIMG5599.jpg CIMG5600.jpg
左から・・・お友達のファラフェル(←byWiki)、ラザニアボロネーゼ、
リカさんのスモーク豆腐フライごまチリ味&ポテト、グリル野菜添え。
ベジタリアンメニューなので、ボロネーゼと言うてもお肉は使ってません。
でも、一口もらったけど何で代用してるかわかりませんでした。あははは。

お味はまあまあイケましたよ♪ 濃い味付ではなく、素材の旨みというか・・・。
リピして他のメニューも試してみたいなと思いました。

CIMG5601.jpg  CIMG5602.jpg
店内はこんな感じ。(レストランは2階にあります)  レストランのポスター。


食事のあとは、リカさんカラー糸が欲しかったんですが、前に買ったお店
が少し離れてたので面倒だからもういいや・・・ と言いましたらば、
お友達がレストランからそう遠くないお店を教えてくれました。

CIMG5609.jpg
Dům lásek    Frantiskanská 8, Plzeň
http://www.fabrics.cz/#popup   

前に買ったお店より規模が大きくたくさんの手芸用品、布地などありました。
欲しかったカラー糸も無事お買い上げ。
ここなら町の中心地に出掛けたついでにお買い物ができます♪


この手芸屋さんの近くに小さな教会がありまして・・・・・
リカさんはあまり近くを通らないので気にしてなかったんですが、
お友達曰く 「開いてるのは珍しい」ということでのぞいてみることに。

CIMG5608.jpg
Římskokatolická farnost
(地味な感じなのになんと!サイトがありました! コチラ
(複数言語に変換できますが、日本語はもちろんないのでちゃんと読んでませんが。苦笑)

CIMG5605.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

CIMG5606.jpg
柵があったので奥までは行けませんでしたが、柵の隙間からズ~ム♪

柵の手前の椅子に腰かけた初老のおばさま2人・・・静かに祈ってはりました。
リカさんたちも一応・・・・・静かに・・・静かに・・・。
地味で小さな田舎町・・・けれど、まだまだ知らないプルゼニュが沢山あります。



帰宅してから、夫くん晩飯要らずで時間があったので、パリチコバーニーの
作品を紙に縫いつけてフレームに入れてみました。

CIMG5620.jpg
先日、プラハのレースマーケットで買ってきた”マット”(フレーム用の台紙)
(pekoさんサンクス)を使ってりんごを飾りまして・・・・・
洋梨モチーフと鳥さん他は、これまたレースマーケットで買ってきた用紙を
カットしてマットのように使ってみました。
ちょっと派手な仕上がりですが、このストライプはiittalaっぽくて好きです♪



最後に・・・ 昨日アップしそびれた青空を。

CIMG5587.jpg
わかりづらいですが・・・・・クロスした飛行機雲が見えるでしょうか?

今の時期、散歩中にお花を見るのも楽しいですが、お天気の良い日は
空を見上げるのも好きです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/26(木) | プルゼニュ(カフェ&レストラン) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

花粉症大丈夫? 具合どう?
私はラッキーにもなったことないねんけど、あれって突然なるらしいね。
気をつけなければ、、、(って、予防法とかないよね?)
新しいモチーフはもしかして、リカさんががんばって退治してるタンポポちゃうの?(笑)
チェコもベジタリアンの人は多いんかな?
ごまチリ味ってなんか想像できひん。 でも美味しくてよかったね♪
おお!マット入れたらなんかええ感じ~

↓ぼてちんって知らんわぁ
はじめ人間ぎゃーとるずの「ドテチン」かと思た。(爆)

2011/05/28(土) 03:28:11 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

花粉症の心配ありがとう!
今日は、昨日の雨のおかげですごく鼻が楽チン♪(目は痒いけどね)
でも、昨日まではしんどかった・・・(´Д`) =3 ハゥー
今日のお天気ではまた明日からクシャミ鼻水始まりそう・・・。
日本の鼻炎用カプセルが活躍してるよ。
のどが渇くし眠くなるんだけど、飲まないよりマシだから。(苦笑)

ん?たんぽぽ?!かな?!
只今庭はタンポポからシロツメクサに移行中♪ (´Д`) =3 ハゥー
昨日も今日もボビンやってしもた・・・・・ハマりすぎやな。
どうやろ?やっぱりチェコは肉食獣(笑)が多いと思う。
ベジタリアンレストランに行くのは外国人が多いのかも?!
ごまチリだけじゃなくて”スモークTOFU”も使ってるねんで~。
余計に味の想像つかんようになった?( `ж´ )ブッ!
マット・・・・・ええ仕事してくれるわ~♪

ぎゃーとるず・・・・・( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!なつかし~。
”ぼてちん”とちゃうで”てちん”やで。
ぬ?わかりにくいな・・・。あはは・・・。

2011/05/28(土) 21:42:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
