

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュパーゲル&お気に入り

本日の最高気温24℃、またまた夕方にはゴロゴロ いうてましたが、
それを除けば、今がサイコーの気候かも?と思うここプルゼニュです。
今年に入って初めて半袖で一日過ごしました。


昨年ハマったシュパーゲル(ホワイトアスパラ)の季節がまたまたやって
参りましたが・・・・・今シーズンは、夫くん出張やらなんやらで週末多忙なため、
本場ドイツにシュパーゲルを買いに行くことができそうにないので、
先々週末の週末恒例スーパー買い出しの際に、TESCOでまあまあ元気そうな
チェコ産ホワイトアスパラSALEしてたんで2袋(1袋500g)お買い上げ♪

CIMG5455.jpg
なんと!もともと1袋250円くらいのものが、150円くらいに
なってたので、ごっつうお買い得でした。

ドイツで買ったお高いシュパーゲルなら、料理するにも気合はいりますが、
ま、こんだけ安かったらイマイチでも良かろう・・・・と。( `ж´ )ブッ!

とりあえず、少しだけ ”天ぷら”で食し、残りは夫くん出張だったので、
皮を剥いて冷凍に。
CIMG5456.jpg
夫くん居ぬ間に、少しチンしてQPマヨで食べたり・・・・・。

CIMG5522.jpg  CIMG5531.jpg
夫くんが戻ってからは、ハムチーズ焼きにしようと思ったけど、なんか
物足らんかも?と思って、ゆでてからハムを乗っけてホワイトソースを
かけてチーズをON♪ シンプルなシュパーゲルグラタンに。
画像では、なんかわからん一品になってますが・・・。(笑)

もひとつは、昨晩夫くんが夕飯要らずだったのでひとりでシュパーゲル
リゾット♪ (`∇´ )にょほほほ
グラタンのときにゆでたゆで汁がおいしかったので残しておいて、
そのゆで汁でまたシュパーゲルをゆでて・・・濃縮ゆで汁?!
野菜不足解消のために玉葱人参も入れました。
シュパーゲルの出汁だけで十分おいしかったです♪

CIMG5550.jpg おしるし程度に残して
おいた分は、本日夕飯の巨大ほうれん草オムレツの付け合わせに。
QPマヨで食べました。
チェコ産ホワイトアスパラ・・・・・SALEだったし、あまり期待してなかったけど、
まあまあおいしくいただきました。

SALEといえば・・・本日の買い出しで見つけたおつとめ品のヤングコーン。

CIMG5546.jpg  CIMG5547.jpg
なんと! 3kc!(約15円) ( `ж´ )ブッ!
パプリカと一緒にバター醤油炒めに。 リーズナブルな一品です。

そして、お気に入り食材ですが・・・・・ このソーセージ 

CIMG5548.jpg
夫くんが 「これ、ウマそう・・・」と言うたので買いましたらば・・・・・

CIMG5549.jpg ほんとにウマかった。( `ж´ )ブッ!
以前、同じメーカーのロングソーセージを買ったことあるんですが、そいつが
イマイチでしてね、それ以来”このメーカーはマズイ”というレッテルを貼って
しまってたリカさん・・・・・ 撤回します。ウマいのもある!(笑)
しょっぱすぎず、荒びき加減が日本のウインナに似てます。
(あくまでもリカさん&夫くん的にですが・・・・・。)

その他のお気に入りは・・・・・
昨年10月にも記事にしましたが、それは ”surimi(カニカマ)”です。

CIMG1888_20110524054456.jpgCIMG5573.jpg
 昨年紹介時のお姿                    現在のお姿

同じメーカーのおそらく同じ商品と思われますが(チェコ語でSnowCrabと
書いてありますしね)、パッケージがコンパクトになっております~。
チェコでヒットしたから、チェコ語バージョンにしたのかな???
(150gで44.9kcです。約220円)

最近お気に入りになったお菓子・・・・・

CIMG5558.jpg TESCOブランドの・・・・・
ロールトルティア♪ ホット&スパイシーフレバー
カタチは違いますが、ドリトスやドンタコスに似ています。
(あくまでもリカさんの感想ですが・・・・・)
他にもチーズ味と塩味がありますが、まだ試していません。
チーズ味は買ってあるので近々味見したいと思います~♪

あとは、プレーンヨーグルト(こちらでは”白いヨーグルト”)・・・・・
今までお気に入りだったヨープレイトのものを先々週からTESCOで見かけなく
なったので、新規開拓中です♪

CIMG5553.jpg
今、試してるのがこれらのヨーグルト。
左:いつも買ってるモッツァレラと同じメーカーのもの。
中:一番値段が高かったので買ってみました。
右:2010年ベストヨーグルトというマークに惹かれて。(笑)

CIMG5556.jpg CIMG5555.jpg CIMG5554.jpg
さて・・・どれが我が家に定着するでしょうか・・・・・。ふふふ。
今のところ有力なのは、2010年ベストヨーグルトですけどね。


あちこち買い物のハシゴをしていたら、お昼になってしまったので、夫くんの
リクエストにより久しぶりにアジアンレストランに行きましたらば・・・・・
こんなポスター貼ってありました。

CIMG5545.jpg
今週末 28,29日と20のビールメーカー、プルゼニュのトップ15の
レストランによる食の祭典があるようです。

CIMG5544.jpg
アジアンレストランもトップ15のレストランに入っています。

プログラムの中には、有名料理人のZdeňek Pohlreichさんの料理ショー
もあるようです。(真ん中のスキンヘッドのお方)
詳しくは、コチラのサイトで  APETIT FESTIVAL

行ってみたいですが、きっと大勢の人でわんさかだろうし、夫くんまたまた
土曜日から出張で留守なのでひとりではな~ってことで、リカさんはムリそうです。
興味のある方、ご都合つきそうな方、いらしてみてはいかがですか?


〆は 坊っちゃんで・・・・・。
CIMG5505.jpg




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 




関連記事

2011/05/22(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/03(火) 07:57:25 | | [ 編集]

リカ

『鍵コメさん♪』

無断使用は困りますが、お声をかけてもらったので
大した情報は書いてませんが、使って頂いて
かまいませんよ。どうぞ♪
この製品は、ポーランドの会社のもので、チェコ&
スロバキア向けのパッケージのようです。
他のEU諸国でも販売されてるみたいです。
課題、がんばってください。

2012/07/03(火) 14:14:23 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/03(火) 23:56:37 | | [ 編集]

リカ

『2度目の鍵コメさん♪』

どういたしまして♪ お役に立ててうれしいです。
画像のものはまだイケる方で、他にも何種類か売ってますが
味も食感もイマイチなんですよね・・・真っ赤だし。
画像ないんで比べようないですが・・・。
コチラの人に人気があるのかどうかはわかりませんが、
EUでは一般的に「surimi」の名前で売られてます。

どうぞ、どうぞ♪ また、遊びに来てください。

2012/07/04(水) 12:19:15 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/05(木) 00:50:22 | | [ 編集]

リカ

『鍵コメさん♪』

お返事遅くなってごめんなさい。

こちらでは、surimi以外では日本っぽいのはないですね。
食べたことないけど、TOFUと書かれた見た目さつま揚げ
みたいなのは売ってます。以前、お友達がチーズっぽい味が
するので意外にパンに合う・・・と言うてましたが。
こちらでの練り物と言えば、やはりソーセージでしょう。(笑)
ソーセージの種類はい~っぱいあります。
我が家の口に合うものは少ないですけどね。(苦笑)

2012/07/09(月) 14:51:14 | URL | [ 編集]

『』

お帰りなさーい♪

TOFUと書かれたチーズ味のさつま揚げ!!(笑)
ある意味新種ですね!!
現地でしか分からない貴重な情報ありがとうございます。

やっぱ練り物も魚よりお肉が主流なんですね~(^_^;)当たり前か。。。

リカさんのおかげで海外のたくさんの情報が載せられそうですV(^-^)V
本当にありがとうございますm(_ _)m

2012/07/10(火) 13:24:25 | URL | [ 編集]

リカ

『Uさん♪』

ただいま~♪

お役に立てて光栄です~♪
課題、がんばってくださいね。

2012/07/10(火) 13:51:59 | URL | [ 編集]

『』

ありがとうございます♪
あともう一息頑張ります!!

また遊びに来ますね(^-^)ノ

2012/07/12(木) 08:46:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
