スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プルゼニュテスト&ひとりでできるもん???

本日の最高気温24℃、ごっつう久しぶりにエエお天気でとても
きれいな青空・・・そして、気温もエエ感じに上がったここプルゼニュです。

今朝の散歩時、久しぶりのお日様はヒジョーに眩しかったので、
坊っちゃんは、グラサン着用で”どや顔”です。( `ж´ )ブッ!

CIMG5479.jpg

久しぶりの爽やかな朝だったので、ゆっくりお散歩したかったんですが
ボビンレースの日だったので、いつもどおりのコースをタッタカタ~♪ 

バス&トラムを乗り継ぎまして、パリチコバーニー(ボビンレース)レッスン
に行って来ました。

CIMG5488.jpg  本日のお茶うけは・・・・・
アプリコットパイ? アプリコットデニッシュ? ようわからんお菓子と、
お友達が焼いて来てくれた”おから入りクッキー”でした。
リカさんは、ブタさんを頂いて共食いさせて頂きました。( `ж´ )ブッ!
しっとりヘルシーでおいしゅうございました。

でもって、レッスン始まりまして・・・いえいえ・・・ レッスンではなく、
お友達が、「(プルゼニュ生まれプルゼニュ育ちの)先生にピルゼンテストをする」
(普段はチェコ語読みのプルゼニュではなくドイツ語読みのピルゼンと言うてます)
と・・・・・最近ゲットしたというプルゼニュの主要な建物のマグネットを取り出しまして
”建物当てクイズ”が始まりました。

CIMG5483.jpg
机の真ん中を町の中心地の共和国広場に見立てて、順に並べて行きます。
右側のマグネットを持つ手は、御歳6☆歳の先生。考えてはります。(笑)

CIMG5485.jpg CIMG5486.jpg CIMG5487.jpg
左:シナゴーグ、中:聖バルトロムニェイ教会、右:ティル劇場   などなど。

さすが先生、ほとんどビンゴでした。
リカさんは、半分弱。見たことあってもズバリその場所を当てるのは難しいし、
名前を知らない建物もたくさんありました。

このマグネットに興味のある方、買ってみたい方・・・・・・・
インフォメーションでバラ売りしているそうです。 いかがですか?


マグネットで遊んだあとは、いよいよレッスンです。ぷっ。
洋梨モチーフの葉っぱ部分・・・ まだ習ってない編み方だったので
先生にやってもらったけど、やっぱ見てるだけじゃわかりにくいので
やってみました。 うそ、あっという間に全部先生にやられちゃいました。

CIMG5489.jpg  CIMG5490.jpg
お次は鳥と葉っぱのモチーフ。鳥の背中部分が洋梨の葉っぱ部分と同じ
編み方だったので、今度こそ!と思いましたがまたまた先生一気に・・・うへっ。
鳥のお腹部分もやってしまう勢い・・・ってか、全部やっちゃう勢いだったんで
奪い取り?(笑)お腹部分を少し編みましたがレッスン終了時間到来。はふ~ん。

不完全燃焼だったので、いつぶりかで道具を持ち帰りまして残りを一気に
編みあげました。
CIMG5498.jpg スプレー振って乾かし中。
(はぁ~~~~~、肩こった・・・)

CIMG5482.jpg  ちなみにこの作品は・・・・・
かなりの時間を要したお友達の力作でして、リカさんのと違って、細~い糸で
繊細に丁寧に仕上げられています。
(フレームにガラスを入れちゃうと光ったり映ったりするので撮影用に
ガラスをはずしてもらいました。なので少し葉っぱ部分が浮いちゃってます。)
リカさんにも、このような作品を作れる日がやってくるのでしょうか?( `ж´ )ブッ!


レッスンのあとは、毎度毎度のランチタイム。
イタリアンのお店でパスタを食べまして、(ペンネ、おいしかった~)
しゃべり倒してサヨウナラ♪

CIMG5491.jpg
お天気は良く、青空に白い雲がきれい♪

CIMG5493.jpg
お友達と別れた後、ちょろっとお買い物をして帰りました。
ボビンレースの道具+バスソルト+石鹸・・・ 重たかった。(´Д`) =3 ハゥー


バジ、今日はお友達がバジのために袋をくれたよ♪(クリックで拡大)
CIMG5495.jpg  For バジル って書いてるやろ?
これはね、お友達が作った ”消しゴムはんこ”なんだよ~。かわい~ね~

 ありがとう♪   CIMG5496.jpg



 おまけ 

散歩コースで  を新築が始まったんですが・・・・・
CIMG5451.jpg 基礎に1本も鉄骨入ってません。
この上にレンガを積んで断熱材貼り付けて壁を塗るだけ・・・・・
日本じゃ考えられないお粗末さです。 でもこれが普通なんですよね・・・・・。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/18(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。