スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年は不作&初物

本日の最高気温18℃、昨日より5℃上がりましたが、少し風があった
せいか、そんなに暖かくも感じなかったここプルゼニュです。
(って・・・・・散歩以外は引きこもってたんですけどね。へへへ。)

今朝の散歩時の気温も11℃・・・ 一桁じゃなかったんや・・・
歳のせいか最近、実際の気温と体感温度のギャップ激しいリカさんです。
なんや自分でもようわかりません・・・・・。 イヤやな・・・。

CIMG5448.jpg
この方はどうなんでしょね???
散歩時はテンション上がってるから、あまり気温の変化は関係ないかも?!
一応、家の中では室温の変化によって、寝相変えてますけどね。ぷっ!
丸くなったり、伸びたり・・・・・。

CIMG5449.jpg
ふん、ボクかって一応気温の変化は感じてますわ。(あら、そうでっか。)

それにしても・・・・・5月も半ばを過ぎたと言うのに・・・・・
なかなか”暖房生活”やめられません。

一時は25℃くらいまで上がって初夏の爽やかなお天気が続いてたのに
このところ寒くって、庭でガンバって咲いてくれてるお花もいますが、
夫くんがプランターに植えてくれた子たちは具合悪そうです。

CIMG5478.jpg
早々とバルコニー用に植えたゼラニウムも花が咲きかけてたのに
葉っぱが黄色くなりだし、種を植えても芽が出ないので苗を買った
バジルも葉っぱの色が褪せてきまして、大葉もサッパリ芽が出ず・・・。
ああ・・・・・大葉ちゃん、お願い・・・ 芽を出して下さいっ!!!

CIMG5458.jpg  CIMG5460.jpg
去年一昨年と、いっぱい実をつけてくれて、ジャムを作った
赤スグリ(左)と黒スグリ(右)も、今年はこんな有様でして・・・・・
とっても不作の予感。ってか、絶対に不作・・・。
花はたくさん咲いてたのに実がなってません。
気候のせいなのか、2年連続で実を取り過ぎたのか・・・・・。
今年は、実を取らずにそっと元気チャージさせてあげた方がいいのかな。

ブラックベリーも今たくさん花を咲かせてますが、実ってくれるかどうか
怪しいですね・・・・・期待してるんですけど・・・。

そんな中で、小さいながらも赤くなってくれたイチゴ。
苗を買った時にはすでに青い小さな実をつけてたんですが、寒さに
負けずガンバってくれました。

CIMG5457.jpg

食べるにはまだ少し色が浅かったんですが、今日から夫くんが二泊三日
の出張に行っちゃったので、戻って来るまで待ってると食べごろを逃しちゃうと
いけないと思い、ちょうど3粒あったので昨夜取って”初物”を食べました。
(って・・・夫くんの帰宅が超遅かったので食べたのは今日になってからですが。)

CIMG5462.jpg
初物を食べると寿命が延びるっていいますもんね。(ほんと?笑)
バジ、夫くん、リカさん・・・1粒ずつ食べました。
甘酸っぱい旬の味がしました。


カテゴリ『ガーデニング~♪』なので、ついでにお庭に咲いてるお花なと・・・。

CIMG5473.jpg  CIMG5476.jpg
元々お庭に植わっていた白いかわいいお花。名前は・・・わかりません。エヘヘ。
真っ赤なシャクナゲ。昨年は具合悪かったんですが、表から裏庭に
植えかえたら大きなお花を咲かせました。

CIMG5474.jpg  CIMG5475.jpg
そこらへんの道端にも咲いているマーガレット?? いつの間にか
裏庭にも生えていたので、モウアーくんで刈り取らずに残しておいたら
こんな風にひょろひょろり~んと咲きました。ぷっ。
そして、チャイブのお花。こういう色のお花、好きです♪

まだまだ、地味~なお庭ですがあと1ヵ月くらいしたらもう少し賑やかに
なるかもしれません・・・ クレマチスもフェンスに沿って成長して
くれてますしね、他のお花たちも寒さで亀の歩みではあるものの・・・・・
ゆっくり成長中です。 気温上がってくれないかな~~~。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/17(火) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Yok

『No title』

私も早くプラハに行ってワンちゃんが飼いたいです!来月を予定してりますが、そういえば携帯電話はビザが6ヶ月更新のため契約できない、プリペイドカードを利用するしかないと聞いているのですが、それは本当でしょうか?!

2011/05/18(水) 05:42:16 | URL | [ 編集]

リカ

『Yokさん♪』

プラハに住まれるなら、いい動物病院もあるようですし、
ペットホテルも暖房完備のところがあるようですし、
プルゼニュより安心して飼えると思いますよ♪
来月のご予定なんですね。
携帯の件ですが、夫くんは会社で契約したものを渡されてますが、
私はプリペイド式とうか・・・チャージ式の携帯を利用しています。
今日も、ATMでクレジットカードを使ってチャージしてきました。
お友達もほとんどチャージ式なので、なぜそうなのか考えたこと
なかったですが、ビザか関係してるんですね・・・。
何も知らなくて、毎度お役に立てなくて申し訳ないです。

2011/05/18(水) 22:11:06 | URL | [ 編集]

Yok

『No title』

とんでもないです。いつも有り難うございます。ペットに関してもまたいろいろお教えいただきたいと思っています。ほんといつもブログ楽しみにしていて、日々のお散歩に行ってとかそういう日常が何より素敵だと思っています。変な言い方ですが。。

2011/05/19(木) 15:15:41 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

あー、リカさんのところも不作?
熊子のところもいまいちなのよね。
去年リカさんがプレゼントしてくれた小松菜と青梗菜は順調なんだけど
紫蘇が全然発芽してくれないの(涙)
気温が低すぎるのかな?
10℃ちょっとしか気温が上がらない日とかあるんだよね。
紫蘇って、簡単に栽培できる種類だって聞くけど
なかなか難しいねぇ(困)
うちもバジルの苗を買ってきて植えたけど
すぐにダメになっちゃった。
どんどん大きくなるはずの時期なのにね。
紫蘇は切実・・・。

2011/05/20(金) 15:03:01 | URL | [ 編集]

リカ

『Yokさん♪』

うわうわ・・・ お礼なんて言わんといてください。
恐縮してしまいます・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
華やかなプラハと違って地味な田舎町での何気ない出来事を
綴ってるだけなのに楽しみにしていただいてすごくうれしいです。
チェコでの生活は日本と比べると不便&不自由なこと(そして
腹立つことも。笑)多いですが、まったく違う環境で生活する
のもよい経験、よい思い出になると思って書いています。
私の場合・・・記憶だけでは、すぐに忘れちゃうので。(笑)

2011/05/21(土) 19:38:47 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そーなのよー、不作だわー。
熊子さんちもなのね。
おお・・・小松菜と青梗菜は順調なのね♪
ぬぉ・・・うちはまだ蒔いてないわ~。
シソ・・・実家では庭に落ちた種が勝手に生えてきて
毎年裏庭で雑草のごとく育つらしいんだけど、
やっぱりこっちは気温が低すぎるんだろうね・・・。
5月でも気温0℃近くて、霜降りたりするんだもんね。
でもやっと暖かくなってきたから、これからガンバってもらわないとね!
バジル苗もダメだったか・・・。うちも時間の問題って感じ。
元気なのは、タンポポとシロツメクサだけだよ~。(´Д`) =3 ハゥー

2011/05/21(土) 19:44:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
