スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春のレース・マーケット&カフェ・サヴォイ

本日の最高気温13℃・・・(´Д`) =3 ハゥー 今日もお天気イマイチで
寒かったここプルゼニュです。

一時期は奈良盆地も寒くって、あまり気温変わらんね~とリカ母と
話してたのに・・・・・奈良盆地の最低気温とプルゼニュの最高気温が
同じくらいといういつものパターンになってます。ぬぅ~。

ってなわけで・・・(ん?どんなわけ??)
まずは、坊っちゃんの”どや顔”から、どうぞ♪(なんや、それ。)

CIMG5450.jpg
オンリードだけど、飼主が携帯電話に夢中で全然リードを引く気配がなく、
連れてる黒のトイプーもしつけ出来てそうになかったので、道を譲った
あとのこの表情。( `ж´ )ブッ! うん、でもエラかったよ♪

CIMG5454.jpg
玄関前のフェンス脇に、元々植えられていたお花が咲き始めました。
なんのお花かようわかりませんが、プリチーです♪



さてさて、本日のタイトルは 『春のレース・マーケット&カフェ・サヴォイ』
               imagesCAB2KQTY.jpg
先週土曜日、お友達とプラハまでレース・マーケットを見に行ってきました。
(夫くんもお友達の旦那さんもソフトボール大会に参加してたので、球場には
行きませんでしたが、一応”気持ち”だけは応援していたと言うことで。エヘヘヘ)

お互いに早朝に旦那さんを送りだし、9時の高速バスでプラハへ向かいました。
お昼には少し早いですが、マーケットを見てからでは遅くなるので早めのランチ♪
リカさんのリクエストで ”カフェ サヴォイ”へ。

CIMG5389.jpg
マーケット会場へ向かう途中に寄れる場所だし、前々から行ってみたかったので。

CIMG5393.jpg  CIMG5394.jpg
チェコにお住まいの方はご存知ですが、ココはプラハで現存するカフェでは
一番古いカフェなんだそうです。

CIMG5395.jpg  CIMG5390.jpg
フレッシュミントを使ったミントティ♪ ティーバッグより香りがよくて爽やか♪
お友達は、ジンジャーティーにハチミツを入れて♪ ヘルシ~♪

CIMG5392.jpg  サヴォイ ブレックファースト
時刻はすでに午前11時を過ぎていましたが、ブレックファーストメニューを
オーダーできるか聞いたらOKだったので、こんなてんこ盛りメニューを注文。
セットのドリンクはホットチョコでしたが、先にハーブティーをオーダーしてたので、
ドリンクを変更してくれました。気が利く~♪

ホームメイドのジャム(ストロベリー&アプリコット)は甘さ控えめでおいし~、パンもグ~。
初めて食べたプラハハムもグ~、ケーキもグ~。おいしかったです。
量が多過ぎて、リカさんもお友達もケーキを半分残しちゃいましたが。

お腹いっぱい!十分腹ごしらえが済んだら、お目当てのレース・マーケットへGO!
マーケットの会場は小学校だったのですが、Googleマップで調べても見当たらず。
でも、有名ホテルの近くみたいだったのでとりあえず行ったらすぐにわかりました。
(´▽`) ホッ
CIMG5400.jpg

CIMG5401.jpg

入場料30kc(約150円)を払って階段を上がっていくと・・・・・
各教室に机を並べてお店を出していました。
レース・マーケットですが、レース以外にも陶器や木製のオモチャ、
手芸用品、ペーパークラフト用の素材などなども売っていました。

CIMG5403.jpg  CIMG5420.jpg
手作りピアス。黄色い円の中のピアス・・・リカさん、お買い上げ♪
とうもろこしの皮でお人形や飾りを作っているお姉さん。これもお買い上げ♪

CIMG5418.jpg  CIMG5432.jpg
個性的なイラストの陶器。こちらでマグネットお買い上げ♪ ぷっ。
素朴な感じのカップやお菓子型。これは買ってません。ぷっ。

まあ、ちょこちょこと色々買いましたが、やっぱりメインは レース
お友達もリカさんもボビンレースをやってるので、もうウッハウハ♪( `ж´ )ブッ!

      CIMG5405.jpg

CIMG5404.jpg   CIMG5406.jpg

CIMG5409.jpg

CIMG5410.jpg   CIMG5413.jpg

たくさんの作品が飾られており(作品って・・・商品ですが。あははは)

CIMG5411.jpg
実演などもされてました。 なんと、でっかい枕を使った作品でしょう!
すごな・・・・・。パンパンに肩がこりそうだな・・・。(苦笑)

CIMG5407.jpg  CIMG5408.jpg
ボビン(パリチカ)や糸、かぎ針(ハーチェク)もたくさん売られていました。
糸はプルゼニュの手芸屋さんより割高でしたが、ボビンはかなり
安かったので、買っとけばよかったな~と後悔。( ̄-  ̄ ) ンー

CIMG5414.jpg  CIMG5416.jpg
ボビンレース用の枕と枕台も売られていたので、一番ちっこい枕&枕台を
2人ともお買い上げ♪ 
今使っているでっかい枕・・・・・結構重たいんですよね、持ち運びが。
なので、小さい作品を作る時用に購入しました。

CIMG5421.jpg  CIMG5423.jpg
こちらも実演中だったのを撮らせてもらいました。
作成中の作品も素敵ですが、枕も素敵です♪ かわいい♪

CIMG5431.jpg
こちら・・・たくさんの作品・・・みな500kc以上してました。
お友達と、「やっぱ自分でやらないとね!高いね~、しかし~」ってなことを
言いつつ・・・・・お友達はウハウハとモチーフをたくさん買ってました。ぷっ。

そして、結局リカさんがお買い上げしたものは・・・・・

CIMG5439.jpg  CIMG5438.jpg
ボビンレース用枕&枕台、グリーン系のラメ糸、作品用の輪っか、
枕台のカバー用のドット柄の布、クラフト用リボン&紙製ボタン、
刺繍ピアス、とうもろこしの皮の天使、ウマ柄マグネット、モチーフ3枚、

CIMG5437.jpg  クラフト用の模様入り&無地の
厚手の紙、作品用のフレームに入れる枠?ん?これは何ていうんだっけ?

いやあ、ほんとに楽しかったし、良い収穫もあってよかったですわ~♪
お店を出してる人たちもとてもいい感じで、また来たいな~って思いました。
次回は、11月18、19日です。別の学校が会場になるようです。
レース・マーケットのサイトはコチラ

今日夕方、チクチクと枕カバーを作りました。
CIMG5464.jpg  CIMG5465.jpg
結構、雑い仕上がりですが・・・・・でも、お気に入り♪
まだ、布がたっぷり残っているので、先生宅で放置されているでっかい枕
にもカバーを作ってあげようと思います。


 おまけ 

小学校の教室の窓際の壁に・・・・・・・
お友達が 「ブログのネタにいいもの見つけた~」って。( `ж´ )ブッ!

CIMG5433.jpg し、し、し、枝雀師匠!!!
なんで、こんなとこにいてはるんですか???



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/16(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

桜の木のような作品(商品?)、なんかええなぁ~と思いながら眺めてます♪
リカさんの買ったモチーフ、羊と梨に比べたら格段に複雑そうやねぇ
肩こりが心配やわ。。。(^^; 根つめないように。
作品用のフレームに入れる枠は台紙?じゃない?ちゃうかな?
チェコの小学校で枝雀師匠みかけるなんてビックリやね!
私、落語家では枝雀師匠が一番好きやったわ。 懐かしい~

2011/05/17(火) 23:21:03 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

子供の頃からリカ母の影響で?手芸は好きやったけど
細い糸で編むレースは興味はあるものの・・・
ややこしそうで気が進まんかったけど、やりだすとハマってね~。
でも、先生がやってしまうから作品は進むけど腕が進まん。(苦笑)
今回買ったモチーフは、遠い将来に出来たらしますわ。( `ж´ )ブッ!
今日は、道具持って帰って家でちょっとがんばったよ。
自分でできる喜び。( `ж´ )ブッ!
昔、水彩画やってたときに、額縁にはめるこの台紙・・・なんか
呼び名があったような・・・。
ぬふふふ、枝雀師匠にはびっくりしたやろ。
軽いタッチのしゃべり方がよかったよね~。

2011/05/18(水) 22:00:09 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

なんかやっぱり気になって検索したら、「マット」って出てきたけど、、、
なぬ!水彩画やってたとは!(驚) 絵心ある人、尊敬するわ~
リカさん、実はアーティストなのねん♪

2011/05/18(水) 23:24:18 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> なんかやっぱり気になって検索したら、「マット」って出てきたけど、、、

そやっ! マットやったわ!
pekoさん、どんなキーワード入れてググったん???
やるな~♪

絵心?アーティスト?
なに、それ?
おいしいの? ( `ж´ )ブッ!

2011/05/21(土) 19:17:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
