スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベロウン(春の陶器&クラフトマーケット)

本日の最高気温22℃、お天気崩れましたがなんとか20℃超えを
キープしたここプルゼニュです。

CIMG5363.jpg
どんよりグレーな空・・・ そして、どんより遠目なバジの表情・・・

リカさんも昨夕からの体調イマイチを引きずっておりまして・・・ どんより気分
だったんですが、午前はチェコ語レッスン・・・なんとかがんばりました。
が・・・ その後は一日引きこもり♪ あははん♪

よって、先週土曜日に初の列車で行って来たベロウン(Beroun)の
”春の陶器&クラフトマーケット”(Jální hrnčířské a řemeslné trhy)のお話など。
(画像はクリックで大きくなります)


ベロウン駅に到着しまして、ぞろぞろとみなが歩いて行く方向に歩いて行きますと
お花やハーブ苗などを売っておりまして、夫くんの足が止まります。ぷっ。
今日は車じゃないし、列車の時間があるからとりあえず進もうと促しまして、
細い通りの脇に入ると、そこにはいろんなお店が♪(今度はリカさんがウハウハ。笑)

CIMG5211.jpg  CIMG5214.jpg
黄色の円・・・杖をつきバナナをかじりながら苗の品定め?をしている
おばあちゃんがかわいかったです。( `ж´ )ブッ! 帰りにココでラベンダー
の苗を買いました。   そして、木製のキッチン用品などのお店。

CIMG5215.jpg  CIMG5222.jpg
ハチミツとパンやお菓子のお店。ラベンダーのお店。(お兄さんがイケてました♪)

CIMG5223.jpg  CIMG5225.jpg
チーズのお店。香辛料のお店。(どえらく大賑わいで隅っこからパチリ♪)

他には、木のオモチャ、お茶、カゴ、お菓子道具などなどのお店もありました。

もうリカさん、テンションあげあげでヒィーヒィーフゥー状態やったんですが、
ココはほんの序の口。こっから先に本当のマーケットがどど~んとありました。
       
CIMG5243.jpg

クラフトや食べ物も目を引きますが、リカさんの一番のお目当ては”陶器”

CIMG5236.jpg  CIMG5240.jpg  CIMG5241.jpg
白を基調にしたスッキリ素朴な感じのもの・・・・・

CIMG5239.jpg  CIMG5260.jpg  CIMG5276.jpg
入口に飾るワンコ注意のプレートなど。
1軒だけポーランド食器のお店がありましたが、他はみな個人的に
作ってるようなお店でした。 ガラス食器に模様や名前を入れてるお店も。

プレートのお店にはこんなのが・・・・・
CIMG5278.jpg  CIMG5279.jpg
ワンコはわかるけど、夫って・・・・・この男凶暴につき?? ( `ж´ )ブッ!

CIMG5238.jpg  CIMG5242.jpg
リカさん好みの素朴なブルー系の陶器。 食器のほか、ベルや飾りなども・・・。

CIMG5256.jpg  CIMG5258.jpg
ボビンレースの先生も愛用している昔ながらのワイヤーで強化したカップ。
リカさんもマグを購入した、女性客で大賑わいだったお店。

CIMG5257.jpg
お店がたくさん並ぶ広場の真ん中の芝生で転がってる人々。

CIMG5227.jpg  CIMG5251.jpg
おじちゃんが写真撮っていいよ。と言うてくれたので、ウハウハ写させてもらった
どでかいワンコ!! おじちゃんは決しておチビではなくそれなりに身長のある人。
こんな大きなワンコは初めて見ました~。  絵描きさんもおりました~。

CIMG5263.jpg
音楽も演奏されており、メロディーに乗って踊りながらビールを運ぶおばさん。
なが~い冬が終わり良い季節になるとチェコ人さんも陽気になりますね♪

CIMG5266.jpg  CIMG5270.jpg
フタ付のキノコ型のかわいいカップを売るお店。
カゴ好きのリカさんがカゴを買ったお店のおばさん。おばさんが編んでます!
写真撮らせてもらえますか?と言いましたらば、すんごく素敵な笑顔を
してくれました♪ Děkuju!!!

CIMG5277.jpg  CIMG5280.jpg
かわいいお花のイラスト入りのカップを売るお店。
チェコの伝統的なガラス製品のお店も。(←お高いです。笑)

他にも、カバンや帽子、ガラスのピアスやリング、フィギュア、木製品のお店
などなど・・・・・。そして、ソーセージやグリルしたお肉、ドーナツなどの
食べ物屋さんもありました。

夫くんは、すぐにギブアップして木陰で休んでおりましたが、リカさんは1人で
ウハウハキョロキョロ あ~、たのし~♪

でもって、ウハウハキョロキョロの最中に、プラハ在住のブロガーさんを
お見かけしたので、ちょいとお声をかけさせていただきました。
面識もないのに突然声をかけたにもかかわらず、ご主人様と一緒に快く対応して
くださってその節はどうもありがとうございました☆ ぺこ <(_ _)>


この日は本当にお天気良く、うっかり日焼け止めを塗らずに出かけてしまったので
しっかり時計の痕がついてしまいました~。
腕を焦がして歩き回ってゲットしたリカさんチョイスの品は・・・・・・

CIMG5302.jpg  なんじゃらほい?? くんくんくん・・・・・

CIMG5303.jpg
カゴ、キッチンツール用の入れ物、個性的なマグ、洋梨型プレート、
木のオモチャ(←ひとめ惚れ。笑)、ラベンダー(←これだけ夫くんチョイス)

ベロウンでのマーケット1997年よ毎年春秋の年二回催されておりまして、
春は陶器とクラフト、秋は陶器のみです。(マーケットのサイト
次回は、9月10、11日。 また、行けるといいな~♪(行くぞっ!笑)


CIMG5368.jpg  CIMG5370.jpg
お気に入りのカップで、お気に入りのM&Sのチョコチャンククッキーを
つまみながら飲むカフェオレは格別です♪
クッキー1枚のカロリー・・・・・120kcalですけど・・・・・

自分だけええよね。(バジの視線が痛いです・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)





  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/12(木) | プラハ以外のチェコ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

クラフトマーケット、めっちゃ楽しそう~♪
こっちでもこういうのあるけど、やっぱり雰囲気ちゃうなぁ
一件一件まわってたらめっちゃ時間かかりそうなくらい色々あるみたいやね。
でかワンコ!!! おじちゃん小さく見えるけどそうじゃないんや。
どんだけ大きいの、この子は(驚) 
お天気よくて写真見てるだけでもウキウキ気分になったわ。ありがとう。
ところで洋ナシ型のプレートって何に使うん? 鍋敷き?

2011/05/13(金) 21:19:17 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

もうね~、ウハウハ♪ ( `ж´ )ブッ!
見かけてすぐに夫くんがギブアップして木陰で休んどく
って言うから、ほっといて1人でガンガン見まくったよ。
( ̄皿 ̄)うしししし♪
このデカワンコ、ポニーくらいはあったよ!
とてもおとなしくて賢い子やったわ~。
お天気や気温で気分って変わるよね。
(私の場合、体調まで変わってしまうから困るんやけど。苦笑)
洋梨のプレートは、特に用途はなくて、ただ飾るだけ。
リボンとおしてキッチンの棚に引っかけてるよ。
”アナタといるとより素敵な人生に♪”って書いたのもあったけど
やめた。 アナタ<笑顔 ( `ж´ )ブッ!

2011/05/15(日) 22:21:29 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

バジさん、マグカップの木陰から
じーっとリカさんの姿を見てますけど(*≧艸≦)ぷぷっ
そりゃ、バジもお菓子食べたいよねぇ(笑)
リカさんのお気に入りになったマグカップは
模様もそうだけど、足がすごく変わってるね。
こういうデザインのは、見たことがないかも。
東欧食器って、独特なのがたくさんあって
見てるだけでもおもしろいよね。
ドイツとお隣なのに、全然食器の雰囲気違うものね。

2011/05/16(月) 08:45:06 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

いつも”食い意地王子”とは言うてるけど、
バジの食べ物に対する執着ってすごいよ~。
だからダイエットも大変。(苦笑)
ゴハンを少なくして、リンゴや人参食べさせてるんだけど
くれくれ攻撃がすごくって。( `ж´ )ブッ!
このマグ、変わってるでしょう。
よそのお店と違って、このマグを買ったお店は、すごい
人だかりで、こういうマーケットのお店にしてはお高いのに
人気あるみたい。
どんどんマグばっかり増えてるかも・・・あははは。
食器って、見てるだけでも楽しいよね。

2011/05/17(火) 19:51:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
