

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プルゼニュを愛する先生の作品

本日の最高気温25℃、朝の散歩時は11℃だったのでパーカー
羽織って出ましたが、お天気も良く気温も上がり暖かく過ごしやすい
一日だったここプルゼニュです。

CIMG5353_20110513051047.jpg
すでにお花の峠は越してしまったマロニエですが、青空にマロニエ・・・
エエ感じです♪

CIMG5352_20110513051048.jpg
このヒトも峠を越しましたが・・・・・いやいやいやいや・・・・・・
そんなことございません!!! まだまだ、これから!!!
(リカさんと夫くんはとっくに峠越してますけどね。( `ж´ )ブッ!)

先週は寒かったですが、週末からまたお天気回復で気温も上がり、散歩コースには
いろんなお花が咲いています。(画像、クリックで大きくなります)

CIMG5343.jpg  CIMG5354.jpg
赤いマロニエ。 イースターホリデーでブダペストに行った時、大きな赤いマロニエ
の木がありまして、「珍しいな~、プルゼニュにはないな~」と思ってたら・・・・・
ZooPlzen の近くの公園にズラズラズラ~と並んで咲いてました。( `ж´ )ブッ!
そして、右側の画像は”こでまり”ですかね?
日本でもよく見かけるお花ですよね。今、近所のあちこちで咲いています。

CIMG5344.jpg  CIMG5340.jpg
お花じゃないですが・・・サクランボの赤ちゃんです。おいしくな~れ♪(笑)
そして、右側の画像は先日「葉っぱか花かわからん・・・」と書いた木です。
どうやら最初のはお花だったようです。今はわんさか葉っぱが出ています。

木々や花々を楽しみながら散歩から戻りまして、本日はボビンレースに
行ってきました。
今日の御茶うけは・・・ クロワッサン。   CIMG5358.jpg
撮影前にすでにお友達が半分食ってました。( `ж´ )ブッ!
このクロワッサン・・・ 近くのスーパーで買ってるらしいんですが、結構
イケるんですよ♪ 先生にとってはパンではなくおやつのようです。ぷっ!
手前のは、お友達がおいしいが手に入ったらしくリンゴのクラフティを
焼いて来てくれました。 これもおいしかったです♪

先生が、むか~しむかしに作成した作品を棚の下から引っ張り出して
たくさん見せてくれました。
先生は、プルゼニュ生まれのプルゼニュ育ち♪ この町が大好きなんですね。
まだお子さんが小さい頃、お子さんが学校に行ってる間、そして、夜の間に
趣味として、たくさんボビンレースの作品を仕上げたんだそうです。
(ちなみに先生にはもうお孫さんがいたはります。)

CIMG5355_20110513051047.jpg

CIMG5356_20110513051047.jpg

CIMG5357_20110513051046.jpg
みなプルゼニュの風景だそうです。
20~30年前の作品だと言うてはりました。すごい!

若い頃に、根詰めてボビンレースやり過ぎたので、背中やら肩やらに
結構ガタがきているらしく、
「パッと見、なんともなくて元気に見えるでしょ?でもね、お医者さんに
診てもらったらいっぱい悪いところあるんだって・・・・・」と。

うは~ん そんなこと言われちゃうとなんだかもうこれ以上 ボビンレース
させちゃいけないように思っちゃうじゃないですかぁ~~~
今日もリカさんの新しい作品に取り掛かってほとんど自分でやっちゃおうと
しちゃって・・・・・・ 先生、私が自分でやりますから~。
ってか・・・・・自分でやらせてください!覚えられへんから・・・。 ( `ж´ )ブッ!

CIMG5359.jpg  CIMG5360.jpg
大好きな洋梨のモチーフです♪
リカさんが編んだのはほんの少しだけ・・・・・右の状態でレッスン時間が
終わりとなり、「置いとく?家に持って帰る?」と聞かれたけど、葉っぱ部分
の編み方をまだ教わってないので、またまた先生宅に放置してきました。エヘヘヘ。
来週は持ち帰ってたまにはおうちでもやらないとね。ふふふ。

洋梨と言えば・・・・・・・   
CIMG5332.jpg
最近、我が家に仲間入りした洋梨のプレート。
”S úsměvem je žuvot hezčí”
笑顔で より素敵な人生に♪ ってな感じのことが書いてあります。
笑う門には福来る・・・ ですね♪ 


この方は・・・笑わず吠えてばっかりですが、知らん間に伴侶を得て
福がやってきたようです。ふふふふふ。
CIMG5349_20110513051046.jpg
まだプルゼニュに来て間がない頃に、うちのアホぼんとやりあった
どアホちゃんです。 (”アホ同士”の記事はコチラ)
どアホちゃんの奥さん・・・ アホぼんとカラーが似てますね。

そして、うちのアホぼん・・・・・今後も伴侶を得ることはありませんが、
食い意地王子として元気で長生きしてほしいですね。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2011/05/11(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
