スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今頃・・・列車初体験。

本日の最高気温25℃、先週末から青空広がり、徐々に初夏らしく
なってきたここプルゼニュです。
(お願いだから・・・また気温下がったりしないでねぇ~~~

CIMG5339.jpg
青空に映える坊っちゃんの ”どや顔”♪

CIMG5341.jpg
今朝も爽やかな朝だったので、HBもセットしてないし(笑)ZooPlzen 近くまで。
Zoo のフェンス向こうには・・・・・・

CIMG5342.jpg
町の中心地にあるパルストロムニェイ教会やシナゴーグが見えます。
中心地の方は少し煙って見えますが・・・・・・

CIMG5347.jpg
ほんとうにきれいな青空。
厳しく長く暗い冬が続くチェコでは、短いいい季節・・・・・テンションあがりますね♪
アハハハハハ・・・・・・。

テンション上がりますが・・・・・・・・ 昨日調子こいた虚弱なリカさんの老体は
体力が気力についていかず・・・・・・・( `ж´ )ブッ!
今日のために昨日がんばったのに、本末転倒ってやつですか?(←大げさ)

お天気いいし、ふらっとお出かけどころか・・・・・
今日、散歩のあとウダウダと家事をしながら、やったのはコレだけ。
CIMG5350.jpg  小豆、煮てました。( `ж´ )ブッ!

とっくに期限の切れたBIO小豆・・・・・ バジのお誕生日も先月終わったし、
特に使う予定もないので残りをグツグツグツ・・・・・ 粒あんの出来上がり♪
そして、またまたやってきました どえらい首肩コリ&頭痛ちゃん♪
なんだか目もショボショボで、鼻の具合もイマイチ。  なんだかな・・・。


そんなワケで、いつものごとく前置き長くなりましたが・・・・・
今日は、チェコに来て今月末で2年半になるというのにいまだ未経験だった
列車に先週土曜日に初めて乗ったお話など。(←相変わらず地味ネタです。笑)

CIMG5193.jpg
夫くん出張中のちょうど1ヵ月前に、バジとふたりで初めて見に行った
プルゼニュ中央駅。(←これも、今頃初めてかいっ!) 
この日は、バジにはお留守番してもらいまして・・・・・夫くんとふたりで
(夫くんは列車二度目です。)プラハに向かう途中にある”ベロウン”まで
出かけました。(その時のことはまた別記事で。)

CIMG5194.jpg  CIMG5196.jpg
夫くんが駅の近くに車を置きに行ってる間に、列に並んで切符ゲット。
グループ(2人以上)割引&往復割引ありで ふたりで270kc。
(やっと”往復”という単語を覚えました。( `ж´ )ブッ!)

CIMG5195.jpg

CIMG5197.jpg
10:10発のプラハ行き、すでに到着。時間待ちです。
順調です・・・ これが普通だと思ってました。

CIMG5198.jpg   CIMG5199.jpg
急なステップで列車に乗り込みまして、細い通路を通り、右側のドアを
開けまして、すでに乗っていた二組のご老人たちと一緒に自由席(8人がけ)に。

CIMG5200.jpg
車窓から、こんな景色を見ながら・・・・・ベロウンに向かいます。
(反対側は菜の花畑がとってもきれいだったけど、ご老人たちがいた
ので画像残せず・・・・・・上品で優しいご老人でした。)

CIMG5209.jpg
予定より10分遅れでベロウンに到着。
たとえ遅れても何の説明もなくの~んびり穏やかな感じ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
日本だとちょっと遅れただけでも大事ですけどねぇ。

CIMG5288.jpg
外側から見たベロウン駅。

CIMG5289.jpg
内側から見たベロウン駅のステンドグラス。(意味がようわかりませんが。)

ベロウンからの帰りは、15:47発に乗るつもりでしたが、ちゃっちゃっちゃ~と
動き回ったら以外に早く事を終えたので、1時間早い14:47発の列車に乗ることに。
駅まで早足で歩きまして~、売店でアイスを買いまして~、列車に乗ろうとしたけど
プラットホームには表示が出ておりませんで・・・・・

出ている表示は、14:17発のチェスケー・ブディヨビツェ行きとプラハ行きのみ。
が・・・・・しばらくしてその表示も消えた! ( ̄ェ ̄;) エッ?

随分経ってから再度出た表示は・・・・・・
CIMG5290.jpg
プラハ行き 60分遅れ  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
ず~~~~~~~~~っと列車は駅に止まったままでした。かわいそうに・・・・・。


で?? プルゼニュ方面の列車はどないなってるんですかね??
プラットホームがあってるのか不安になって駅員さんに聞いてみたけど、
”このホームでいいわよ~”とのこと。でも・・・・・いつ、来るん???

列車がやってくる気配は微塵もなく、ホームはどんどん人が増えて・・・・・
再度、駅舎からやってきた駅員さんにプルゼニュ行きの列車はいつ来るのか
聞いてみたけど、”このホームだけど、まだよ~”と立ち去ってしまった・・・・・。

そして、や~っと出た表示は・・・・・・
CIMG5291.jpg
な、なんと! プラハ行きを超える 70分遅れ
しかも、行先が変わってるし・・・・・プルゼニュを通るには変わりないけど・・・。
(最初、切符売場での表示はニュルンベルク行きでした。)

CIMG5292_20110511000257.jpg
結局、駅で待つこと1時間15分。
当初乗るはずだった列車の時間より遅い時間に乗車。( `ж´ )ブッ!
でも、誰もイライラもしてないし、怒ってもいない・・・・・不思議~。
駅員さんの説明も何もないし、遅れた理由とかもわかんないのに・・・・・。

CIMG5293_20110511000257.jpg
帰りは、菜の花畑をパチリ♪
夫くんは途中からコックリコックリ船をこいでおりました。(笑)
優しいリカさんは、もたれるために”なで肩”を貸してあげましたよ。

無事プルゼニュに到着すると・・・・・・

CIMG5298.jpg
隣の線路に機関車が入って来ました~。珍し~。

CIMG5299.jpg
というわけで・・・・・
リカさんも含め、にわか鉄男&鉄子が・・・・・。ぷっ。
パパの激写?で記念撮影しているお子もおりました。

でもって、ホームから切符売場に行きますと・・・・・

CIMG5301.jpg
なんと! ニュルンベルク行き 140分遅れ!!! 
どないなってますのん?????????


車で行けば問題なく早く帰れたのに、どうしても列車に乗ってみたかったんですよね。
お友達から 「列車や路線バスはよく遅れる・・・・・」とは聞いてましたが、
列車初体験で、その洗礼を受けてしまったリカさんなのでありました。
もう、乗らへんわ~。

でも、列車の旅がしてみたいわ~って方には、コチラ
チェコ語の先生に教えてもらった列車の検索サイト。 ”IDOS”



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/10(火) | プラハ以外のチェコ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

もう電車には乗らないの~?(笑)
言われてみれば、リカさんはいつも車だから
列車旅記事はお初だね。
段差のある列車とか、車内のボロい作りとか揺れ具合とか
国力とか文化を感じるよね~。
それを考えると、日本の鉄道って本当にすごいなって思う。
乗り心地も追求されてるし、安全だし
なによりも時刻通りだもんね!
時間に厳格だといわれるドイツでも
一時間遅れなんて全然珍しくないもん。
10分遅れなんて、定時だね(苦笑)
しかも、みんな怒ってないんだよね。
駅員に詰め寄るなんてこともしないし。
イライラしてるのは、自分だけみたいな(;´-∀-`)ゞ
真冬の電車遅延は、本当にきついよ。
暖かい時期で、まだ良かったね(;^ω^)
お疲れさま

2011/05/11(水) 11:00:52 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

> もう電車には乗らないの~?(笑)
ん・・・・・乗らない・・・・・と思う・・・・・。
プラハに行くのは高速バス&メトロだし、近隣諸国に
行くのは車だからね~。
プルゼニュ内はバス&トラムだし・・・・・。
でも、いたし方なく電車に乗ることあるかも~~~。
車両にしても、時刻にしても、ほんと日本はすごいね!
だから、少し遅れたりするとイライラしちゃうんだよねー。
いつもいい加減な運行だと、当たり前になってて腹も立たないのかもね。
熊子さんは、国際列車とかいろいろ乗ってるよね。
そーだねー、真冬だったら冷え症の私はえらいことになってたかも。
気候がいいので、待ってる間、夫くんがなぜかスーパーで買って持ってた
ピンクグレープフルーツをむいてふたりで食べてた。
ヒマだったから。ぷっ! チェコ人化してる?(笑)
チェコ人もそんなことしないか・・・。バナナかじってる人は多いけど。

2011/05/12(木) 15:35:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
