スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『あかるい あさ』

本日の最高気温22℃、エエ感じに気温が上がって来ている
ここプルゼニュです。

あさ
あかるい あさ
うみが ひかる
やまが ひかる
やねが ひかる


これは、リカさんが遥か太古の昔・・・・・小学校に入学して初めて読んだ
国語の教科書の1ページ目の文章です。
いくつになっても、幼少の頃の記憶は残っているものですね。
昨日の晩ご飯・・・何を食べたか忘れていても。( `ж´ )ブッ!

プルゼニュに(奈良盆地にも。笑)”うみ”はありませんが、今朝はとても
爽やかで明るい朝だったので、この文章が浮かんできました。

CIMG5324.jpg
そして、坊っちゃんのキラキラ爽やかな”催促顔”
特に何かしたわけではなく、ただクッキーが欲しかっただけなので”どや顔”
にはなっておりません。ぷっ! この瞳に負けてついついあげてしまうんですよ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG5320.jpg  CIMG5322.jpg
にゃははは♪ ボクの得意技・・・・・”リカを目で殺す”( ̄皿 ̄)うしししし♪

CIMG5325.jpg
裏向かいのクリサジークちゃんも顔を出し・・・・・バジに威嚇。( `ж´ )ブッ!
でも、バジは毎度知ら~んぷりです。
(クリサジーク:チェコ原産のチワワよりちっこいワンコです。)

とても爽やかで気持ちが良かったのでゆっくり散歩したいところだった
んですが、散歩前にHBにパン生地セットしてあったので適当に流して
(なんじゃそりゃ・・・)タッタカタ~と帰って来ました。

CIMG5327.jpg
そして、表庭のシャクナゲが咲き始めたのでパチリ♪
葉っぱの様子がおかしいので心配しましたが、たくさんツボミをつけて
キレイに咲いてくれそうです。


さてさて・・・本日のカテゴリは『パンとお菓子』
散歩から戻ってちょうどいいタイミングでHBちゃんが一次発酵まで終了♪
そして、洗濯機もいいタイミングで洗濯終了♪(笑)

とりあえず、パン生地を優先で・・・・・。
ベンチタイム中に洗濯物を干しまして~~~、二次発酵に持ち込んでから、
同時進行で、蒸しパン生地を混ぜ混ぜ~~~。

オーブン&蒸し器で出来上がりましたのは・・・・・

CIMG5333.jpg
毎度毎度の山食 と・・・・・・・
(久しぶりにハチミツトーストが食べたくなりまして・・・ えへへへ。)

CIMG5328.jpg
ちょい色が悪いですが よもぎ蒸しパン

CIMG5331.jpg  蒸す前はこんなんですよ~。
ちょいと無造作にどかんとあんこを乗せ過ぎました。
これで、あんぱんに使うには足りない中途半端に残った粒あんがはけました。
国産乾燥よもぎもすでに期限すぎてるんですよね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


昨日は午後からポテチンでしたが、本日は爽やかな朝のおかげで?ヤル気
マンマンでして・・・・・・ ( `ж´ )ブッ!
山食&蒸しパンを作ってから、間髪入れずに庭の草刈り一気にやっちまいました。
お天気いいのも明日まで・・・ またまたグズグズした毎日になってしまうという
予報なので、できるだけ今日片付けて明日はふらっとどっかに出掛けようかと・・・。

CIMG5335.jpg
うほほ~い♪ やっぱりボーボーより走りやすいわ~♪

CIMG5336.jpg
あは♪ あは♪ あは♪

CIMG5337.jpg
さ、頑張ったからなんかおいしいもん もらいましょかね?

(;-o-)σォィォィ・・・ 草刈り 頑張ったんはリカさんでしょう~が~。
あ、モウワーくんも頑張ってくれましたけどね。ふふふ。
思いのほかボーボーやったんで、刈り取った草がすぐにいっぱいになりまして
easy-goちゃんも大活躍でしたよ。 
たっぷり3回運んだら、ゴミ分別のBIO系ゴミ箱がいっぱいに~。
あとから捨てに来た人・・・・・ ごめんなさいよ~。


たっぷり2時間頑張った後は、お腹ペコペコ・・・ちょい遅めのお昼ご飯。
でも、もう作る余力が残ってなくて、よもぎ蒸しパン2個と昨夜の残りもんを
がっついて終わり。食べ過ぎですがな・・・・。 ( `ж´ )ブッ!

でもって、その後は実家とスカイプでがっつり2時間。( `ж´ )ブッ!
あっという間に夕方になりまして・・・・・・手抜きの夕飯作っときました。ギャハハハ。

カテゴリ『パン&お菓子』なので、最近作った簡単ケーキも・・・。

アップルシナモンケーキ
 りんごがいっぱいあったので、りんごと生クリームのケーキを
焼こうとしたら生クリームの期限がとっくに過ぎてまして・・・・・
代わりにプレーンヨーグルト入れてみました。 それなりにグ~♪
ちょい色黒ちゃんなのは、シナモンをたっぷり入れたからです~♪
参考レシピ ⇒ Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき

CIMG5167.jpg
これは、シミだらけのバナナちゃんを使ってバナナケーキ。
型からはずすときに、惨事が起きました。 ボロボロ・・・・
でも、おいしかったので全部食べましたけどね。
参考レシピ ⇒ Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ

CIMG5168.jpg  日本では問題なかったクグロフ型。
なぜかチェコに来てから、困ったチャンに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
こちらのオーブンと相性悪いのか・・・・・リカさんの扱い方がマズくなったのか・・・・・
1発目コケたんでしばらく使ってなかったけど、復活を願って使ってみましたが
やっぱりあきませんでした・・・・・・トホホ。
なんでかな・・・・・・・お気に入りの型なのに・・・・・・。ぬぅ~。


最後に久々?動く坊っちゃんです♪






  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/09(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

私の初めての国語の教科書の文章は

あかい ふうせん
あおい ふうせん

ここまでしか覚えてません。。。(^^;

よもぎ蒸しパン、あんこたっぷりで美味しそうやん~
ぱか~んと割れてるね。
私が蒸しパン作るとこんな風に割れへんねん。なんでやろ?
このりんごケーキのレシピ、つくれぽの数半端ないから
生クリーム余ったら作ろうと思ってお気に入りホルダーに入ってる。 
そっか、ヨーグルトだとヘルシーバージョンでいいね。
ぽーすけさんのバナナケーキは私も作って美味しかった記憶がある。

↑上の記事、鉄道マニアってどこにでもおるんやなぁ~

2011/05/10(火) 20:57:40 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

国語の教科書・・・・・
”ふうせん”の方がかわいいな~。
続きは・・・・・
おいしい ふうせん
しゃべる ふうせん
そんなん ありません   とか? ( `ж´ )ブッ!

今回は全部パックリした蒸しパンができたけど
私も割れへん蒸しパン作ったことあるよ~。
あれはほんまになんでかね~。
りんごのクリームケーキはもう何度も作ってるよ~。
バナナケーキは二度目くらいかな??
pekoさんが作ってたん覚えてるよ~♪ おいしいよね!

鉄男&鉄子って・・・・・どっからか湧いてくる。
そういう私もにわか鉄子と化してたからね~(笑)
普段は全然鉄道関係に興味ないのに。( `ж´ )ブッ!


2011/05/12(木) 15:21:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。