スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5月6日解放記念日

珍しく本日二度目の記事です。
今日は、動物検疫関連の記事で終わる予定でしたが、
大したことないけど、もいっちょ書いときます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG5179.jpg
ほんまに珍しいね。記事をサボることは最近ようあるのに・・・。(ウルサイ!)


午後から用事でお友達に会いに出掛けましたらば・・・・・・・
町の中心地には、アーミーの格好をした人やジープが止まっていたりして
広場には少しお店も出ていたりして(マーケットほどの店数はないですが)
平日だけど賑わいムード。

そう、今日は5月6日。
1945年、プルゼニュがアメリカ陸軍によってナチスドイツから解放された
まさにその日だったんですね~。 Thank you, America!!
昨年の解放記念日の様子はコチラ

数日前から、チェコとアメリカの国旗があちこちに飾られてはいましたが、
今日は軍服の人たちをたくさん見ました。

CIMG5180.jpg  CIMG5181.jpg  CIMG5185.jpg
市庁舎にも、教会そばの電灯にも、通りにも国旗が・・・。


とりあえず、お友達と落ち合ってとっとと用事を済ませた後は、
お決まりのティータイム♪ 
いつもだいたい行くカフェは決まってしまってるので、今日はいつもと違う通りの
初めてのカフェに行ってみよう!と言うことになりまして・・・・・・

Anděl というカフェに行ってみました。(系列のベジタリアンレストランもあるようです)
CIMG5184.jpg
Anděl Café - Music Bar - Vegetarian Restaurant,  Bezručova 5 a 7, Plzeň

CIMG5182.jpg  CIMG5183.jpg
今回はこれまた珍しく?ケーキを頼まず、飲み物だけ。( `ж´ )ブッ!
お友達はバニラシェイクチョコ風味みたいなの、リカさんはカプチーノ
シェイクぬる~いバージョンみたいなのを頼みました。
どちらもおいしかったですよ。ぬるかったですけどね。( `ж´ )ブッ!

でもって、最初のドリンクのグラスを下げられちゃってちょいと居づらく
なったので、フルーツティーを追加オーダーしてしばしおしゃべり♪
お店のお姉さんもニコやかで嫌味ないし、客層も悪くなさそうなんで
お友達とリピしてもいいお店だね~と言うてました。
次は、ベジタリアンレストランの方に行ってみようかな・・・・・。


ティータイムを終えてお友達と別れる前に、アメリツカの通りのモニュメントを
見に行きました。

CIMG5187.jpg

CIMG5188.jpg

モニュメントの後ろでちょうど式典が始まったところのようでして、いろんな
軍服を着た人たちが立っており、そのまわりは沢山の人だかり・・・・・。
張られたロープに近づき写真に収めましたがちょいとイマイチなアングルですね。

なにやらスピーチが始まったので見に行くと、おじいちゃんが ”こっちにおいで。”
と自分の前に入れてくれて、尚且つ前にいた大き目のおばあちゃんの肩を押して
”どけてあげて。”と・・・・・。 ありがとう、おじいちゃん!でも・・・・・
なんだか申し訳ない・・・・・・・
リカさんもお友達もおチビちゃんなので、アジア人の子供だと思ったんでしょうか?
でも、リカさんだけシミシワだらけで不自然な子供ですけど~。( `ж´ )ブッ!

おじいちゃんは小さなアメリカの国旗を持っており、まわりにもそういう人が
たくさんいました。時折スピーチに対して拍手が起こっていました。
英語もチェコ語もトホホなリカさんですが、しばらくスピーチを聞いてるうちに
少し不安になってきまして・・・・・・・まあ、こんなチェコの田舎町では何も
起こりはしないでしょうが、今は時期が時期なだけに ”報復” という二文字が
頭をよぎり・・・・・・。
おまわりさんもわんさかいましたが、お友達と”もういいよね”と。アハハハ。

そして、とっとと我が家へと向かったのでありました。
バジ、今日もお留守番ありがとう♪

CIMG5176.jpg
お得意の乙女座り。





5月6日 リカ兄&リカ義姉 結婚記念日おめでとう!!
さっちゃんから20周年のお祝いプレゼントがあったらしいね!いい子だ♪


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/06(金) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

おじいちゃん、優しい~♪
そうやねん、いつか報復あるんちゃうかって怖いよね。
リーダー殺されておとなしくしてるんやろかって思う。

わぉ!最後のバジの写真、悩殺ポーズ?(笑)
散歩ではいつも服着てはるから、なんかちょっと照れるわぁ~(^^;
↓朝露に濡れた綿帽子の写真、素敵☆

2011/05/06(金) 23:27:03 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやろ~、おじいちゃん、優しいやろ~。
最近は、優しいチェコ人に遭遇する確率高いねん♪
散歩中は、おバカ飼主&デンジャラスわんこに
遭遇する確率高いねんけど。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
報復・・・ いつどこであるかわからんから怖いわ~。

え?裸のバジに照れる?(笑)
これからの季節は、首に腹巻もなしでマッパなバジが
いっぱい見られるよ。ぬふふふ。
今日は綿帽子と格闘?したよ。すでに負けてるけど。( `ж´ )ブッ!

2011/05/09(月) 21:31:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
