スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ズィートラとヤートラ

本日の最高気温11℃、なんとか二桁まで上がったここプルゼニュです。
がしか~し、今朝の散歩時の気温は-1℃、体感気温は-3℃でした。

でもって、寒いだけでなく、霧&霜・・・  ですよ~!

CIMG5129.jpg

CIMG5131.jpg

ヒョロヒョロ苺苗ちゃんと芽が出かけの大葉の赤ちゃんを玄関にいれておいて
よかったです。 ε=Σ( ̄ )ホッ

が、お外のままのお花たちは・・・・・・

CIMG5133.jpg
ピ~ンとバジのシッポのようにまっすぐ伸びていたクレマチスのツルも霜のせいで
ダラリンチョ~と頭を垂れてしまってました。かわいそうに・・・・・。

CIMG5148.jpg
この方は、寒さに負けず元気にしてくれてます♪
今日も、かしこちゃんでお留守番してくれてました。

と言うワケで、本日はボビンレースのレッスンに行ってきました。

CIMG5137.jpg   毎度のことながら・・・・・・・・・
まずはティータイム。 ( `ж´ )ブッ! お菓子は、イースターホリデーの
旅行先のお土産。 お友達: イタリア、オランダ。 リカさん: ハンガリー。

でもって、リカさんのお菓子・・・ 先週渡してあったんですが、他にもお菓子が
あったため食べそびれまして・・・ 賞味期限が”明日”なので他のお菓子より
先に食べてほしくて、先生に「これ、明日までですから~」と言いましたらば・・・

お友達が zítra(ズィートラ:明日)という単語に反応。 「え?zítraって肝臓じゃないの?」
リカさん、肝臓という単語を知りませんで・・・・・先生も巻き込んで
”チェコ語で肝臓(レバー)は何て~の??”って話になりまして・・・・・。
先生・・・バリバリのチェコ人のくせになんだかわかんないこと言うてるし~。
やっと内蔵のことだとわかったら・・・・・
キッチンに行ってこんなの持ってくるし~。CIMG5136.jpg
先生んちが飼ってる食用のちゃんの肝臓と腎臓だそうです。
先生・・・ 別に見せてくれんで結構ですから・・・ あははは。

なんだかんだと言いつつ、肝臓は játra(ヤートラ)だとわかったんで、
結局、”ズィー” と ”ヤー” の違いやったんですけどね。
似てるっちゃ~似てる?????? ( `ж´ )ブッ!
おかげで、ボキャがひとつ増えました♪  játra
下戸だし、あまり使うことはないと思いますが・・・・・ あははは。

そして、いろいろ話してるうちに・・・・・

CIMG5138.jpg  出来上がってました。
このモチーフは自分でやろうと思ってたのに、結局ほとんど全部
先生がやっちゃいました~~~~~。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。え~ん。
リカさんがやったのは、ほんの数段編んだのと、出来上がりをスプレーで
固めただけ。はふ~ん。 次は自分でやりた~い!!(笑)
来週は、ガンバルゾ?


レッスンの後は、ランチタイムです。
久しぶりに、1番トラムの終点近くにあるイタリアンに行ってきました。
Pizzeria Pulcínella  
CIMG9400_20100414045750.jpg
Plaská 64, Plzeň  TEL: 377 53 81 18 (1番トラム終点下車すぐ)

本日写真を撮ってないので以前撮った画像のため、エエお天気です。
前回(約1年前)も写真撮ってないので、2年近く前の写真です。(笑)

CIMG5141.jpg  CIMG5142.jpg

CIMG5140.jpg  CIMG5139.jpg
キノコとチキンのリゾット、タルタルのパスタ、サーモンと生クリームのピザ、
ルッコラとパルマハムのピザ。  どれもおいしかったですよ~♪
って・・・リカさん、ナマモノがダメなんでタルタルのパスタは、麺のみ
いただきましたが。ぷっ。

先日、夫くんに 「久しぶりに1番トラムのイタリアンに行きたいわ~。」って
言うてたんですよ。 でも、夫くんと一緒だといつになるかわからんので、
今日、お友達と行けてよかったです。
話も盛り上がって、随分笑いジワが増えましたしね。( `ж´ )ブッ!


5月・・・・・今年も”Thank you America”の時期がやってきました。
昨年の様子はコチラ。”プルゼニュ解放記念日”

CIMG5145.jpg  CIMG5147.jpg
今年のパレードは、8~11日だそうです。 
今、町の中心地界隈では国旗   が飾られています。
アメリカを讃えるイベントだけど・・・・・報復しないでちょーだいよ!!

CIMG5144.jpg  トラムはなぜか   (笑) 


明日は、もう少し暖かくなるかな~。なってほしいな~。
明日・・・チェコ語の先生が来たら、玄関ドア開けてすぐに苺苗ちゃんたちが
いるのでビックリするだろうな・・・ ( ̄皿 ̄)うしししし♪




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/05/04(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

うわっ! ごっつぅ霜やん!5月やのに???異常気象なん?
相変わらずボビンレースのレッスン、和気藹々として楽しそうですなぁ~
うさぎの内臓見せてくれる先生もお茶目やけど
それをしっかり写真におさめてるリカさんもナイス(笑)
ボビンレース、次はどんなんにするん? バジのどや顔はどお?(笑)

リカさん、なまもんあかんかったね。 
なまものと言えば日本でユッケで3人亡くなりはったやん。
私、ユッケが超好物で焼肉屋行ったら必ず注文しててんけど
なんかもう怖くて食べられへん、、、 
きっと焼肉屋からユッケは消えてまうやろなぁ(悲)

2011/05/04(水) 23:25:15 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

5月に霜ってありえへんやろ?
でも・・・チェコではありえるんですな~(苦笑)
異常気象?とも思ったけど、去年の今頃もかなり
寒かったみたい。(←まるで他人事のよう。昨年の今日の
記事見たら寒いって書いてた。笑)
ボビンレース・・・もうレッスンとちゃうねん。
トークとお茶の会ですな。( `ж´ )ブッ!
ボビンの先生・・・内蔵見せたりなんぼでもネタ提供して
くれるからデジカメは必需品やねん。あははは。
ボビンレース・・・次はピア(洋梨)の予定。
たぶんまた先生がやってしまいそうやけど。(上達せんっちゅーねん。笑)

そうそう、ユッケ・・・怖いよねぇ。
私は野菜やフルーツ以外はほとんど生で食べへんけど、
pekoさん、ユッケ好きやったら残念な事件やね。

2011/05/05(木) 21:52:48 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

ボビンの先生、わざわざ内臓を持ってこなくても!(苦笑)
「ズィートラ」と「ヤートラ」って、「トラ」繋がりだけど
全然違う意味なんだね。
因みに、ドイツ語で肝臓は「レバー」
覚えやすいでしょ(笑)
ドイツ人は、生肉をパンに塗って食べたりするんだけど
チェコでも生肉を食べる文化があるの?
豚の生肉なんて、熊子的には怖いから食べないんだけどね。

2011/05/09(月) 17:28:02 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

でしょ? リアル内蔵を見たかったワケじゃないのに。(笑)
ドイツ語では同じレバーなのね。
なんでチェコ語は全然違うヤートラなんだろう???
このヤートラという単語、聞くことも使うこともあまりないと
思ってたら、土曜日に出先の香辛料屋さんの店先でおばさん2人が
「ヤートラ」がどうのこうのって話してた。わからんかったけど。えへへ。
レバーに合う香辛料があるのか、肝臓に良い香辛料があるのか・・・。ん~。
チェコにも生肉食べる習慣あるよ。私もぜ~ったいに食べないけど。
タルタルステーキ・・・最初、生肉だとわからず夫くんが注文。
見てびっくり!! 生肉に卵黄やニンニクやらを混ぜ混ぜしてパンに
乗っけて食べるんだけど、チェコ人好きみたいよ。
やっぱ食文化は、ドイツとチェコ似てるね。

2011/05/09(月) 21:43:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
