スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地味な料理たち。

本日の最高気温5℃!! 5月なのに、5℃ですよ~!!
予報どおりお天気はで、寒風吹きすさんでたここプルゼニュです。

今朝の散歩時の気温は5℃でしたが、体感気温は-2℃になってました。
結構強めの雨と風 傘を低めに差しながら歩いていたら、突然バジ
不自然な反応をしたので見たら、すぐ目の前にパグちゃんがおりまして~~~
もう少しでバジがケンカをふっかけるとこでした。あっぶな~

不用意に近づかれると怖がりのバジはすぐに先制攻撃に出ようとするんで
困ったもんです・・・・・。
おまけに相手はオフリード・・・・・ 他にもう1匹いたようで、飼主のお兄さんが
大声で名前を叫んでました。 なかなか来ないので、声張り上げ過ぎて割れてました。
そこまで叫ばないといけない子たちなら、リードつけときなさいよねぇ。


細い歩道で前からやって来たベビーカー押したママ&園児に道を譲りましたらば・・・・・
CIMG5102.jpg
はい!十八番?の”どや顔”で~す。

でもって、クッキーひとかけあげましたらば・・・・・
CIMG5103.jpg
ふたかけはもらえないのわかってるので、あっさりキビスを返して進むクソジジイバジ。

今朝は、冬並みに着込んで出掛けたので寒くはなかったけど、雨風がイヤで
ちょいショートコースで戻って来ました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

うちの玄関入ったとこには、急な気温低下で逝ってしまわないように・・・・・
CIMG5104.jpg
まだヒョロヒョロのイチゴ苗ちゃんと芽が出たばかりの大葉ちゃんが避難しております♪
リカさんがブーブー言うたので、昨夜遅くに夫くんが裏庭から移動させました。ぷっ。
美味しく実ってね~♪ 大葉ちゃんもい~っぱい葉っぱ育ててね~♪
あ、クソジジイ坊っちゃんも元気で長生きしてね~♪(←一番大事!!!)


さてさて、本日のカテゴリは『クッキング~♪』です。
はい、タイトルどおり地味なお料理ばっかりでございます。
リカさんは、シャレたお料理が作れませんで・・・・・あっはっは~♪

土曜日にクトナー・ホラに行きまして、その後、プラハの日本食材店に行く途中
10区のベトナム市場のそばを通るので、リカさんのリクエストでちょこっと寄り
まして、ちゃちゃちゃっと大慌て(3分くらい。笑)で買ったのがコチラ
空芯菜2袋&ま菜みたいな菜っ葉。  CIMG5063.jpg
こういうのはプルゼニュでは手に入らんのでね~。

空芯菜、1袋ではなんかいつも物足らん感アリアリなので、2袋買ったんですが
・・・2袋じゃ結構多い!でも、一気に炒めて食っちゃいましたよ。ふふふ。
CIMG5067.jpg 毎度芸のない”ニンニク炒め”
でも、これが簡単でヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♪

でもって、ま菜みたいな菜っ葉は・・・(ひっさびさのルクで。やっぱ重い。笑)
CIMG5093.jpg 毎度芸のない”揚げさんと炊いたん”
でも、こういうおばんざいがホッとするんですよね♪


プラハの日本食材店では、お米の他いろいろ買いましたが、先月の夫くん
日本出張時に持って帰ってもらうようマヨネーズを手配してあったのに、そのまま
放置してきちゃったので、結局お高いマヨネーズを買うことに・・・。ぬぅ~。
やっぱり キューピーが好き♪   CIMG5064.jpg
(クッキング~♪と関係ないですけどね。アハハハハハ・・・・・・・・)

今回は大根も買いました。(TESCOでも売ってますが毎度ヨレヨレなんでね~)
それと、前回買い出しで買って長いことフリーザーで待機してくれてた納豆で
休日のお昼は簡単 ”納豆おろし蕎麦”  CIMG5065.jpg
お蕎麦はTESCOで買ったものですが、まあまあ使えます。
お蕎麦の奥にいるのは、前々日の残り物のお好み焼です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おいしい豆腐も買ったので(期限が結構先だったのでもう一丁買えばよかった~)
リカさん大好き&お得意の白和えを作ろうと思ったら・・・・・こんにゃくを買い忘れ
ましてぇ・・・・・(我が家の白和えの具は ほうれん草、人参、こんにゃくなんです。)
そんなときには♪ 前回帰国時にお友達Sちゃんがくれた”蒟蒻つくりませんか”
CIMG5092.jpg  ぬふふ、これでバッチリこ~ん♪

はい!出来ました♪   CIMG5100.jpg
白和えは、具を煮て冷ましたり、豆腐の水きりしたり、今回は蒟蒻も作ったので
手間ヒマかかりますが、おいしくて大好きです。(リカ母作の金ゴマも味の決め手♪)

蒟蒻つくりませんか は、一袋で500gのこんにゃくが出来上がるので、残りの
こんにゃくは、本日クソ寒いので ”けんちん汁”にしました。
ほんとは”豚汁”の予定やったんですが、都合により豆腐の残りを使いそびれそうに
なったので、急遽けんちん汁に変更しました。
CIMG5119.jpg  CIMG5126.jpg
これもひっさびさのルクで。(この次はいつ登場するかな?ふふふ)
普通のけんちん汁をよりあったまるように、お友達Kちゃんにもらった
粉末国産生姜パウダーを入れまして、尚且つあんかけ汁にしました。
生姜風味のあんかけ汁は、温まっておいしいですね。

まだ半分以上こんにゃくが残ってるので、あとは煮物と炒め物にします♪


リカ母へ  前に送ってくれたリカ母特製切干大根も使わせてもらってるよ~。
CIMG4267.jpg  CIMG4282.jpg
もったいないので人参でかさ増ししてね♪(笑)
市販のものに比べると、めちゃ柔らかくておいしい!!! ありがとう☆
まだたくさんあるので大事に大事にいただきます。(ちなみに大根はリカ父作。)


お料理ネタついでに(って、ちゃんとしたお料理は白和えだけのような気も
するんですけどねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)、前回帰国時にやっと手に入れた
”食べラー”・・・賞味期限が先だったのでずっと大事に放置してたんですが、
とうとう開けちゃいましてね。ふふふ。

ですが、大ブームを引き起こして品薄状態にまでなった食べラーに過度の期待を
し過ぎていたようでして・・・・・・・( `ж´ )ブッ!
ご飯に乗っけてチビチビと食べてましたが、いまいち辛さにパンチが足らんし、
ラー油が老体にはしつこくて・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

が、今日はクソ寒いのでお昼ご飯に”食べラー炒飯”にしてみました。
CIMG5115.jpg  CIMG5116.jpg
食べラーのラー油を絞って具(ニンニクとなんだ??)だけを使いまして~
普通の辛いラー油を足しまして~ 卵、ベーコン、ブラウンマッシュルーム、ネギ
とジャジャッと炒めて食べたら、まあまあ使えますね。
でも、ニンニクチップとラー油もしくは豆板醤で同じようなんできますんでね、
リピはないですけど~。( `ж´ )ブッ!


というワケで、地味地味料理オンパレード(死語ですか?)だったので
最後は、バジャピンで・・・・・ 

CIMG5124.jpg

CIMG5120.jpg
怒ってる???




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事
スポンサーサイト

2011/05/03(火) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/04(水) 14:30:59 | | [ 編集]

リカ

『鍵コメYさん♪』

いつもブログ読んでくださってありがとうございます!
こんな地味なブログなのに楽しんでくださってるとのこと、
とても嬉しいです。
銀行口座の件ですが、うちの場合は給与振込口座を開く
銀行を会社から指定されたので、自分たちで選んでないんですよ。
なので、他の銀行と比較もできないし、わからないんです。
お力になれなくて申し訳ないです。ごめんなさい。

2011/05/04(水) 19:21:02 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

地味なお料理大好き~♪
空芯菜二袋一気食べ、すごいな。お通じよくなりそう♡
「ま菜」って初めて聞いたけど、私もついこの前、ユーチョイって名前の
巨大小松菜のような葉っぱと厚揚げの炊いたん作ったとこ。
ほんまこういうの、なんぼでも食べれるよね。
そちらではやっぱりキューピーマヨネーズは高いん?
私はアメリカのマヨネーズ使う割合の方が多いけど
お好み焼きにはやっぱり日本のマヨやね。
食べラー、ご飯にのっけて食べるんはまだ未経験やわ。
私も多分年齢的に無理かも。( ̄∇ ̄;)
餃子のタレに入れたり和え物なんかに使ってるよ。
チャーハンにするんはええアイデア☆ 今度やってみよう。
私も今の無くなったら手作り食べラー作る予定。高いしね。
バジャビン、不機嫌そう~( `ж´ )ブッ!

2011/05/04(水) 23:37:06 | URL | [ 編集]

Yok

『No title』

とんでもないです。わざわざ有り難うございます。これからもチェコライフに関して参考にさせていただきたいと思っています!あと我が家もそちらでワンちゃんを飼う予定で今から楽しみにしています。

2011/05/05(木) 02:59:01 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

pekoさんは、地味なお料理からハイカラなお料理まで
和洋中問わずいろいろ作ってるから、うらやましいわ~。
空芯菜・・・初めて満足いくまで食べたわ。( `ж´ )ブッ!
pekoさん、菜っ葉と厚揚げ炊いたんや~。ええな~。
厚揚げ食べたい!! いつも冷凍の薄揚げばっかりつこてるねん。
キューピーマヨ・・・高いよ。輸入品はみな高いわ~。
日本の3倍くらいしてるよ。贅沢品やねん。(笑)
食べラーは、敢えて高いの買うほどのもんでもないよね。
そっか!和えもんにも使えるんや!やってみるわ♪
バジャピン・・・耳が出てへんまま写真撮るために「wait」
と言われて怒ってはるねん。( `ж´ )ブッ!

2011/05/05(木) 22:00:15 | URL | [ 編集]

リカ

『Yokさん♪』

いえいえ、お礼なんて言うてもらって恐縮です。
引きこもりライフなもので、あまり情報提供にはならない
地味ブログですが、たま~にプチ情報は乗せてるので
参考にしてもらえるなら嬉しいです♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ワンちゃんも一緒に来られるんですね!
ん?もしかして、こちらに来られてから飼われるんですか?!
どちらにしても楽しみですね!

2011/05/05(木) 22:07:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
