スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クトナー・ホラ(&セドレツ)

本日の最高気温16℃、ここしばらくは晴れ間が見えてても突然
ザザァーっと降ることが多かったですが、本日は気温は上がらなかった
ものの久しぶりに一日中お天気良かったここプルゼニュです。

昨日はお出かけしたので、今日はゆったりゆるゆる~と過ごしました。
ちょいとお庭の手入れはしましたけどね。ほんのちょいとだけ・・・。えへへへ。

昨日の散歩では、夫くんがリカさん”ダニエル生息による散歩禁止エリア”
に指定しているケモノ道にバジを連れ込んだため、ダニエルお2人様
お持ち帰りしてきまして・・・・・・・

帰宅してゴハンを食べたバジの頭になにか黒いもんが・・・ リカさん、すぐに
ダニエルだとわかったのでティッシュでつかもうとしましたら・・・・・
バジがイヤがって ブルブルブル~~~ 
( ̄ェ ̄;) エッ? どっか飛んだぁ~!!! ダニエル行方不明!!! 探せぇ!!

バジはフロントラインしてるんで、仮に食いつかれても48時間以内にダニエルは
お陀仏ですが、落ちたダニエルがリカさんや夫くんに着いて噛まれでもしたら・・・
予防接種はしてますが、防げるのは脳炎だけでライム病を発症したら大変!

結局、夫くんが絨毯の上でモゾモゾしてるを発見&捕獲してトイレにジャ~。
ホッとしたのも束の間、またまたバジの頭でモゾモゾしてる黒い点。(´Д`) =3 ハゥー
今度はブルブルされる前に捕獲してまたまたトイレにジャ~。 
その後、しつこくボディチェックしまして、もういないことを確認しましたが・・・・・
参りました。  ε=( ̄。 ̄;)フゥ


と、毎度のことながら前置きが長くなりましたが・・・・・・・・
カテゴリは『プラハ以外のチェコ』
はい、昨日は、苦節2年余(ぷっ)や~~~~~っと念願叶いまして、
ユネスコ世界遺産の町 クトナー・ホラ に行ってきました。
(小さい画像はすべてクリックで大きくなります。)
CIMG4969.jpg
時折こんな菜の花畑を眺めつつ、我が家からプラハ経由で車を飛ばすこと
約2時間半で到着。 (あ、坊っちゃんはお留守番です。

CIMG4972.jpg CIMG4973.jpg CIMG4974.jpg
お昼ちょいと前に到着したので、まずは腹ごしらえをしまして~~~
夫くんオーダーのオニオンスープ&鮭とほうれん草のタリアテッレ。
リカさんオーダーの豚とシャンピニオンのグリル&ガーリックバゲット。
夫くんのタリアテッレは当たりでしたが、リカさんの豚は臭かった。

ところどころにこういう案内があるので  CIMG4978.jpg
わかりやすいですね。


CIMG4980.jpg CIMG4981.jpg CIMG4982.jpg CIMG4983.jpg
でもって、こんな銅像を見ながらトコトコ歩いて行きますと~~~~~
(これは一部です。他にも像があります。)

はい! 聖バルボラ教会 
CIMG4985.jpg
ちょいとお天気うっとおしかったので、暗い画像ですが・・・・・

教会内は撮影可だったので、撮りまくりました。(見学料:1人@60kcです。)

CIMG4987.jpg  CIMG4989.jpg  CIMG4990.jpg
中央の祭壇、アーチ型天井、パイプオルガン

CIMG4995.jpg  CIMG4998.jpg  CIMG5000.jpg
美しいステンドグラスの一部

CIMG5006.jpg  CIMG5007.jpg  CIMG5012.jpg
教会南側の祭壇、その向かい側の西の閉壁(下部のキリスト受難の
3場面はフス戦争以前のもので、この礼拝堂で一番価値が高いそうです。)
民族衣装をまとったくとナー・ホラの坑夫像

バカスカ写真を撮ったのでブログ用に選ぶのにだいぶ迷いました。アハハ。
こちらでは、記念にハガキと小冊子を買いました。(←ハガキは夫くん収集中)

次に行ったのは・・・・・
聖ヤクブ教会 
CIMG5018.jpg
これは、聖バルボラ教会から向かう途中で撮ったものです。
聖ヤクブ教会はミサの時以外は公開されてないので、残念ながら
開かれた格子の戸からちょこっと覗くだけで終わっちゃいました。

CIMG5027.jpg
これは、聖ヤクブ教会のうしろのビューポイントから撮った
聖バルボラ教会。近くで撮るより、いい感じに撮れました♪

聖バルボラ教会から聖ヤクブ教会に向かう途中に、フラーデク鉱山
博物館があったのですが、時間がなかったのでスルー・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
CIMG5019.jpg CIMG5020.jpg CIMG5021.jpg
興味と時間のある方は、銀鉱跡見学ツアーがありますよ。


リカさんがここ↑をスルーしたのは、もうひとつどうしても行きたいところ
があったからなんです。絶対にハズせない~~~
(クトナー・ホラ観光だけなら十分時間があったんですが、観光の後、プラハで
日本食の買い出ししないといけなかったんでね。(お米がピンチ!笑))

そのハズせない場所へは、クトナー・ホラ郊外のセドレツという所なので
で移動。夫くんがセットしたTomTom(←うちのカーナビ)に連れて
行かれたのは・・・・・お目当てのところではない教会みたいなところ。ん??

が、そこはユネスコ世界遺産である 聖母マリア大聖堂  でした♪
CIMG5033.jpg
こちらも写真撮影可でした。(見学料:1人@30kc)
以前は撮影料が別途必要だったみたいですが、見学料に含まれたのかな?
見学料が上がっていたような・・・・・。(聖バルボラ教会もですが・・・アハハハ)

CIMG5036.jpg  CIMG5034.jpg  CIMG5037.jpg
中央の祭壇と両サイドの絵

CIMG5040.jpg アーチ型天井のフレスコ画とパイプオルガン

さて・・・お目当ての場所を受付のおばちゃんに教えてもらいまして~、いざ!!

はい! 墓地教会と納骨堂 です。
CIMG5044.jpg

CIMG5043.jpg CIMG5059.jpg
ドクロマークと納骨堂 (見学料:1人@??チケット行方不明なので後で確認します
ココも以前は別途撮影料が必要でしたが、今は見学料だけで撮影できます。
要返却ですが、日本語の説明書がもらえます。

CIMG5048.jpg  CIMG5047.jpg  CIMG5049.jpg
入口近くにある内装をした木彫家フランティシェク・リントの名前。

CIMG5052.jpg  CIMG5054.jpg
約4万人の人骨で作られた納骨堂内。

CIMG5045.jpg  CIMG5050.jpg

ココが・・・・・リカさんが一番見てみたいところやったんですが・・・・・
(夫くんは特に興味なく、聖バルボラ教会が見れたらそれでよかったそう。)
人骨に囲まれてるうちになんだか気分がモワ~っとなってきまして・・・・・
”気持ち悪なってきたから、もう出る~” と。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
夫くんは意外と平気そうでしたが、リカさんはしんどなってしまいました。


見学を終えて出ると外は雨。
雨の中、トボトボと まで歩いて行くと少し気分もマシになりまして、
プラハ目指してGO!! 日本食材店でお米やらなんやら色々買い出ししまして、
プルゼニュに戻って週末恒例スーパー買い出しもしまして、坊っちゃんの待つ我が家
へと帰りましたとさ。
バジ、お留守番ありがとう♪ 遅くなってごめんね~。


もっと詳しくお知りになりたい方は、コチラをクリック♪ (Wikiです。)

クトナー・ホラの聖バルボラ教会のある歴史地区とセドレツの聖母マリア大聖堂

セドレツ納骨堂

CIMG5057.jpg  CIMG5058.jpg

我が家から2時間半・・・・・同じチェコだけど遠かった・・・・・
同じ時間でドイツのニュルンベルクに行けます。 ( `ж´ )ブッ!




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事
スポンサーサイト

2011/05/01(日) | プラハ以外のチェコ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

人骨で作られた納骨堂すごいね。
納骨堂は、世の中にいくらでもあるけど
人骨で作られたのは、珍しいんじゃ・・・?
ちょっと見てみたい気もするけど
怖くなっちゃうかなぁ!?(;´゚∀゚`)
発想がすごいけど、作り上げた人もすごいね。
でも、自分が死んだ後、こんな風に使われちゃうのは
ちょっと嫌かもなぁ(苦笑)
おもしろい観光地でした☆

2011/05/03(火) 08:16:08 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

4万人の人骨・・・・・すごいでしょ~。
場所の名前までは知らないけど、ポーランドにも
同じようなのあるらしいよ。
私、すごく興味あって見たかったのに、しばらく
納骨堂に居たら、なんだか気分悪くなっちゃって。(苦笑)
熊子さんもいういうの結構興味あるんじゃない?ふふふ。
人骨を使って内装するって、依頼した人も引き受けて
作った人もほんとすごいよね~。
人骨の中には、歯が残ってるのもあって、しげしげと
見たら、奥歯がきれいで虫歯じゃなかったの!
変なとこにちょっと感動した。( `ж´ )ブッ!
お友達には、「怖いじゃん、”元顔”だよ!」って言われた。(笑)
確かにそう言われれば・・・なんか怖いよねぇ。あははは。

2011/05/04(水) 19:13:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
