スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うさぎくんとねずみちゃん

本日の最高気温23℃、ますます半袖半ズボンチェコ男性&
キャミチェコ女性が増えて来ているここプルゼニュです。

CIMG4495.jpg
この方は、ハーネスのみの裸族です。ぷっ!
ダイエットの甲斐あって? 少々お腹が凹みました。
MAXの時より1kg近く減りました。目標はあと0.5kg!

一方、リカさんは・・・・・夫くん日本出張中に軽くダイエットを試みて
みましたが(朝昼ガッツリ、夜軽く)、我慢したわりには1kgしか減らず、
夫くんが戻ったらたった1日で体重も元に戻りました。あははは。
もういいです、食べたいもん食べますから~。


さてさて、カテゴリは『ボビンレース』
はい、本日はボビンレースのレッスン日でした。
先生宅に行きますと、レッスン前に先生からかわいいプレゼント♪

CIMG4497.jpg
画像では大きさわかりにくいですが、とっても小さくてかわいい
カップとドイツの木製イースターのうさぎさん、そして、チェコの
ガラスのねずみちゃん。かわい~♪

リカさんは、青いカップと男の子のうさぎさん&ねずみちゃんを
いただきました。 女の子のうさぎさんはお友達の元へ。

お友達と 「かわいいね~、かわいいね~」と言うてましたら、先生が
奥からなにやらゴソゴソと持ってきはりまして・・・・・
「これ、忘れてたわ~」

CIMG4499.jpg
うさぎさん用のイースターエッグ入りのカゴでした。
あ~、ラブリーすぎる~♪ 先生! Děkuju mockrát!!!


そして、ほとんど先生がやってくれた2作目ができあがりました。
今回はカラー糸を使わずにチェコのボビンレースの基本色の白一色で。

CIMG4508.jpg
そして、バックは黒。(ガラス入りだとどうやっても光ったり余計なものが映ったり
するので、画像はガラスなしのフレームにしています。)
リカさんは茎の部分しかやってません。( `ж´ )ブッ!
花や葉っぱは先生です。(なんや途中から花の編み方変わってますが。ぷっ!)

このモチーフ・・・ 水仙かなにかのつもりで今の季節にちょうど良いと思って
選びましたが、製作途中のこのモチーフを見たチェコ語の先生が ”To je Sněženka.”
「これ、スノードロップね。」と・・・。そーいえば、そーっすねぇ。
もう、スノードロップの時期はとっくに過ぎております。( `ж´ )ブッ!

CIMG4500.jpg  3作目は・・・・・
なんやらようわからんモチーフです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
難易度を考えずに選んでしまった2作目・・・ ほとんど自分で出来なかったので
今回は簡単そうなのをチョイスしました。(糸の色はアイボリーです。)

週末はイースター休暇で出掛けるし、たぶん家ではやらないだろうと思って
道具一式先生宅に放置してきました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
小さなモチーフなので、がんばれば来週仕上がるかも~。


初作品のイースターのヒツジ親子は・・・・・
CIMG4403_20110422053458.jpg CIMG4455.jpg
ちょっと最初のフレームが大きかったので、ひとまわり小さいフレームに。
そして、最初のフレームはスノードロップに使い回しました。

ボビンレース(チェコ語では Paričkování(パリチコバーニー))、自分でできる
部分が増えて来るとますます楽しくなりそうです♪



CIMG4496_20110422055733.jpg お庭のフェンス外側で
咲いてるんですが、草花なのかお花なのかようわからんのですが放置してます。
リカさん好みの色なので♪

ある日の坊っちゃん ・・・・・・
CIMG4479.jpg  CIMG4480.jpg
え?                    はずかし~。



 クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/04/20(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
