スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カッパドキア(2010.12.31②)

東日本大震災の後、まだまだ大変なこの時期に、お気楽旅行の記事を
書くことに対して気分を害する方がいらっしゃるかもしれませんが、
昨日アップしたカッパドキア(2010.12.31①)は、2ヵ月程前にほぼ書き上げて
下書のまま放置してたものであり、自分自身の思い出として残しておきたい
ので、引き続き旅の記録を書いておきたいと思います。
どうか、ご容赦くださいませ。



では、カッパドキアに到着してからの観光の続きです。

ちょっと遅いお昼ご飯の後に向かったのは、ギョレメ野外博物館

CIMG2907.jpg
ギョレメ野外博物館 : ギョレメの谷には30以上の岩窟教会があり、
キリスト教を学ぶための学校もありました。300人ほどが男女別れて
暮らしていたそうです。教会にはフレスコ画が残されていますが、
イスラム教徒により、キリストの顔などが削り取られてるものが多いです。


CIMG2908.jpg CIMG2911.jpg
左: 入口のすぐ左側にある女子修道院。食堂、台所、礼拝堂が
あります。 右: 道を挟んで反対側には男子修道院があります。

CIMG2915.jpg  CIMG2918.jpg
左: 台所の隣にある食堂。暖をとるため火を炊いたので壁も天井も
煤で真っ黒です。 右: 岩窟教会のうちのひとつ。 

CIMG2916.jpg  CIMG2920.jpg
左右: 谷の上部からの眺め。

CIMG2921.jpg 比較的保存状態のよいフレスコ画。
ガイドさんから”ノーフラッシュならOK”とお許しをいただいて、これ1枚だけ
撮りましたが、本当は教会内は撮影禁止です。
フラッシュありで撮影した中国人に対して「ノーフォトッ!」と厳しく叱ってはりました。
そりゃそーですよね、大切な世界遺産なんですもん、守らないとね。


ギョレメ野外博物館の後は、日没までに見て回らないと!とガイドさんが
大慌てで段取り組んで回ってくれました。(この頃はとても日が短かったので)

パシャバー地区 

CIMG2926.jpg  CIMG2927.jpg

CIMG2928.jpg  CIMG2931.jpg
キノコのような岩が残る地区。昔、修道士が住んでいたそうです。
後から上に黒い岩を乗っけたように見えますが、これは自然に
作られたものでして、昔火山の爆発により火山灰と溶岩が積み重なり、
長い月日を経て柔らかい層の浸食により、このような形になったとのこと。
そのうちに浸食が進んで上の黒い岩が落ちて尖った岩になります。
他の地区には、尖った岩だけのところもたくさんあります。

CIMG2929.jpg キノコ岩のそばにいたラクダくん。
なんでかな? 商売用って感じでもなかったんですが・・・・・。
ガイドさんに 「うちの夫くんとラクダ似てるでしょ?」と言うと・・・・・
「ん~、返事に困ります。」と言われました。 ( `ж´ )ブッ! 似てるもんね。

お天気イマイチで日暮れがいっそう早いので、ササッと見て回って写真を撮ったら
とっとと次の場所へ。

CIMG2938.jpg  ラクダ岩。
だから、ラクダがいたのかな??? 場所が離れてるけど・・・。

手前、ナポレオンの帽子岩。   CIMG2942.jpg
ちょいボケてます・・・ 奥には、仲良くチューしてる岩があります。


ハイ、観光が終了したら、ツアーには必ずついてるお買い物タイム。
トルコ石のお店、絨毯のお店、陶器のお店・・・ 3つ回る予定でしたが、
ガイドさんが良心的?で、ムリヤリ連れて行くのではなく、行きたいお店だけ
行きますよ~ということで、トルコ石のお店はパスして、絨毯と陶器のお店に
行きました。(絨毯:夫くんリクエスト、陶器:リカさんリクエスト。)

CIMG2946.jpg CIMG2949.jpg
絨毯はもうすでにイスタンブールで玄関マットサイズのを買ったので
リカさんはもう行きたくなかったんですけどね~。
予想通りガンガン広げて勧められまして、夫くんが買いそうになったので
リカさん、頑として止めました。シルクの1枚で十分です。
そんなに何枚も買うほど余裕ないですから~。(敷くとこもないですしね。)

で・・・絨毯は止めておきながら・・・
陶器は随分長居をした末に、大きなお皿を2枚買ってしまいました。エヘヘヘヘ。
陶器のお店があるのは、古代(ヒッタイト時代)から続く伝統的な焼き物の
町アヴァノス。 ロクロを回しての実演を見学しました。
撮ってもよいとのことだったので動画撮影。 こんなんでした。



ホテル到着時間が予定よりかなり遅くなったので、チップをそれなりにあげて
ほしいとガイドさんに言われまして・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そして、洞窟ホテルに到着。

CIMG2950.jpg  こんなお部屋でした。
奥がバス・トイレになってるんですが、洗面&浴槽部分の天井がなぜか
ボロボロと落ちて来まして・・・・・頭洗うのも顔を洗うのも必死。( `ж´ )ブッ!
雰囲気ありますが、使い勝手は ( ̄-  ̄ ) ンー でしたね。アハハハハハ。
でも、洞窟は夏は涼しく冬は暖かいらしいので、お部屋は寒くなかったです。

この日は夕食もツアーに含まれていたのでホテルのレストランで食べました。

CIMG2954.jpg CIMG2956.jpg CIMG2958.jpg
苦手なイタリアンパセリ入りのサラダ(ほとんど食べず。ぷっ。)、
またまた、ミントのスープ、そして、ようわからん3種。(笑)
ウエイターさんに何か聞いてみたけど、やっぱりわかりませんで。
3種の左はチーズとハムをこってりしたヨーグルトみたいなので
和えたもの、真ん中はキャベツで何かを巻いたもの(なんじゃそりゃ)、
右はハーブ入りヨーグルト。どれもウマからずマズからず。

CIMG2961.jpg CIMG2962.jpg CIMG2963.jpg
クレープの上に卵とチーズが乗っかったようなもの、メインディッシュ
はチキン(←これはまあまあイケました)、デザートはカボチャを
あま~いシロップ漬けにしたようなものになぜかアーモンドが・・・。
これは一口でアウト~!( `ж´ )ブッ!

下戸夫婦ではありますが・・・・・ カッパドキアワインは有名ということで
まあちょこっと味見しときますか・・・・・ ってなワケで、

CIMG2959.jpg  キノコ岩ラベルのワインを。
グラスワインがなかったので小ボトル1本・・・・・
しかぁ~し、2人でグラス1杯も飲み干せず 終了。( `ж´ )ブッ!
ワイン好きの方にはおいしいんでしょうけどね♪ ザンネン。


こうして、カッパドキア初日は慌ただしく終わりました。
って・・・・・もう翌日の午前中にはイスタンブールに戻るんですけどね。
ツアーに含まれていた食事はどれも ( ̄-  ̄ ) ンー でしたが、観光は
自然の美しさや人々の地下都市や洞窟、岩窟での暮らしを見ることが出来て
とても良かったです。

カッパドキア2日目に続きます・・・・・・・・・。
早朝から出発までの時間にすばらしい体験をしました。
では、のちほど♪




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/04/19(火) | カッパドキア | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
