スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜散歩、失敗もまたヨシ。

本日の最高気温18℃、風も強くなく良いお天気で
お出かけ日和の日曜日だったここプルゼニュです。

今朝の坊っちゃん ・・・・・
CIMG4328.jpg
ベロンチョ~ はよ、クッキーくださいな~ (すんげぇ舌ですねぇ。ぷっ!)

散歩コースに咲いてるのは先日アップしたショボい桜が多いんですが、
Zooに行く手前には大きな八重桜の木が3本ありまして・・・・・

CIMG4330.jpg  CIMG4331.jpg
こちらはまだツボミです。満開になると結構キレイなんですよ。
リカバジ生息エリア近辺では唯一かな・・・・・。
プルゼニュの別のエリアでは八重桜がバス通り沿いに咲くキレイな
ところがあるんですけどね。


さてさて本日は、お出かけ日和だったので午後から坊っちゃん
日曜散歩に出かけました。バスに乗って・・・・・・ 
プルゼニュに暮らして2年4ヵ月が過ぎましたが、いまだに知らないとこだらけ。
お友達と会うのはいつも町の中心地だし、バスやトラムに乗るのも
中心地に行く時と、ボビンレースに行く時と、お友達のお宅にお邪魔するときだけ。
乗る路線は決まっていて、まだ乗ったことのないナンバーのバスがいっぱい。

最寄りバス停から乗るバスも終点はどんなところか行ったことない・・・。
リカさん来た当時の終点は夫くんの会社のそばでしたが、昨年8月より大きく
路線変更があり、普段行くことのない場所に変わりました。

なもんで、”し~らない~ まぁ~ちを~ あるい~て~み~たぁ~い~♪”
(知らない町って・・・・・住んでる町なんですけどね。( `ж´ )ブッ!)
ってなワケで、口輪をはめて暴れる坊っちゃんをなだめながらバスを待ちまして、
でも、やってきたバスは終点行きではなく、途中のプルゼニュで一番大きい
バスターミナルまでだった・・・・・・・どてちん・・・(ヘ;_ _)ヘ 
しゃーないので乗りまして、大汗かきながらバスターミナルまで約15分。ふぅ~。

そっから、先は乗り換えようと思ったけど、そのターミナルからはプラハ行きの高速バス
しか乗ったことなく・・・ 降りたものの乗り継ぐバス停がわからずウロウロウロ~。 
そしたら、乗りたいナンバーのバスが・・・ あ~あ、行っちゃった。
やっと乗り継ぎのバス停を見つけて時刻表を見ると・・・・・・・
日曜のため、おっそろしく本数が少ない!! うへっ。

結局、行きたかった場所とルートをあきらめまして・・・・・・。
どうせ、坊っちゃんがバスやトラムで我慢できるのも10分余りが限度だし・・・。
近場をあちこち歩き回ることにしました。

CIMG4332.jpg

CIMG4333.jpg
とりあえず、バスターミナルとお向かいのシュコダの建物をバックにパチリ。

その後、ターミナル裏手からトラムに乗りまして~

CIMG4335.jpg
坊っちゃんが見ているのは、リカバジが乗るのと逆方向行きですが・・・
”あれに乗るんか~?また、口にけったいなもん着けるわけ???”

CIMG4337.jpg
4つめのトラムストップで降りまして~、道を渡れないので一旦地下に
もぐってエスカレーターあがりま~す。
坊っちゃん、ヘッピリ腰のくせにどんどん上に上がろうと引っ張りま~す

CIMG4338.jpg
はい、とうちゃ~く。 坊っちゃんの後ろに見えますのは~~~

CIMG4340.jpg
プルゼニュ中央駅で~す。ごっつう古くてボロボロです~。
が、なんか趣があります~。きれいな青空です~。(←駅と関係ない。)

実はリカさん・・・車で何度も前を通ってるものの、駅に来るのは初めて
でして・・・ えへへ。 いつか電車でお出かけしてみたいです。

CIMG4345.jpg
トコトコと上がっていきますと、これまたきったない電車が停車中。
日本のように改札はありませ~ん。

駅前の花壇そばのベンチで休憩してから、あてもなく歩いて着いたのは・・・

CIMG4352.jpg
えーと、なんだったっけな・・・ 前に夫くんに教えてもらったけど
忘れました・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ お役所だっけな・・・。

CIMG4350.jpg
お庭には、キレイなお花が咲いておりまして・・・ 名前はなんですかね??

CIMG4351.jpg
ちょいお疲れの様子の坊っちゃん。

CIMG4355.jpg
お役所?の裏手をグルッと回って来るとビール工場が見えま~す。
タイミングよく?左端にプラハ行きの黄色い高速バスが。(笑)
坊っちゃん、何が気になるのか・・・えらくシッポが垂れてます。ハハハ。

ゆるやか~な坂道を下りまして~、普段TESCOに買いものに行く時や
プラハに行く時に何気に見ている歩道橋を渡ってみました。

CIMG4357.jpg  CIMG4358.jpg
普段とは違う視点で町を眺めてみました。ビール工場側、教会側。

CIMG4359.jpg  CIMG4360.jpg
歩道橋を下って来るとビール工場入口の門。 坊っちゃんもがんばってます。

しばらく行くと、坊っちゃんモヨオしまして・・・ 始末をした後、上を見ると・・・

CIMG4363.jpg でプラハまで行く人は・・・・・
おらんでしょ・・・・・ たぶん・・・・・

ここにもキレイなお花が咲いてましたよ~~~~~

CIMG4364.jpg
ボケの花で~す♪ なんか・・・日本を思ってしまうなぁ・・・・・

CIMG4365.jpg
はい! ”ボケ”ツーショット で~す。

CIMG4368.jpg
そして、競技場の横を通りまして~
サッカーの試合などがある場合は、人がわんさかで賑わいます。

CIMG4370.jpg
けったいなオブジェの公園にやってきました~。
バジオヤジ・・・さすがにヤングすぎるガールには興味ないようで
ございます~。これがお姉さんなら・・・・・ ( `ж´ )ブッ!

CIMG4373.jpg
公園からトコトコとやってきましたのは、最近よく行くカフェ。
中には入らず写真だけ。ぷっ。

そのお向かいには・・・・・・町のシンボル♪
CIMG4375.jpg
聖バルトロムニェイ教会 です。

CIMG4377.jpg
坊っちゃん、かなり歩きまわってお疲れの様子。
クッキー&お水で、ちょっぴり元気チャージしまして~。

CIMG4379.jpg
帰りのバスまで少し時間があったので、すぐそばの シナゴーグを
バックにパチリ。 逆光ですけどね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

またまた、口輪をつけたら暴れ出したので、抱っこして乗車。重い~
なんとか我が家に無事帰りつきましたが・・・・・・・

CIMG4381.jpg
疲れた坊っちゃん・・・・・ リビングの真ん中で行き倒れ・・・・・( `ж´ )ブッ!

CIMG4382.jpg
いつの間にかベッドに移動して大イビキで寝ておりました。ぷっ。


今日は予定が狂ってしまって失敗、結局目的地には辿り着けなかったけど
バスやトラムでは、暴れるバジに手を焼いてたり、抱っこして踏ん張ってる
リカさんを見て、チェコ人男性が席を譲ってくれたり、おばあちゃんが
自分の奥の席へ座らせてくれたり・・・・・ チェコ人の優しさに触れること
ができたし、いつも見過ごしている場所を歩いたりして、バジと一緒にプルゼニュ
の町(中心地界隈だけですが・・・)をゆっくり見て回ることができました。

バス&トラムの一日券を買ったのに、3時間で帰って来ちゃったけど、
(3時間券もあります)お天気いい日はこんな風に出掛けるのもアリかな~と。
でも、坊っちゃん乗り物大嫌いなので、この次 ”し~らなぁ~い まぁ~ち~♪”
に行く時は、坊っちゃんを置いていくことにします。ぷっ。 ゴメンネ・・・


大嫌いな口輪をはめて大嫌いな乗り物に乗って、い~っぱい歩かされて・・・・・
坊っちゃん 楽しくなかったかも?と思いましたが・・・・・



楽しい夢を見ているようです・・・・・・。よかった。
うれしそうにごっつう激しくシッポ振ってます。( `ж´ )ブッ!



夕方、ダニエル対策のため サクッと ”フロントラインプラス” やっときました。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/04/10(日) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

まりぷー

『楽しsousouめました♪』

リカさん&バジくんのお散歩風景にとっても癒されました。
お天気の良い休日は遠出したくなりますよね♪

我が家の2頭も乗り物が嫌いで… じっとしていられません。
いつも周りの人に笑われながら必死で踏ん張っている私です。

プルゼニュ、素敵な街ですね~
ビール工場! 行ってみたい。

バジくんのシッポ! パタパタって可愛過ぎるぅ~ 

2011/04/12(火) 07:17:16 | URL | [ 編集]

リカ

『まりぷーさん♪』

まりぷーさんちのお子たちも乗り物苦手なんですねー。
たぶん幼少のころから乗り慣れてないからでしょうね。
バジだけでも大変なので、×2となると・・・・・
踏ん張れるまりぷーさん、すごいです!! 尊敬♪

プルゼニュ・・・
プラハに比べると恐ろしく地味で小さい町なんですけどね。(笑)
ビール工場は見学ツアーがありまして、樽から出した?ビールを
飲むことができるらしい(←下戸夫婦まだビール工場の見学に
行ったことないんです。えへへ)ので、もしプラハ観光に来られる
機会があれば、”おまけ”としてプルゼニュへも足をのばして
みてください。

バジ・・・吠えたり爆走してる夢が多いですが、たまにこうして
うれしそうな夢を見てシッポを振ってます。
エディちゃんとルーシーちゃんは夢見たりしないですか?
シンクロしながら・・・(笑)

2011/04/12(火) 20:49:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
