スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜&先生からのプレゼント

本日の最高気温15℃・・・・・
朝~お昼間は風が強くて結構寒かったけど、夕方から気温が
上がってきたここプルゼニュです。(明日は20℃超えの予報♪)

一昨日は我が家の庭で花が咲いてることに気づき、今朝は散歩コースで
桜が咲いてることに気づきました。
日々の散歩・・・ どんだけボォーッと歩いてるんでしょうねぇ。

CIMG4283.jpg
リカさんの好きなソメイヨシノではありませんが、やはり日本人・・・
桜の花を見ると心穏やかになり、ニッコリ笑顔になれます。

CIMG4284.jpg
実はこんなにショボい木なんですけどね。( `ж´ )ブッ!
全然枝も張ってないし、上にチョロロ~と咲いてるだけ。
お天気うっとおしかったんで、画像を修正しても暗いです・・・

CIMG4286.jpg
ボクもね、顔は洋犬やけど心はバリバリ日本犬。(顔無修正。笑)
桜を見るとおやつが欲しなりますねん。 (そうくるかぁ・・・食い意地王子・・・)


こんな食い意地王子を留守番させまして、本日ボビンレースレッスンに
行ってきました。

レッスンの前に先生が・・・・・「アナタたちにプレゼントよ♪」と・・・・・
リカさんたち3人に白い封筒を手渡してくれまして・・・・・開けてみると・・・・・

CIMG4292.jpg
先週金曜に見学に行ったパッチワーク展に出展されていた先生のお友達の
作品の写真をフレームに入れたものでした♪

CIMG4214.jpg   CIMG4215.jpg
実物はパッチワーク展で見て来ましたが、トリコロールカラーがとっても
ステキで小物なども作って置いてありました。
(上2枚はパッチワーク展で撮影したものです。クリックで大きくなります。)

この先生のお友達は、「コレ(作品の写真)が日本に渡ることがとてもうれしい」
と言うてらしたそうです。 そう言うてもらえるとリカさんたちもうれしいです♪


CIMG4287.jpg

先生が出してくれる御茶うけ・・・ どんどん食事化してきてます。( `ж´ )ブッ!
右のでっかいパン、先生はクロワッサンだと言うけれど・・・ ( `ж´ )ブッ!
左の上の丸いビスケット、懐かしい味&食感!
お友達と 「ココナツサブレの味がするよねぇ~」と・・・。おいしかった♪

ボビンレース初作品の”イースターのヒツジ”・・・仕上がりました。
編み上がった作品はスプレーで固めて台紙に数ヵ所だけ縫いつけます。
そして、額縁に入れたりして飾れるようにするんですが、まだ額縁を買って
ないので、後日額縁に入れてからアップします。

今日から第二作目、始めました。

CIMG4288.jpg
ほんとは”洋ナシ”好きのリカさん・・・ ”洋ナシ”モチーフを
やりたかったんですが、型の拡大コピーが間に合わず断念。
お花(水仙?鈴蘭?)をやることにしました。 が・・・・・

超初心者のリカさんにはレベル高すぎだったらしく、先生がせっせと
お花部分を編んでくれました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でもって・・・・・

CIMG4293.jpg
黄色い部分、「リカ、来週までの宿題ね!全然難しくないから!」と
リカさんでも出来そうなところを宿題に出されました~。
なんとかやってみます・・・・・・・・・。

ヒツジのときは、3色の糸を使いましたが、チェコのボビンレースは基本
白のみらしいので、今回のお花は白だけで編むことにしました。
ヒツジはちょい邪道でしたが お花は正統派でいきたいと思います。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/04/06(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

kusu

『さくら~♪』

滋賀ではようやくつぼみがほころび出した頃だよ♪
ダンナが言ってたけど、関東では桜満開!でも、
こちらはまだ咲かないんだ~って。
でも社宅の目の前、桜の木があるから今年は手軽
に花見が出来そう。

私もそのクロワッサン、見たこと無いわ~(笑)
リカちゃんもちょこちょこ趣味に没頭できるようにな
ったかな?
でも細かい作業だよね~。
私、刺繍や編み物に手を出したけど、レース編み
には手が出ない・・・。肩こりとの戦いのような気が
して。
ボビンレースの先生、本当に優しいね!

2011/04/08(金) 02:07:08 | URL | [ 編集]

ま~や

『No title』

おっ!桜やん♪
と、思ったら木が・・・(^^;)
リカさんの撮り方で豪勢に見えました(笑)

今日は、朝から大阪は雨ですよ。
桜散ってしまうかな~
散歩には行かないので
せっせとレース編みしてます(^w^)

ボビンレースの宿題はかどってますか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
動画で編む手順みたいの見たけど
さっぱりわからんかった。
慣れれば、なんてことないのかもしれないけど・・・
ボビンレースかなり集中力がいりそうですね。


2011/04/08(金) 06:18:15 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

滋賀は遅めなんだねー。奈良はどうなんだろ???
大阪は結構咲いてるみたいだけど・・・。
社宅の前に桜があるなんて~、いいね~♪
夫くん、今日から出張で定刻通りなら10分ほど前に
プラハの空港を飛び立ったはず。
トランジットして明朝関空に着く予定。
桜・・・見られるといいな。

このデカいの・・・中身の食感はクロワッサンと
言われればそうかな~と思うけど、外っかわは全然別物だよね。(笑)
確かにボビンレース・・・肩がこる・・・
けど、編み物よりはマシな気がするんだけどな~。(刺繍はほとんどしないので)
まあ、人によりけりかな。手編みのレースはもっと肩がこるかも?!
うん、先生ほんとにいい人なのよ~。

2011/04/09(土) 12:03:48 | URL | [ 編集]

リカ

『ま~やさん♪』

ぬふふふ・・・・・
サクラ、めっちゃショボいでしょ?
散歩コースではこんなサクラばっかりで・・・・・。
新しい住宅街(というても10年くらいはたってると思う)
だからかな・・・・・。
でも、枝の整え方が絶対におかしい!!(苦笑)

雨の時は散歩しなくてもおうちで用が足せるチョビちゃんは
エライ!!! バジはどんなお天気でも外に出ないと出来ないので
もうジジイだけど、また室内でのトイレトレーニングしないと
ダメかな~と思ってます。(子供の頃は室内で出来てたので)
そうそう!ま~やさんのレース編み!すごい上手!!!
また、チョビちゃんの頭に乗っけたりしてるんでしょ?( `ж´ )ブッ!
宿題は・・・・・まだ、全然手をつけておりまへん。えへへ。
そう、慣れれば・・・らしいけど、まだ全然慣れてないし、知らん
編み方もあるので、習わなアカンし慣れなアカン状態です。(笑)

2011/04/09(土) 12:13:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
