スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュヴィホフ水城(そして、やっとM&S)

本日の最高気温23℃!!
うへ~、今からこんなにブッ飛ばしてまた一昨年のように5月くらいから
寒くなって結局気温上がらないまま秋に突入するんじゃないのぉ?な
ここプルゼニュです。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG4219.jpg
全然関係ないですが・・・ 人参の帽子をかぶらされて”待て”と
言われ、けな気にヨダレを垂らして待つ坊っちゃん


今日もほんまにええお天気で暖かい(暑いくらい)一日でした。
半袖では足らずキャミのおばさんお姉さんもわんさかです。(笑)

今日は早めにお昼ご飯(カレーうどん。笑)を食べて、午後からお出かけして
きました~。 行先は、プルゼニュの我が家から車で約1時間のところ・・・
シュヴィホフ水城 です。


実は、チェコ語がわからんのにこんな本を夫くんのリクエストで買いまして・・・

CIMG4244.jpg

日帰りで行けそうなところを昨夜夫くんがペラペラと見ておりました。
でもって2ヵ所ほど候補をあげていたので、リカさんがココに決めました。

あ・・・坊っちゃんですが・・・
ほんとはお天気いいし、一緒にお散歩できそうなところを考えてたんですが
お城のサイトを見てみると、坊っちゃんはお城の周りは散歩できるけど
中には入れず、城内の見学はツアーでないとダメなので、結局は車内で待機
させることになり、この気温ではかわいそう・・・というワケでお留守番に
あいなりました~。アハハハハ~。ごめんね~。

CIMG4224.jpg
まあ、いいか・・・ こんなに気持ち良さげに寝てたから。( `ж´ )ブッ!
(留守番だとわかった途端に大鳴きしてましたけどね。やっぱり、ごめん!)

お城に到着して、見学ツアーのチケット買いに行ってわかったんですが、
このお城はドイツ・古城街道のひとつでもあったんですねぇ。 ふぅ~ん。

CIMG4232.jpg

見学ツアーは、お城コースとキッチンコースの2つがありまして、リカさん
どっちも希望・・・でも、時間的にどうかな~と心配しましたが、なんとか
最後のツアーに参加することができました。

      CIMG4239.jpg

が、ツアーまで30分ほど時間があったのでお城の周りを1周していろんな
角度から写真を撮ってみました。

CIMG4229.jpg  CIMG4230.jpg

CIMG4234.jpg  CIMG4236.jpg

城内は撮影禁止だったので、残念ながら見学ツアー中の写真はありません。
チェコ語ではありますが、コチラに見学ツアーで見られるお部屋の画像が
あります。(左:お城コース、右:キッチンコース) 

英語サイトでは、4月は見学時間が9~15時になってますが、10~15時です。
それから、外はかなり暑くてもお城の中は場所によっては結構寒いので
羽織るものを持って行かれた方がいいと思います。

お城脇では、なんと!水着姿の初老のご夫婦が虫干し日光浴中・・・ 
いくら暑くてもそれはねぇ。 ハタ迷惑です・・・。
でもってツアーガイドのお姉さんは冬物ジャケット着てました。( `ж´ )ブッ!

見学ツアーはチェコ語のみで、数カ国語の説明書があります。(でも日本語はなし
英語の説明書を渡されましたが、お姉さんの早口チェコ語に合わせて説明書を
読めるほどの英語力はないので、あとで電子辞書引きながら読もうと思ってたのに
ツアー終了後、「マダム、私がオフィスに返しときますわ~」ととっとと持ってかれました。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

確か・・・ 以前、チェコ語の先生と一緒に行ったコゼル城は日本語テキストが
あったので、コゼル城に軍配でしょうか・・・・・。ぷっ!
コゼル城の方が日本人観光客が多いんでしょね。
シュヴィホフ水城はさびれた古城ですから・・・・・。

でも、一応ドイツ・古城街道のひとつに入れられてるので、お時間のある方、
古城に興味がおありの方は、行ってみられてはいかがでしょうか?
キッチンコースの最後の部屋”黒い台所”は、いろんなお菓子の焼き型や調理道具
などがあり、リカさん的にちょいウハウハしましたよ。ヌフフフフ。


***************************


や~~~~~~~っと、先々週末より・・・・・・・・
マークス&スペンサーがプルゼニュにも登場しました (遅っ!)

CIMG4220.jpg

プラハでは、あっちゃこっちゃにあるM&Sですが、田舎町にはなかなか来てくれず。
リカバジ生息エリアとは別のプルゼニュのはずれにあるショッピングモールの一番
奥に・・・ほんとやっとこさ!です。

CIMG4221.jpg

このショッピングモール・・・ 車だと20分くらいですが、バスを乗り継いでいくと
1時間ほどかかります。
なので、いつもココで散髪する夫くんにくっついて昨日、行ってきました。

食料品を置いてないのはとっても残念ですが、セールのジャケットと散歩用の
サングラス、ハンドソープなんぞを買ってきました。えへへへ。
いつか食料品も置いてくれないかな~。
チョコチャンククッキー好物なんですよ~。(ごっつい高カロリーなんですけどね
あまりお客さんが入ってなかったので、早々と撤退されないことを祈ります。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/04/03(日) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
