

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッチワーク展

本日の最高気温21℃!!!
とうとう20℃の大台に突入したここプルゼニュです!!!
よって、本日は半袖の人がウヨウヨいました。
昨日は、うっとおしいお天気で風がないとマシだけど、風が吹くと
どえらく寒く感じてたのに・・・・・。

CIMG4165.jpg
夫くんに散歩行ってもらったので、これは昨朝の”どや顔”です。
普通にワンコとすれ違ったので”どや?”らしいです。(当たり前ですがな!)


さてさて、昨日はボビンレースの先生と一緒に習ってるお友達とともに
先生が出展されている ”パッチワーク展” を見にプラハに行ってきました。

CIMG4192.jpg

他国でも開催されるらしく、会場となっていたホテルのパーキングには
ドイツやポーランド、ハンガリーなど近隣諸国のナンバーの車が止まってました。
先生もバスを乗り合わせて他国に見学に行くこともあるそうです。

プルゼニュからは、高速バス&メトロ&路線バスを乗り継いで片道2時間余り。
バス停を下りて会場に向けて歩いて行くと・・・・・
CIMG4173.jpg
先生は”さくら”だと言ってたけど・・・よく見たら結構花弁が白い・・・
いっぱいミツバチがいましたが、コレなんでしょね? スモモとか?!
この木の足元には”花ニラ”が咲いており・・・ プラハはお花がいっぱい!
先生曰く、プルゼニュよりプラハの方が暖かいとのこと。


まず、入場してすぐのところに飾ってあった先生の作品。
(画像はすべてクリックで大きくなります。)
CIMG4177.jpg  CIMG4178.jpg  CIMG4179.jpg
レースとステッチの作品。 
たくさんの方が”クラースネー”(ステキねー)と言うてはりました♪

では、クラースネーな作品の一部をアップで・・・  
CIMG4186.jpg CIMG4187.jpg CIMG4188.jpg 


その他の出展作品。
CIMG4175.jpg CIMG4184.jpg CIMG4185.jpg
真ん中のチョウチョの標本みたいな作品はリカさんお気に入りです。

CIMG4202.jpg CIMG4203.jpg CIMG4208.jpg
よく見ると違うんですが”和”な感じの作品も多々ありました。

CIMG4209.jpg CIMG4210.jpg CIMG4213.jpg
布を縫い合わせただけのもの、刺繍が入ったもの、絵画のようなもの・・・

パッチワークと言えば、布を縫い合わせたり、それをキルトにしたものだと
思ってましたが、ステッチ、刺繍、アップリケ?、レースとのコラボ・・・
いろいろあるんですねぇ・・・・・。
どれも作者の方の個性が出てました。


では、先生の別の作品を・・・・・
(この作品はリカさんの背丈より大きい作品です!)
CIMG4193.jpg
ボビンレース(先生がデザインした星座)とパッチワークのコラボ作品。

パッチワーク作品もステキですが、やはりボビンレースを習っているので
ボビンレースの方にお友達ともども目が行きまして・・・フフフ
CIMG4194.jpg  CIMG4195.jpg

CIMG4196.jpg CIMG4197.jpg
ボビンレース部分のアップです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
実はこの作品、先生が30年程前に作られたものだそうです。
あまりのすばらしさに、3人でキャーキャーと大騒ぎ。( `ж´ )ブッ!

先生の作品・・・もういっちょ・・・
     CIMG4211.jpg  CIMG4212.jpg
左のは、レッスンのときに見せてもらったことありまして・・・
このレースの中には先生のおばあちゃんが編んだアンティークも
あるんだとか・・・・・。 どれかな?!

先生・・・たくさんの作品を出展されてました。
先生のお友達やお知合いもたくさんおられて挨拶に大忙しでした。(笑)


あっそうそう!パッチワークのための手芸用品がたくさん販売されてた
んですが・・・・・その中に、日本の ”クローバー”が!!
CIMG4204.jpg  CIMG4205.jpg
そして、クローバーの手芸用品の下には、日本の方の本が!!

すごいですねぇ~♪ がんばれ日本!! がんばってます日本!! 


帰宅が遅くなるのがわかっていたので、夕飯はルクでカレー
作っておきました。
CIMG4172.jpg  多めにね♪
関西人なら、カレー食ったら、お次は ”カレーうどん”と相場が
決まってますから・・・・・・・。(ほんま?うちはいつもそうです!)

時間の都合でお昼を食べ損ねたので、夜はガッツリ食べましたよ。アハハ。
カレーは飲み物・・・・・なんか、わかる気がした・・・・・。( `ж´ )ブッ!
(リカさん、どんどん巨大化しております・・・チビですが。




さっちゃん、大学入学おめでとう!!!


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  








関連記事

2011/04/02(土) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

バジのどや顔、うける~! 鼻の穴めっちゃ正面向いてるね♪
ボビンの先生はパッチワークもしはるんや。
階段のやつ、すごいと思った。
そして、これがボビンレースなんや~!!! ひゃ~すごいな。
いつもマチ針だらけやからいまいちよーわかれへんかってん。(^^;
リカさんの羊の親子の完成品、楽しみやわ~

え?カレー食ったら次はカレーうどんなん?
うちの実家はカレーで終わってたで。
あ、鍋にひっついてるカレーがもったいないから
そこにお湯入れてカレースープにしてたような?

2011/04/04(月) 05:57:18 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

バジ・・・顔に表情ですぎやねん。(笑)
バジにとっては、当たり前のことが”どや!”やから
いかにレベルの低い子かわかるやろ?オハズカシイ・・・

あ、階段のやつは先生のと違うからね。( `ж´ )ブッ!
先生、この日は自作のパッチワークのフード付ジャケットと
カバン持ってはってんけど、色合いがとてもよかったよ~。
作品みたいなピンク・・・やなくて、茶系の色を合わせてあってん。
ボビンレース・・・手編みとはまた違う味があるやろ?
ヒツジ・・・出来上がりのバックに使う紙の色がイマイチ
気に入らんねんけど、仕上がったらアップするわ~。

え?カレーで終わってた?
ほな、カレーうどん食べる時は一からカレー出汁作るん?
残ったカレーを出汁で伸ばして水溶き片栗でトロンとさせて
ネギぱっぱ~で出来上がりやで~♪ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

2011/04/04(月) 20:04:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
