スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊ニラ

本日の最高気温15℃、夕方の散歩時はえらく暖かかったので
”へ?気温はそんなもんやったんですか?”って感じのここプルゼニュです。

CIMG4163.jpg
今朝の散歩時の ”どや顔”
大柄なチェコ人男性二人とすれ違ったけど吠えんかったんが
バジにとって”どや?”らしいです。当たり前のことなんやけど・・・(苦笑)

CIMG4164.jpg
頭とお尻が白い変わった色合いのハトさんを見たのでパチリ。


本日チェコ語&英語レッスンでした。
チェルノブイリの記憶が強く残る先生は、事態が悪化している原発問題に
ついてとても心配してました。

当時まだ子供だった先生は、友達とプルゼニュのはずれを散歩中にいくつかある
池の中で魚がみんな死んでるのを見たそうです。
”うわ~、いっぱい死んでるね~” そのことを帰ってお母さんに話したら、
”チェルノブイリの事故のせいなのよ!気をつけなさい!”と言われたそうです。

”でも私はこうやって元気。生まれた子供たちも問題ないし。でもね、チェコでは
多くの人が放射能の影響を受けてるの。20年以上経ってから発病とかあるし、
日本も今すぐ何もなくても20年後とかに体調に問題が出てくると思う・・・。
だから、私は(被災地の)子供たちがとても心配なのよ!”と。

チェコでは現在2ヵ所(テメリン、ドコバニ)の原発が運転中で、どちらもオーストリア
に近いことから、チェコ国民よりオーストリア国民から原発廃止を望む声があがって
いるそうです。 
ドイツやオーストリアは大騒ぎになってるけど、チェコは至って静かなのだそうです。
資源の少ないチェコでは原発がないとやっていけないからなのでしょうか・・・・・。
それとも国民性ですかね?!


さて、本日のカテゴリは『クッキング~♪』です。
新しい食材にチャレンジ??してみました。

先週末、ドイツのレーゲンスブルグに行ってきました。(その記事は後日に。)
(プルゼニュの我が家から約1時間半。奈良盆地から神戸に行くくらいですかね?)
楽しみにしていたマルクトで”行者にんにく”みたいなのを見つけまして、
片付けかけてるお店で慌てて4束買いました。

行者にんにくって料理したことなかったんですが、料理するとニラやニンニクの茎
みたいな感じになるのかな・・・と思いましてね。見た目葉っぱですが・・・・・。
とにかくドイツに行くとチェコに売ってない野菜をバンバン買いたくなるんです。
お目当てのキノコ類は季節柄なくて残念でしたが、帰りに寄ったスーパーにも
この行者にんにくみたいなのが売ってたのでさらに2パック購入。(どんだけ??笑)

CIMG4108.jpg
スーパーで買った袋には ”Barlauch”と書かれており・・・・・
帰宅してから調べてみると ベアラウフ、熊が球根を好んで食べるとかで
熊ニラと言うらしい・・・・・。

行者ニンニクと似てるけど別物らしいです。
英語でラムソン・・・ こんなんらしいです。 by Wiki

ドイツやオーストリアでは3月末~5月くらいが旬で、ペーストにしたり
サラダに入れたりして食べるみたいです。
片付けかけられてたマルクトで旬の野草に出会えました♪ ラッキー

たくさん買ったけど、ペーストにしてもたぶん活躍すること少ないと思うので
普通のニラと同じように使ってみました。

まずは、ニラ玉。(マルクトで買ったうちの2束使用)
CIMG4113.jpg
ニラより香りは弱いものの、ニラ玉好きの夫くんはおいしいと言うて
バクバク食べておりました。おほほ♪

お次は、おひたし。(マルクトで買ったうちの2束使用)
CIMG4124.jpg
さっとゆがいただけなのに香りが見事に飛んでまして・・・
まったくクセのないあっさりした一品になりました。
それなりにおいしいけど、熊ニラの個性を殺してしまった感じ。アハハハ。

お次は、豚と一緒にオイスターソース炒め。(スーパーで買った1パック。250g)
CIMG4153.jpg
結構な量だと思ったけど、炒めるとちょびっとに。(笑)
2パック使ってもよかったかな。
でも、やっぱりそのまま炒めた方が香りが残っておいしいですね。

あと1パック残ってるのは、一番美味しく感じたニラ玉にしようと思います。
葉物なので傷みが早いかな?と思って、買う量控えましたが、意外に
大丈夫そうなのでもっと買っておけばよかったな~とちょい後悔。


がしかし・・・ これって森の中に群生してるんやよねぇ?
もしかしたら・・・田舎町プルゼニュのはずれのリカバジ生息エリアにも
あるかもしれん!!! いざ!!!
と言うワケで、ダニエルの恐怖に怯えながら?普段は行かない森に近い
草むらを散歩時に徘徊したんですが、まったく見当たらず。
チェコでは食用に使ってる様子もないし・・・・・ないのかな??

チェコもドイツも同じように肉&ソーセージをビールで流し込んでるような
食生活を妄想しちゃうんですが、ドイツって昨年ハマったシュパーゲル(白アスパラ)
や今回のベアラウフのように旬の野菜や野草を食べるけれど、チェコはこれと
言ったものなんもないんですけどぉ・・・。
チェコ人のみなさん、おいしい野菜いっぱいあるんやから、もっと食べましょう!
でもって、スーパーでもっといろいろ売ってください!(笑)

あ~、ベアラウフに出会えてよかった。
旬のうちにもう一度買いに行くチャンスはもうないと思うけど・・・・・

CIMG4154.jpg
別にええやん、どうせボクは食べられへん野草なんやし・・・。

CIMG4157.jpg
でももし、チャンスがあるんやったら、野草はどうでもええけど
ボクもまた一緒に連れて行ってや。んじゃ、眠たいんでもう寝ますわ。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/03/31(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

チェコでも放射能の影響受けてるねんね。
お恥ずかしい話、今回の震災ではじめて原発のこと、いろいろ知ってん。
チェルノブイリやらスマイリー、名前だけ聞いたことあるけど
今まで別世界の出来事って感じで知ろうともせーへんかった。反省やわ。

熊ニラ、初めて聞いた。
行者にんにくも知らんかった。 あ~知らんもんだらけ。(-_-;)
そやけど気に入った野菜に出会えてよかったね。 
全部美味しそうに料理してはるなぁ
あ~、和食食べたなってきた。。。

↓先生のクッキーのデコ、めっちゃ個性的でナイス。(笑)

2011/04/01(金) 00:49:30 | URL | [ 編集]

Momofu

『余計なお世話?』

リカさん、お久しぶりです。
バジ君が寒さにも負けず元気そうでうれしいです。

あの、余計なことかもしれないけど、うかつに野草に手をださない方がいいですよ。おいしい野草に似た毒のある植物は多いと聞きます。
くれぐれも気をつけてくださいね。
それと、以前のブログでル・クルーゼのこと書いてましたよね。
私は無水料理に使っています。
ジャガイモや人参はすごくおいしくなります。
水分が出る玉ねぎなんかをいっしょに入れていもいいです。
ま、私も使い切れていないんですが、水を入れないと野菜が本当においしいです。ただ、見た目がいまいちになることも。。。
いいお鍋なのでぜひ活用してくださいね。

最後になりますが、いつも読み逃げでゴメンなさいね。
ポチッはやってますから。

2011/04/01(金) 11:38:43 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

うん、チェコでも結構影響受けてるみたい。
記事には書かんかったけどキャンサーの人、多いんやて。
いやいや・・・私も今まで特に気に止めてなかった・・・。
日本にこんなにたくさん原発があって、
その裏では電力会社と政治家等々のけったいなシガラミが
あることも知らんかったし、原発自体のことも詳しく知らんかったし。
私も反省・・・・・。

こっちで葉物野菜や旬の野草は貴重やからね~。
ほんま出会えてよかったわー。
日本でだと、葉物野菜い~っぱいあるし、野草もヨモギや土筆、
セリやフキ、ふきのとう・・・いっぱいあるのにな~。
ふふふ、和食食べたなってきた? 今夜は”ぶり”やったで。
でもって最後の熊ニラを卵と炒めて食べた♪ビバニラ玉♪
あ・・・ニラ玉って中華? 和食? わからん。( `ж´ )ブッ!

↓ ぷっ!そやろ~。雑で個性的やろ~。

2011/04/02(土) 21:56:39 | URL | [ 編集]

リカ

『momohuさん♪』

ありがとうございます。
バジ、今年になってからずっと元気にしてくれてます♪

野草の心配もありがとうございます。
熊ニラも毒性のあるすずらんの葉と似てるらしいですからねー。
でも、葉っぱのカオリで違いがはっきりわかるそうです。
まあそれ以外の野草には手を出さないので安心してください。
(手を出さないというより、他の野草を知らないので手が出せないんです。笑)

ル・クルーゼ、無水調理OKなんですか?
(ストウブはOKだけどルクはダメとどこかで読んだのですが・・・)
炒めてから煮ることはありましたが・・・。
まったく水分いれなくてもいいんですね♪
昨日は、カレーに使いました。(笑)

いえいえ・・・読み逃げでも全然OKです。
興味を持って訪問していただけるだけで十分ですから。
ぽち、ありがとございます!!

2011/04/02(土) 22:06:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
