スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッスンとマーケットと初ダニエル

本日の最高気温17℃(←午後5時で!)、朝は霜が降りて散歩時の気温
0℃でさっぶかったけど、そこそこ気温が上がったここプルゼニュです。

CIMG4141.jpg
夕方はええけど、朝の散歩・・・もうちょっと暖かくなってくれたら
ええねんけどねぇ・・・・・。 服着てない方が身軽でええしぃ~。

CIMG4142.jpg
バジ、踏むなよっ! はい、昨日書いた我が家で唯一?咲いてる
ショボショボなエリカです。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


さてさて、本日はボビンレースレッスンの日でした。
いつも道具を先生宅に放置してきたり、宿題と言われても全然手を
つけなかったりだったんですけど、昨日初めて(笑)ちゃんと言われた
ところをやっていったので、今日は随分進みました。
(と言うても、ほとんど先生がやってくれたんですけどね。

CIMG4144.jpg
本日のお茶菓子~♪ 先生お手製のイースター用クッキー。
画像ではわかりにくいですが、1枚が結構デカいです。ぷっ!
2枚食っちゃいました。アハハハハ・・・・・

CIMG4143.jpg
ヒツジのお母さん?の胴体を最後まで編んでおいたので、先生が
ハーチェックというレース用かぎ針で頭とつないでくれました。

そして、子ヒツジ・・・・・・・
リカさんがお友達と話してる間に、ハッパー(耳)が出来、そして頭・・・。
先生、ごめんなさい。(画像の手はもちろん先生です。
実質レッスン1~2回分ほどしか経験のないリカさんの腕では、まだ出来ない
こと多いので、ほとんど先生がやってくれてます。
そして、リカさんが出来そうなところだけ、振ってくれてます。

CIMG4145.jpg
と言うワケで・・・子ヒツジの胴体半分やりまして~~~
これは結構楽勝♪  (`∇´ )にょほほほ

CIMG4146.jpg
けど、脚は難しいので先生担当・・・えへへ。
そして、草か柵かわからんのですが、草のつもりで濃緑の糸を選んで
先生がやり始めてくれまして、画像以降は宿題となりました。

何気に子ヒツジの脚と草のつなぎ目がヘンなんですが・・・・・・
先生曰く、「この世に完璧なものはないから!」ですって。( `ж´ )ブッ!
ほとんどやらせといて申し訳ないですが・・・・・
これは、先生アナタの失敗です。( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!
憎めない先生です。

来週のレッスンで最終仕上げをすると先生が宣言してたので、今回の
宿題はサボれません。(なんとかガンバリます!・・・笑)


レッスンが終わりランチを食べに町の中心地に行きましたらば・・・
教会前の広場でなんかようわからんマーケットやってました。

CIMG4148.jpg
この空気でふくらましたピルスナー・ウルケルの門はよくマーケットで
使われてます。プルゼニュの代表的なビールですからね。
(って・・・下戸なんでほとんど飲みませんが。アッハッハ~)

CIMG4149.jpg
非常にショボいシンプルなマーケットです。ぷっ。
まあ、他にもたくさん出店はありましたが・・・・・。
ちょっと早いですが、やはりイースターグッズのお店多かったです。
(イースターマーケットではないと思うんですが・・・・・)

CIMG4147.jpg
クッキー型のお店も。
イースター用はもちろん、クリスマスやバレンタイン用のも売ってました。

CIMG4150.jpg リカさんはをお買い上げ。
そんなにクッキー焼かないんですけどね、買っちゃいました。2つだけ。ぷっ。

いつものごとく遊具ではお子たちが楽しそうにあそんでおりました。
ポニー?ロバ?乗り場がいつもあるので、相変わらず家畜臭プンプン。
ポニーちゃん(ロバちゃん?)お仕事ご苦労様です!( `ж´ )ブッ!


夕方の散歩でちょいとヤバいかな??と思いつつ、ワケあって
草むらを歩いたら・・・・・ やっぱり!!!

CIMG4151.jpg
今シーズン初のダニエルがバジの脚にくっついてるのを発見!!!
まだ、毛の上をモゾモゾしてたので慌てて手で払って落としました。
その後、バジの体をしつこくチェックし、リカさん自身も入浴前にチェックし、
ダニエルがいないことを確認しました。
(一昨年はリカバジ共にダニエルに噛まれましたんでね。

ダニエル(木ダニ)は、怖い病気(ダニ脳炎、ライム病)を媒介しますんでね、
注意しないといけません。(予防接種をしていてもライム病は防げません。)
(病気を媒介するダニエルは全体の約3%と聞いたことありますが、運悪く
その3%に噛まれちゃうとダメですからね。)
今年は、早くから気温が上がって暖かいのでダニエルも例年より早くに
活動を始めてると思われます。
みなさんも、草むらや低木に近づく時はお気をつけくださいませ!!!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/03/30(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

ボビンレース進んできたね^^
最後はどんな風になるのか、完成が楽しみ!
でも、肩がこりそうな作業だから、休憩しながらやってね♪
先生の手作りイースタークッキー大きそうだね。
カレーパンくらいありそうな感じ!?
クッキーの型でカエルっていうのは初めてみたかも。
熊子もいろいろと持ってるんだけど
意外に型抜きクッキーって作る機会ないんだよねぇ(^^;

2011/03/31(木) 16:03:39 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

連日募金活動、お疲れ様です!!
忙しいところ来てくれてありがとう。

ボビンレース・・・レッスン中はおしゃべり多いし、
レッスンになってない日も多いけど、先生が
頑張ってくれて着々と進んでるよ。(笑)
ドイツやベルギーのような繊細な仕上がりじゃなくて
素朴な仕上がりになると思うよ。
来週仕上がる予定だから私も楽しみ☆
お友達の話など聞いててもっと首や肩がこると思ってたけど
多少こるものの意外に大丈夫なのよ。
ブログ書いてる方がすごく肩がこる・・・。(苦笑)
ぎゃはは!そうね、ビンゴ!カレーパンくらいはあったかな。
先生・・・ボビンレースとかパッチワークとか細かい仕事する
割には大雑把というか・・・雑というか・・・( `ж´ )ブッ!
このクッキーもこの前のお菓子もパラチンキも細かいことに
拘らないダイナミック?な出来上がりでしょ?(笑)
小さい子がいないとあまり型抜きクッキーはしないよね。アハハ。
ボーン型はそのうちに愛息バジに作ってあげようかな。
でもカエルは出番なさそう・・・ぷっ。

2011/03/31(木) 21:52:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
