スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンとボビンとお散歩と。

本日の最高気温16℃、奈良盆地より暖かいか同じくらいの気温なのに
まだ木々の花をほとんど見かけないここプルゼニュです。

我が家で咲いてるのは 小ぶりのピンクの”エリカ”くらいですかね。
スイセンはまだ芽が出始めたところです。

CIMG4126.jpg
今朝の散歩では写真を撮る気分じゃなかったんで、庭でミニトマト
欲しさに駆け寄って来る坊っちゃん画像から。( `ж´ )ブッ!

なんだかね・・・・・日常の生活やブログのあり方などを考えてると
どんどん底なし沼に入ってっちゃって・・・・・どっぷりドロドロ気分に
なってしまいましてね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今できることとしてネット募金はしたものの・・・・・なんか後ろめたいと
いうかなんというか・・・・・なんも出来ないもどかしさというか・・・・・
ブログの内容もどこまでなら許されるんだろう・・・とか悩んじゃいまして。
積もり積もって昨日から今日にかけて一番凹んでました。

”元気出さなきゃね!”と言いつつ、元気出てないし~。たまにカラ元気。
夜中何度も目が覚めるし、朝起きぬけに耳鳴りするし、瞼もピクピク・・・・・。
でも、今日の夕方から少し元気出て来ました。 少しずつ・・・・・。

こんなこと言うてたら、本気で命かけて頑張ってらっしゃる方々や、悲しみを
乗り越えようと頑張ってらっしゃる方々に申し訳ないんですけどね。ゴメンナサイ。


今日午前中にまだどっぷりドロドロ気分で焼いたパンたち。
(パンなんて焼いててええんか?などと思いつつ・・・・・苦笑)

総菜パン4種
卵パンアスパラトッピング、ショコラオレンジパン、ツナマヨコーンパン、
ハムチーズロール。特に変わり映えのせんメンツです。ぷっ。

シナモンロール
そして、ごっつう行儀の悪い、わがまま集団のシナモンロール。
でも、おいしいですからね♪

家事とパン作りで午前中はあっという間・・・・・
午後からは、ごっつい睡魔がやってきたんですが、ちょこっとボビンレース
頑張ってみました。
集中すると、現実逃避できました。(首肩コリ悪化しましたけどね。アハハハ)

CIMG4131.jpg
ヒツジのお母さん(お父さん?)の胴体完成。
2/3ほど先生がやってくれてたんですけどね。( `ж´ )ブッ!

CIMG4132.jpg
まだ、イマイチ編み方をモノにしてないので、編んでは解き編んでは
解きの繰り返しでコツ?をつかむまで大変でした。

かなりザックリした編み方でしょ?
ボビンレースはEUの国々(ドイツ、ベルギー、オランダ、スロバキア、イタリア、フランス、
北欧などなど)にありますが、太めの糸で素朴で味のある感じに編み
あげるのがチェコのボビンレースの特徴なんだそうです。

CIMG4134.jpg
ヒツジさんの次は、ハッパーの練習・・・・・・。

CIMG4136.jpg
汚いハッパー2枚でギブアップップゥ~。
編み方は簡単なんですが、力の入れ具合というか引っ張り具合というか
それが難しくてですね~。(´Д`) =3 ハゥー
ハッパーでどぉ~っと疲れました。疲れた

この後、PCしようとしたらまたまたごっつい睡魔がやってきたんで
夕飯の下ごしらえなど・・・・・トマトソースやホワイトソース。
今夜は珍しく洋食・・・・・ラザニア&サラダでした。おほっ♪


CIMG4137.jpg
なんじゃかんじゃやってたら、夕方の散歩の時間になりまして・・・・・
坊っちゃんに ”行こか?”と言うたら、この かわいらしい顔

CIMG4139.jpg
初めての道を行きました。
いつも遠くから眺めてたんですけど、今日は思い切って行ってみることに。
坂道が続くんで坊っちゃんもがんばってます。

CIMG4140.jpg
ほぼ坂道を登りきったところで・・・(坊っちゃん、の人を気にしてます。笑)
黄色で”このあたり・・・”と書いてるところがリカバジ生息エリアです。
散歩は毎日しますが、長い坂道を歩くということがないので、折り返して
坂を下った後、結構足に来てました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ イタイ・・・。


CIMG4135.jpg ピンクッションです。
TESCOの手芸屋さんで唯一売ってた針山・・・・・。
Made in Germany ・・・ カメだけど背中にはニャンコ。
カラフルすぎてマチ針の頭が見づらいってば・・・・・・・。

さてと・・・ 明日はボビンレースのレッスンです。
ヒツジのお母さん(お父さん?)出来上がるかな?!(オシャベリで終わるかも~)




これからは、今まで書くのを控えていた過去の旅行記や最近出掛けたお話など、
おいおい書いて行きたいと思います。
(このブログは日々の記録(老後のための備忘録、回想録)でもあるので・・・・・
どうかお許しくださいませ・・・。)




  クリック2  おひとりでも多くの方のご無事と一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

関連記事
スポンサーサイト

2011/03/29(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

パン、美味しそうに焼けてるね。
アスパラ卵、食べにくそうやけど(^^;
こうやってパンの写真見ると、私もパン焼こう!って気持ちになるよ。
ありがとう!
そして親羊胴体部分完成おめでとう☆
顔の部分は小さくて大変そうやけどガンバッテな。
追伸で参考資料の情報ありがとうね。
あとでゆっくり見てみるわ。

2011/03/30(水) 22:56:56 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ぬふふふ・・・
それが、アスパラ卵パン今朝食べたけど、
皮剥いてチンしてたからアスパラごっつう柔らかくて
食べやすかったで~。おためしあれ~。
なんかね~、海外で何の影響も受けずに普通に暮らせることに
後ろめたさ、罪悪感みたいなのあったし、食に関することや
プチ旅行などを書くのは申し訳ない気持ちあったけど、
(遊びに行っても日本の経済を回せるわけじゃないしね)
けど、モンモンとしてても埒あかんし、”食”で家族を支えること大事やし、
プチ旅行での気分転換も大事やと思えるようになってきたんでね。
pekoさんもボーイズの喜ぶパン、焼いてあげてね♪
ヒツジ・・・ありがとう。顔は先生がやってくれたわ。( `ж´ )ブッ!
来週仕上がる予定やで。 お楽しみに☆

2011/03/31(木) 21:44:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
