スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルクで作ったもの。

本日の最高気温10℃、暖かい日が続いた後なので
昨日(昨日も最高気温10℃)に続き結構寒く感じたここプルゼニュです。

マイナス気温から抜け出して間がない頃は、10℃まで上がれば
めちゃんこ暖かく感じたんですけどねぇ・・・・・16~18℃なんてのを
数日経験しちゃうと、10℃はごっつう寒く感じます。
とは言え、もうダウンジャケットはいりませんけどね。

この週末はお天気崩れる予報だったんですが、今日は予報に反して
お日様出てたんで、夫くんウハウハとガーデニングやっておりました。

CIMG4110.jpg
”邪魔しぃ”がチョロチョロしております。ぷっ。

CIMG4112.jpg
でもって道行く人にバウワウやりだしたので、で釣ってリビングに
連れ戻しました。(視線が上向いてるのはにすべての神経を集中。ぷっ。)
食い意地王子・・・・・ ときには便利です。


さてさて、随分前にアウトレットで買ったル・クルーゼのお鍋ですが・・・・・
なんとか使うよう努力してます・・・・・(ナンジャソリャ・・・)
ココットロンド デューン18cm、カシス20cm・・・・・

重いし、熱々のまま洗えないし、放置すると錆が気になるので、普段使いには
やっぱり普通のステンレスのお鍋をついつい使っちゃうんですよね。
が・・・なんとか今日まで使ったのをアップしてみます。

まず、ルクデビューした料理は・・・・・デューン18cmで、
ベトナム市場で買ってきた”小松菜みたいな葉っぱ”とお揚げさんの炊いたん
実に地味なデビューです。( `ж´ )ブッ!

CIMG3881.jpg  CIMG3883.jpg
軸が硬そうやったんでタンサン入れた方がいいかな?と思ったけど
そのままでイケました。 
デビューの感想としては、いつもより水分少し控えめで火の通りも
少し早いかな?って感じでした。
なので・・・・・ CIMG3886.jpg マカロニも・・・・・
ゆで時間短縮できるかな?と思ったけど、それは甘い考えでした。( `ж´ )ブッ!

その他、18cmで作ったものは・・・・・

CIMG3909.jpg  CIMG3948.jpg
ベトナム市場で買ってきた青梗菜と平茸みたいなキノコの卵とじ、
これまたベトナム市場で買ってきた里芋とイカの煮物。

地味な料理が続きます・・・・・ まだまだ続きます・・・・・

CIMG4107.jpg 今夜のおかず。ひじき煮。

そして、20cmで作ったものは・・・・・

CIMG3904.jpg  CIMG3931.jpg
高野豆腐と干し椎茸と人参の煮物2日分(笑) そして、おでん♪
おでんは翌日も具を足して煮込むため、残りを冷蔵庫に入れたかった
んですが、錆びると困るし場所も取るのでティファールに移し替え。
次回からおでんは面倒なのでティファールにします。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

え? あまりに地味すぎて引いちゃいましたか? (`∇´ )にょほほほ
和食ばっかりですねぇ~。 
ルクだから、おいしく仕上がってるかと聞かれたら・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー
ようわかりません。こんな料理ばっか作ってるからですかね?ぷっ。

まあ・・・ 和食ばっかりも、どうよ? ってことで、
一応、洋食も作ってみました。 いきなり、同時進行で・・・。 ( `ж´ )ブッ!

CIMG3956.jpg  CIMG3958.jpg
18cmでチキンのクリームシチュー、20cmでエビピラフ。
同時進行は、せわしかったです~。
おかげさんで? ピラフの具を炒める時点でちょい焦げ付き、
バッチリおこげピラフが出来上がりました。
おこげもそれなりに焦げくさくもなく香ばしくておいしかったですけどね。

特別おいしい?と聞かれれば ”えへへへ” ですが、保温効果あるし
早めに火を止めて予熱調理もできるので、ちょっとはエコアクション
に繋がってるかなと・・・・・。

普通のステンレスのお鍋よりおいしく仕上げるにはコツあるんですかね?
ルクを使ったお料理本が何冊が発行されてるんで買おうかどうしようか
迷ってるんですが・・・・・どうでしょう?????
レビュー見てみても、賛否両論ですしね・・・・・。( ̄-  ̄ ) ンー

白ご飯を炊くとおいしいと聞きますが、我が家の場合、こちらに来る前に、
絶対にこっちのお米は味が落ちるから少しでもおいしく炊き上がるようにと
少々張り込んで炊飯器を買ってきたので、その”真空圧力IH釜”がそこそこ
ええ仕事してくれるんですよ・・・。スイッチひとつでOKですしね。

ただ、ピラフを炊く場合は具を炒めてそのまま炊けるし、ベタつかないので
ルクで作る方が手間がかからず、おいしく仕上がると思います。


あっそうそう・・・・・日本から連れてきた この方 もそれなりに活躍は
されております。 ( `ж´ )ブッ!

CIMG3949.jpg シリコンスチームなべ。
ブロッコリーやジャガイモを蒸かすの専門ですが。 アハハハハ・・・・・。
イマイチ、文明の利器?電子レンジを使いこなせてないリカさんです。



なんか・・・ 今の日本・・・ 情報が錯綜・・・隠蔽?・・・
ようわかりませんが、安全なんかそうじゃないんか、何を信用すればいいのか
どうすればいいのか・・・・・ みなさん、大変だと思います。

自分の身を守ることしか考えてない人、利権にまみれてる人、平気で人を
傷つけるようなことを言う人、善意を踏みにじる人・・・・・ 難儀な人多くて国内
だけでなく諸外国からも信用をなくしつつありますが、
本当に命がけで頑張っている人、辛い環境で耐えている人、助け合い精神で
走り回ってる人・・・・・・こういう日本の誇りである方々の努力が実を結び
一日も早く復興へ向かうよう祈り応援しています!!



 本日より、サマータイムになりました。
  日本との時差は1時間短くなり、7時間になりましたのでお知らせします。




  クリック2  おひとりでも多くの方のご無事と一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/03/27(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

ルクデビューおめでとう!
リカさん、あんまりルクに感動してないような?
なんかもしかして私がルクルクゆーてたから買ったかもしれんと思うと
ちょー責任感じるわ~(^^;
私のルクは炊飯用になってるけど、リカさんはええ炊飯器持ってるんやね。
たしかに普通の鍋で作ってもあんまり変わらんと思う料理もあるけど
煮込みやったら固まり肉とか骨付き肉のとろ火でじっくり系だと
まろやかな感じがするような気がする。 オーブンにも入れれるしね。
(取っ手は耐熱温度が鍋本体より低いので注意)
ルクレシピはネットで探せばいくらでもヒットするから
わざわざルク専用レシピ本はいらんのちゃう?

2011/03/28(月) 21:59:49 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> ルクデビューおめでとう!
ありがとう!(*´∇`*)

ん~、確かにルクに感動はしてないけど、買うたことは
後悔してへんよ。せやから責任感じんといて~。
うちは元々和食が多いから、ルクの良いところを
生かせてへんだけやねん。
大きなお肉の塊とか骨付き肉とか料理したことないねん。エヘヘ。
夫くんもそういうの食べへんし出番はないかもしれんけど
ルクが活躍できるようなお料理作れるようがんばるわ!

そやな・・・ルク本はやめておくわ。
パンやお菓子の本も結局は買うても見んとネットのレシピで
作ったりしてるしね。ぷっ!

2011/03/29(火) 21:54:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
