スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコのmouka

一昨日、パンやお菓子用にとスーパーでmouka(小麦粉)を買いました。
日本から送っておいた強力粉&薄力粉のストックはまだあるんだけど、
なくなる前に、チェコの粉も試しておこうと思って・・・・・。

買った小麦粉はコチラ 
CIMG7919.jpg
           Hrubá(強力粉)          Hladká(薄力粉)


今回買った小麦粉以外にも Polohrubá(中力粉)がありました。
こちらの小麦粉は、日本のようにグルテンの含有量で分けられてるのではなく、
荒挽きは強力粉、細挽きは薄力粉と粉の挽き方で分類されてるようです。
そして、こちらの粉はグルテンが少ないらしい・・・・・・。
なので、Hrubá(強力粉)でちゃんと好みのパンが作れるかは?????です。

実際、こちらの粉では日本のようなふっくらモチモチのパンは作れない
って話を聞くし・・・・・なにはともあれ、とりあえず我が家のHBちゃんに
本日トライしてもらうことにしました。

生地捏ね&成形&発酵&オーブンで焼成・・・と手間をかけても、失敗する確率が
高いので、今回は焼成まですべてHBちゃんにやってもらいました。

CIMG7921.jpg  CIMG7924.jpg
  恐ろしくサラサラのHrubá(強力粉)      頑張って捏ねてくれているHBちゃん!
  (まるでアーモンドパウダーの様な荒さ)       (( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!)

急に思い立ってやり始めたので、「早焼コース」で♪(焼き上がりまで2時間♪)
そして、Hrubáがあまりにも荒くてサラサラなので口当たりが心配で、
1/3弱…日本の薄力粉並の細かさのHladkáを混ぜてみました。
膨らみにくいのを想定してドライイーストは心持ち多めに・・・・・。

そしてぇ~、2時間後!!

こんなん 焼きあがりました。 
CIMG7925.jpg  CIMG7927.jpg
 イースト入れ過ぎ?意外にふっくら             スライスしてみると・・・
 イビツに膨らんでます。(笑)                 これまた意外にいい感じ♪

夕飯前なのに、我慢できずバジと二人で味見をしてみたら~、あら!おいし~
あんまり信用してなかったチェコのmouka・・・それなりにイケそうです。
お次は、成形パンにチャレンジです。ちゃんと出来るかな??? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMG7918.jpg
パンの耳、もらったから言うわけやないけど・・・ よかったね!
次もおいしいの出来るように祈っとくわ! そのかわり、またちょーだいな!




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪





   
関連記事
スポンサーサイト

2009/02/02(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

soumama

『香ってきそうです(*^^*)』

先日は失礼しました(苦笑)
名前を入れてなかったのは私です!正解!!

焼き上がり画像、すっごいふんわり焼きあがってる感じですね♪こちらまでいい香りが漂ってきそうです( ̄‥ ̄)クンクンv

私も薄力粉や強力粉は持って行かなきゃ!!
っと思ってます(*^^*)
うどんも食べたくなったりもするだろうし♪
業務用スーパーで特大サイズのものをあれこれ持っていこうと思ってたりします(^v^)







2009/02/03(火) 05:11:20 | URL | [ 編集]

リエぞう

『よかったね♪』

リカちゃんこんばんわ~♪

フムフムお国によって粉もいろいろあるんだねぇ。
でも何はともあれ~結果良し!でよかった!
リエぞうもかなり前にHBちゃん引っ張り出して使った
ことあるけど・・・こんな感じだった!
イースト入れすぎだったのかな??
パンやケーキ類はホントにきっちり測らないとダメなのかしら←初心者の質問(汗)

おっ!バジ君~♪
すっかり寒さに慣れたかい??
よっ!相変わらず良い男~♪
でも・・今は色気より食い気かしら~~(笑)

2009/02/03(火) 12:51:17 | URL | [ 編集]

リカ

『soumamaさん♪』

HBおまかせ食パン・・・意外においしい出来上がりに
ホッとしました。 ε=Σ( ̄ )ホッ
スーパーなどで売ってるチェコのパンは、硬くてパサパサ
した感じ・・・来た当初は、ハード系のパンがそれなりに好きな私は
それでも物珍しくて満足してたんだけど、夫くんはハード系
を食べないし、私自身も飽きてきて・・・やはり日本のパンが恋しいと・・・。

それで、持ってきた強力粉で焼き始めたわけですが・・・
粉がどんどん減って危機感が!(減るのは当たり前なんだけど)
チェコの粉では、硬くてパサパサのチェコ風パンしか作れないような
ことも聞いてたので、心配したけど何とかなりそうです。

でも、最初はやはり使い慣れてる粉がいいと思います。
プラハなら、日本食材店にカメリアとか置いてる?と思いますが、
送れるだけ送っておいた方がいいですね。
ドライイーストやべーキングパウダーは普通にスーパーで安くで売ってます。

2009/02/03(火) 13:07:45 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

小麦粉に使う小麦の種類もいろいろあるみたいなんだよね。
それに、精製の仕方にもよるんだろうけど・・・。

ヨーロッパで作られてる小麦はグルテンが少ないんだって。
なので、フランスパンとか固いパンに向いてるとか。
日本ではカナダ産とかアメリカ産を使ってて、それをこっちにも
持ってきてるんだけど、HBちゃんが捏ねてる時に覗いたら・・・
やはり全然違うかった! もっちり度が!
チェコの粉だと、なんか鍋に入れて伸びたお餅みたいやった!
まあ、それでも結果おいしいのが出来てよかったんだけどね。ふふ。
そーね、パンやケーキはきっちり測る方がいいね。
と言いつつ・・・私もときどき暴走してコケることあるから。(笑)

はい!バジは飼い主に似て、色気より食い気どす~。U^ェ^U ワン!

2009/02/03(火) 13:17:23 | URL | [ 編集]

rimi

『HBお揃い♪』

リカちゃんの作ったパン、
美味しそうに出来てるよ。
チェコのmouka、何とか大丈夫そうでよかった♪

最近、買ったパンばかり食べてる。
明日はリカちゃんみたいにパン焼こうかな?

2009/02/03(火) 16:01:14 | URL | [ 編集]

しもじ

『美味しそう!』

チェコの強力粉で作ったとは思えないです!
私も一度挑戦しましたが失敗に終わりました。トホホ
なかなか生地がまとまってくれなくて・・・。
うちの場合、HBがないので捏ねるのは捏ね機みたいなのを使ったんですけど上手くいきませんでした。
ダンナを拝み倒して買ってもらった捏ね機も今は埃かぶってます(-_-;)

2009/02/03(火) 17:16:46 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

HBお揃いなのね!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

今朝もこのパン食べたの。
はちみつトーストで♪
このパンすごく膨らんでるでしょ?
今朝、夫くんが見て「デカっ!」って(笑)
もう、これだけでいいや・・・って
ヨーグルト残して出てっちゃったよ。ふふふ。

うん、なんとかmouka、使えそう♪
でも・・・生地を捏ねて、成形&二次発酵がうまく
いくかどうかはまだわかんないのよ~。( ̄-  ̄ ) ンー

2009/02/04(水) 13:51:13 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

私も、焼き上がりを見てびっくりです!
あらら・・・ちゃんと焼きあがってる~♪って。(笑)

捏ね機!結構、お高いでしょう?
長いことパン教室に通ってる友達が高いけどHBで捏ねる
より捏ね機の方がおいしいパンができるって言って
買ってました。

今回は焼き上がりまでHBまかせだったんで上手くできたけど、
HBに捏ねだけまかせて、あとは自分で・・・って場合に
同じくちゃんと出来るかは・・・わかんないんですよね~。
HBが捏ねてるときに中を覗いたら・・・まとまらずに鍋に入れた
お餅みたいにでろ~んってしてたんですよ・・・。怖いでしょ?(笑)

2009/02/04(水) 13:57:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/70-5bd8ed94
 |  HOME  | 
