スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べ物ネタ、いっちゃいます。

本日の最高気温8℃、朝は霜で真っ白・・・
そこそこお天気よかった?ここプルゼニュです。
なんで”?”がついてるかと申しますと、今日はちょいと
用事でプラハに行ってたのでお昼間は知らんのです。あははは。

昨日は、バジが久しぶりに見事なゲロっぷりを見せてくれまして
心配しましたが、今日は早朝5時過ぎから 何度もヒィヒィ言うて起こされまして、
見事なピ~ヒャララっぷりを見せてくれました。

もう・・・・・・心配しますがな。
プラハへは夫くんひとりで行ってもらおうと思いましたが、結局バジも一緒に
連れて行くことに・・・・・・。 で、またまた途中で ヒィヒィと・・・・・。
でもって、公園でピ~ヒャララ。(ちょいと始末に手間取りました。

CIMG3989.jpg

その公園は、カァカァと賑やかでして、声のする方を見ると大きな木に
たくさんの巣がありました。 プラハってカラス多いんですか?
プルゼニュではほとんど見かけません。 カササギだけなんですよ。

と・・・本日はプラハに行きましたが、ちょい用事と昼ご飯食べただけで
帰ってきたので、カテゴリは『おでかけプラハ』ではなく『パン&お菓子』です。

まだまだ被災地では大変な状態が続いてるのに食べ物ネタを書くなんて
”不謹慎”という言葉が頭をよぎるのですが、このリカバジブログはジャンルが
”海外情報”とは名ばかりの、フツーの日々の記録なので・・・・・
いつもの食べ物ネタ、いっちゃいます! (どうか・・・お許しくださいませ!

まずは・・・・・大震災の当日に焼いたパン。
このパンたちを仕込んでる途中に休憩がてらTVをつけたら、とんでもない
信じがたい映像が飛び込んできたんです・・・・・。
TVのあるリビングとキッチンを行ったり来たり・・・・・オロオロしながら
焼きあげたのは、

CIMG3920.jpg
ひっさしぶりのレーズン食パン
TVのショックは大きかったものの、すでに二次発酵終わってたんで
なんとか普通に焼きあげました。

CIMG3926.jpg
そして、ハムチーズロール&コッペパン
こちらは、まだHB稼働中だったので、その後、二次発酵中にTVに
夢中になり過ぎまして過発酵になってしまいました。

が、過発酵パンが焼き上がったとて、そんなこたぁ大したことじゃありません。 
パンを作って食べられる環境にあるだけでもとても有り難いことなのです。

具なしのコッペパンを焼いたのは、サンドにしたかったから。
CIMG3930.jpg  CIMG3988.jpg

コロッケサンド と ニュルンベルグ風ソーセージサンド。
コロッケサンドはおいしかったですが、ソーセージサンドはまあそれなりで。
平日の朝は時間がないので、サンドは休日の朝に♪

パンのストックはまだあるし、ショックでパン作りどころでもなかったんですが、
ボビンレースの先生が焼いてくれたお菓子 Vdolek が、辞書によると
スコーンやマフィンと言うことで、美味しいお菓子だけど納得いかんかったので
ごっつうひっさしぶりにスコーン焼きました。( `ж´ )ブッ!

プレーンスコーン
日本ではたまに焼いてましたが、チェコに来てからは初めてかも?!
面倒くさくて生地を休めずに混ぜてすぐ焼いたんですが、焼き立ては
おいしかったです。

翌朝、食べた時はちょいと味が落ちてましたが、ボビンレースの先生から
もらった赤すぐりジャム&スプレーホイップ(クロテッドクリームなんて
ないんでね。)で食べました。 たまにはスコーンもいいですね♪


CIMG3994.jpg

ゲロっぱきのあと、ピ~ヒャララが続いたので、冷えないように夜は
服着せて寝かせました。 元気にな~れ!


昨夜、この記事を書いてる途中で、どのキーに触れちゃったのか意図せぬ
状態で下書になっちゃいましてね、そっから編集しようとしたら画面が真っ白け。
メンテ中かと思ったけど最新障害情報には何もアップされてないし・・・・・
やっぱり、今こんな時期に食べ物ネタ書くのは時期尚早でバチが当たったのかも?
なんて思いつつ、昨夜はあきらめて寝たんですが、やっぱりメンテ中だったみたい
ですね。よって・・・昨日の記事ですが、今朝続きを書いて遅れてアップしました。



  クリック2クリック2 おひとりでも多くの方のご無事と一日も早い復興を願って・・・・・ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

関連記事
スポンサーサイト

2011/03/20(日) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
